ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

旭川スタルヒン球場とスタルヒン通り、旭川八景の旭橋

元巨人軍 ヴィクトル・スタルヒン投手をめぐる旅

スタルヒンよ永遠に
平成29年(2017年) 6月22日 村内伸弘撮影



旭川プラタナス通りからバスで JR旭川駅前に戻ってきました。


うわっ!イオンモール旭川駅前店が鎮座しています。


旭川駅周辺のバスのりば案内図


イオンモール旭川駅前店


バーサーロペット(VASA)のマンホール




旭川駅前の広場で昼飯を食べます。


手羽先とソーセージ


ブロッケン手羽先。北海道の手羽先はうまい!


北海道のソーセージはうまい!!


それから、ここはJR旭川駅の真ん前なんですが、街中でも空気がとても爽やかです。すばらしいですよ、旭川はっ!!


「オリジナル肉料理大集合」と銘打って駅前広場の屋台村というイベントをやっているみたいです。


イオンモールの日本ハムファイターズのエレベーター


北海道熱いですね!でも、ファイターズ今年は弱いなあ~ 大谷もケガだし。。。


このエレベーターはカッコイイです!!


ある人と会ったサンマルクカフェ



イオンモールでの用事が済んだので、残り時間でスタルヒン球場(花咲スポーツ公園硬式野球場)に向かいます。またまたタクシーを利用。今日は大散財です、、、


旭川常盤ロータリー


旭川常盤ロータリーのシンボルタワー


旭橋を通過中~


軍都旭川!陸上自衛隊旭川駐屯地


北鎮記念館


スタルヒン球場到着っ!タクシーを降りました。


ついに来ました!


やべぇ!高校野球のみならず、ボーイズやプロ野球までやるようです。高校野球は北北海道大会の旭川支部の予選と北北海道大会をやるようです。ああ、北北海道大会見たいな~


ジャジャーーン、スタルヒン球場!!


いた~、プロ野球黎明期の大投手!ヴィクトル・スタルヒン投手(戦時中は須田博投手)


スタルヒンの球歴
2年連続MVP!最多勝6回!ノーヒットノーラン1回!シーズン42勝!通算303勝!そして野球殿堂入り!


スタルヒンよ永遠に
旭川市長 板東徹


スタルヒン像建立に寄せて
旭川が生み、旭川が育てた大投手スタルヒン


ヴィクトル・コンスタンチーノヴィチ・スタルヒン


球場正面のスタルヒンの銅像


後から見たスタルヒンの銅像


斜め前から見たスタルヒンの銅像


横から見たスタルヒンの銅像


スタルヒンの銅像の顔 りりしいですね!!


おー!夏の予選の旭川支部のトーナメント表がありました!
旭川とか旭という字が付く高校のオンパレードですね!


じぶん史上、最高の夏


スタルヒンナイター体験


スタルヒン球場の外周


中に入ってみます。


両翼95m


すばらしい球場です!

ファウルゾーンも天然芝です。


北海道の企業の広告がズラリと並んでいます。


3塁側スタンド


レフトスタンドは芝生です(^^)
昔の神宮球場を思い出します。今も八王子市民球場の外野席は芝生ですw


このレフトスタンド(芝生スタンド)に過去誰がぶち込んでいるんでしょうか!気になります。旭川大高の鈴木貴久あたりが地区予選でぶちこんでそうですね!北海の荒熊はこの球場で柵越えしてたんでしょうね!!合掌。



球場の回りを再び歩いてみます。

ぐるりと一周してきました。


スタルヒンの銅像のスパイク


スタルヒンよ永遠に!


花咲スポーツ公園


花咲スポーツ公園のマップ


2017 プロ野球旭川ナイター開催の横断幕


旭川でプロ野球!すばらしいですね!!


旭川も北海道です。地図でちょっとだと思っても、全然全然。歩いてなんて移動できません。バスで旭川駅まで戻ります。


でも、途中で下車しちゃいました。


旭川のシンボル・旭橋を近くでみるためです。


旭川八景「旭橋」

「いくつもの時代と思い出を刻みながら、人々の暮らしをみつめてきた橋があります」-『旭橋』という名の豆本の書き出しである。 旭橋は道北の中心都市旭川を流れる石狩川に架かる橋で、明治25年、現在の位置に土橋が架けられたのに始まり、昭和7年、鋼鉄製のアーチ曲線を描く橋が、当時の最新技術をもって竣工した。川のまち・旭川の象徴。


北海道遺産(NPO法人北海道遺産協議会事務局)より引用



ムラサキツメクサがたくさん咲いていました。


北海道三大名橋・旭橋と石狩川


旭橋概要


昭和6年 汽車製造株式会社


土木学会選奨土木遺産 2002 旭橋


車も自転車も今も何事も無いようにごく自然に通過していきます。


旭橋の上から見た石狩川


ロンドンのタワーブリッジとかサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを思い出します!


ロンドンのタワーブリッジ

ロンドン・タワーブリッジ


サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ


沈下橋も思い出します!って橋ならなんでもじゃないの~(笑)

欄干のない沈下橋(ちんかばし)

高知・四万十の沈下橋(ちんかばし)



いやー芸術的な橋ですよ、この旭橋は!!


北海道第二の都市「旭川市」を象徴する橋と言われるのがよくわかります!!


優雅ですよね~ 旭川市民に嫉妬します。こんなステキな橋を自転車で渡ることができるなんて~☆


ずっとこの橋の上にいたい気分です。この優しく美しい曲線をずっと眺めていたいです!!


道には出ていません。最大限手を伸ばして撮影しました 笑

旭橋といしかり川


いしかり川(石狩川)の名前の由来

いしかり川(石狩川)

アイヌ語でイシカラ(isikar)「非常に曲がりくねった川」という意味が語源とされています。開発局


いよいよ旭橋ともお別れです。


旭川常盤ロータリーに向かって歩いていきます。


北海道歌旅座の昭和のうたコンサート


家の外壁も走っている車もステキです。道の奥に旭川常盤ロータリー中央部のシンボルタワーが見えています。




旭川の常盤ロータリーの案内標識

旭川常盤ロータリーの案内標識
ほとんどの日本人はこのロータリーに入るのが怖かったり、入ってみたいと興奮したりするんじゃないでしょうか!ロータリー(ラウンドアバウト)ってまだまだ日本じゃ一般的じゃないですもんね~


常盤ロータリーのシンボルタワー



八条スタルヒン通り


八条スタルヒン通りの案内板


八条スタルヒン通り


八条スタルヒン通りのノボリ旗


旭川市役所


旭川市市民憲章

わたくしたちは、旭川市の市民であることに誇りと責任を感じ、この憲章を掲げて、よりよい旭川をつくることに努めましょう


1.元気で働き、楽しい家庭をつくりましょう

1.親切をつくし、あたたかい社会をつくりましょう

1.きまりを守り、明るいまちをつくりましょう

1.自然を愛し、きれいな都市をつくりましょう

1.文化を育て、豊かな郷土をつくりましょう




雪国仕様の信号機


旭川市内に戻りました。



▼今回の旭川旅行
旭川出身・三浦綾子「喜んで生きていける」 京成で羽田空港へ、出発遅延したAIR DOで旭川へ
旭川3・6街(サンロク街)、井上靖のナナカマド文学碑、旭川ラーメン
旭川・神楽岡のプラタナス並木路(ロマンティック街道)の緑がうつくしい!
旭川スタルヒン球場とスタルヒン通り、旭川八景の旭橋
旭川のソウルフード 旭川名物「新子焼き」を焼鳥専門店・ぎんねこで食す & 旭川空港のレルヒ像



▼あわせて読みたい関連記事

平成13年(2001年) 北海道・長万部の旅
真っ白な北海道!白銀のオホーツク!!
ガリンコ号から見た紋別の流氷 (クリオネ画像も有り)
バンザーイ!!すばらしき紋別流氷まつり
硫黄が効く効く北海道・川湯温泉
ホワイトなホワイトな北海道
冬の摩周湖で奇跡が起きた
白鳥集う、うつくしき屈斜路湖
オホーツク流氷まつり、そして網走監獄(網走刑務所)
まだらに雪残る十勝岳連峰の麓へ

 

旭川旅行記(旭川ブログ)の一覧

【旭川旅行記 決定版!】おすすめ旭川ブログ記事一覧 北海道 旭川の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


野球ブログの一覧

【プロ野球・高校野球 決定版!】おすすめ野球ブログ記事一覧 野球の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する