ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

中将姫マーク、そして倉庫整理で出てきた焼き物や食器、酒器、花瓶たち

中将姫はツムラ(旧津村順天堂)のシンボルマークです、華麗な花かんざしをさしたお姫様がステキ~♪♪

津村順天堂のシンボルマーク・中将姫マーク

津村順天堂のシンボルマーク・中将姫マーク
平成28年(2016年) 12月28日 村内伸弘撮影


このマークインパクとあるでしょ!
一番上に写真載せておきますw



焼き物 - 玉峰窯

倉庫整理で倉庫から出てきた焼き物 - 玉峰窯
平成28年(2016年) 12月6日 村内伸弘撮影



器(うつわ)。
日用品でありながら、 芸術品でもあり美術品でもある。
不思議な存在です。


たぶん、おじいちゃんやおばあちゃん達もこれらの器たちを大切に保管しておいたのでしょう!


倉庫整理をしていると、焼きものや器たちがとにかく沢山出てきました。



12月6日、柿の実が可愛らしい器が出てきました。「玉峰」って書いてあるので長崎県佐世保市の三川内山(みかわちやま)の玉峰窯(ぎょくほうがま)だと思います。


玉峰窯 | Gyokuhougama Official Site



味わい深い茶碗ですよね~


これはパリのエッフェル塔のフレンチマグカップです。
誰かのお土産かな!?


MADE IN FRANCE

MADE IN FRANCE


倉庫の中ではなく、屋外で見るとより白い感じでステキですねっ


徳利くん達



お中元が出てきました。


伊勢丹の包み紙です


すごい花瓶でした~


未使用品~ん


光の当たり具合で色合いが変化するのが楽しそうです(^^)


No.3019  KAMEI GLASS OSAKA(カメイガラス)





清水焼の茶碗が出てきました。


清水焼の茶碗


重厚な色合いです!


土の温かみがあってステキです!



その他にもいろいろ出てきました。




12月18日にはふぐ徳利くんを発見~ん

ふぐ徳利

酒器「ふぐ(河豚)の徳利」

ジャーーン! 酒器「ふぐ(河豚)の徳利」


試しに水を入れてみましたが、愛嬌があって可愛らしいですね~
これなら酒もうまいですよ、間違いなく!


ふぐ徳利

ふぐ徳利の愛くるしい表情



なんだなんだ!?増資記念??


増資記念 東芝商事株式会社

東芝商事株式会社だって~


花瓶でした。


東芝商事株式会社の増資

昭和43年8月1日 株主各位  増資完了ご挨拶について - 東芝商事株式会社 取締役社長  成田誠五

昭和43年8月1日
株主各位  増資完了ご挨拶について   東芝商事株式会社 取締役社長  成田誠五


このオレンジ色の花瓶はとてもいい感じです!!


縁の白や透明な部分もクールです(^^)



三越だぁ~



12月18日にはこんなのも見つかりました。

おーっ!ゴツイ!!


銅?の花瓶~ん



12月20日には大量の皿が・・・

八百屋 魚留   電(2)四〇八一


包み紙(古新聞)にはカルピスを持った巨人軍・長嶋茂雄選手だぁ~~☆


加藤精肉店 電 2737番

牛、豚、鳥、ハム、ソーセージ
加藤精肉店 電 2737番


昭和39年6月23日の新聞



12月28日にはこんなものが見つかりました。

東京  中将湯本舗 株式会社津村順天堂  大阪

東京  中将湯本舗 株式会社津村順天堂  大阪
バスクリンの箱です。


中将姫マーク(華麗な花かんざしをさしたお姫様)

中将姫マーク(華麗な花かんざしをさしたお姫様)


津村順天堂(現ツムラ)のシンボルマークです。お久しぶり~


持出禁止だって~
よっぽど高価なものがはいっているのでしょう!!
期待に胸が高鳴ります。


このお皿が入ってました。


屋外で陽に当たると確かに美しいです!!


ステキな器を見るは楽しいですね。



▼あわせて読みたい関連記事

会津本郷焼: ダルマさんのご飯茶碗

会津本郷焼: ダルマさんのご飯茶碗


ローソン(LAWSON)のスヌーピーのお皿(ペアプレート)

ローソンのスヌーピーのお皿(ペアプレート)をゲット!夏のスヌーピーフェア、コンプリートw


洞本業窯(瀬戸本業窯)

瀬戸百景 瀬戸本業窯(洞本業窯) 本業焼名品を生んだ登り窯


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する