ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

多摩都市モノレール八王子ルート - 八王子へのモノレール延伸計画を実現させよう!という看板

多摩都市モノレール八王子ルート整備促進協議会(事務局: 八王子市都市計画部交通企画課)

八王子へのモノレール延伸計画を実現させよう!

八王子へのモノレール延伸計画を実現させよう!


行先表示が「八王子」になった多摩都市モノレールのイラスト


多摩都市モノレールとは

多摩地域における都市間相互の連携の強化や交通不便地域の交通混雑の解消など、自立性の高い都市圏を形成するための交通機関として、東京都が昭和56年に公表した全 93キロメートルの都市モノレール計画。

現在、多摩センターから上北台までの 16キロメートルが開業しており、平成28年度の実績では約5,154万人の方が利用しているモノレールです。

現在開業している 16キロメートル内に八王子市には、3駅(松が谷駅、大塚・帝京大学駅、中央大学・明星大学駅)設置されています。


八王子ルートとは

多摩センター駅から、多摩ニュータウンの小田急線多摩線唐木田駅付近、京王相模原線南大沢駅付近、多摩美術大学付近を経由して、八王子ニュータウンの横浜線八王子みなみ野駅付近を通り、JR八王子駅へ至る延長約17キロメートルの路線です。

八王子市ホームページより引用



八王子に生まれ、暮らしている僕ですが、この案にはもちろん「賛成」です。
南大沢とか多摩センターとかへ行くの今すごく面倒なんですよね。まあ、正直行く用事ってほとんどないんですが(笑)


広域交通網の整備の進展とか、集約型都市「コンパクトシティ」づくりとか、リニア中央新幹線との連携とかもっともらしい理由が並んでますが、公共事業やりたいって人たちだけのものではなく、実際にモノレールが走れば地域の共有財産になると感じます。


活かし方次第で負の財産にはならずに、古い八王子(JR八王子駅周辺)と新しい八王子(南大沢、多摩センター地区)の人の往来が活発になって八王子市全体が活性化すると思います。


まあ、予算次第ですけど。
建設費、最終的にどうるのかな!?
あんまり負担が大きいようだったら「反対」に回りますw



ちなみに昔ばなしですが、立川にモノレールがいったのは「八王子がモノレールに反対した」からと子どもの頃に祖父から直接聞いています。真意の程はわかりませんが、40年近く前の八王子の人たちは多摩地域のモノレール計画に反対していたはずです。時代は変わりました。


多摩都市モノレール八王子ルート整備促進協議会(事務局: 八王子市都市計画部交通企画課)


QRコードお使いください



▼公式サイト
多摩都市モノレール八王子ルート整備促進協議会|八王子市公式ホームページ


▼あわせて読みたい関連記事

多摩モノレール 立川北駅

春めく玉川上水緑道を散歩(玉川上水駅~西中島橋)


多摩都市モノレール 多摩市~八王子~日野~立川~東大和

多摩都市モノレール 多摩市~八王子~日野~立川~東大和


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する