村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

北九!小倉城と旦過市場(北九州の台所)で北九州小倉を堪能♪♪

福岡県北九州市を歩いてきました♪♪

旦過市場(たんがいちば)の食肉店


旦過市場のメインロード


旦過市場の海産乾物・調味料の卸・小売店


旦過市場の外観


小倉城
令和3年(2021年) 3月9日 村内伸弘撮影


北九州へ向います。
行き先は小倉(こくら)です。


小倉はたぶん 25年ぐらい前に下関から福岡に行く途中にちょっとだけ街中(もしかしたら駅前だけ)を歩いた記憶があるんですが、実質初めて訪れる感覚です。


僕の小倉旅行をどうぞ皆さんも一緒にお楽しみください。


僕・村内伸弘を乗せた新幹線が京都駅を通過中♪


東寺の五重塔はやはり美しい!!


法然上人の「選択本願念仏集」を読んでいたので、東神奈川からアッという間に小倉に着いちゃいました。新幹線は快適な書斎です。特にコロナで自由席でも比較的人数が少ないのでなおさら図書館のようです 笑


小倉~、小倉~

JR小倉駅


日本新三大夜景都市 北九州市
北九州市は長崎、札幌と並んで日本新三大夜景都市に選ばれたみたいです!


JR小倉駅 小倉城口


北九州モノレール


小倉中央商店街


小倉の街を散歩中に見かけた昔の小倉の写真

小倉市最古の異人屋敷(昭和36年/1961年)


三荻野(みはぎの)中心街(昭和41年/1966年)


リバーウォーク北九州 NHK北九州放送局も見えています


紫川(むらさきがわ)


勝山公園に入っています


小倉城、生まれて初めて見ました!

小倉城(福岡県北九州市小倉北区)


高杉晋作たち長州藩が幕府と戦った四境戦争(長州征伐)の舞台です!!


幕府側の小倉藩がその際、この小倉城を自ら焼き払ったそうです。まさに幕末の歴史の舞台なんです小倉城は!!


場内にも入りたかったんですが 17時をもう過ぎているので終わっちゃったかな?
時間もないので、今回は外観だけになりました



小倉城周辺案内図



Jリーグ・ギラヴァンツ北九州の本拠地 ミクニワールドスタジアム北九州(ミクスタ)の看板


洲浜ひろば


洲浜ひろば、歩くと気持ちよさそうですね♪♪


太陽の橋(中の橋)を通過中

福田繁雄のオブジェ「宇宙七曜星の精」


「マカロニ星人」「ペンネ人形」「ちくわ頭」とか言われているそうです 笑
僕もどうみてもマカロニが歩いているように見えましたwww


旦過市場(たんがいちば)見えてきました。


旦過市場の真横を流れる神獄川(かんたけがわ)


旦過市場(たんがいちば)


北九州の台所 旦過市場

昭和、平成を経て、令和の時代も北九州の台所として食を支え続ける旦過市場!鮮魚・お肉・野菜を中心に小倉名物のぬか炊きや、食材の多さに驚く食のテーマパーク旦過市場!


おおーーっ!うれしー!!

こういう市場なら大歓迎です♪♪
大正初期に始まって、もう100年以上の歴史があるそうなんです。なかなか 100年を超える歴史を持った商店街ってないですもんねっ


手書きいいな~

魚は山口県の下関漁港から直送されてくるみたいです


わーーーーっ!すごいお肉屋さんが現役で存在してる~

かしわ 豚肉 牛肉 ハム ソーセージと書かれていますが「かしわ肉」とは一体??


ネットで調べたら「かしわ」は日本在来種の黄鶏(かしわ)のことで、鶏肉のことのようです。「かしわ」なんて言葉初めて知りました。


ディープです


一応、天井があるのでアーケード商店街になってます

この両脇から食品や品物がせり出してくる感じが最高です!!


北九州市民の台所ってことがよくわかりますね



酒屋さんも雰囲気満点


出口から一旦出てみました

このなんの工夫もない無造作な漢字四文字がかえって楽しいです。


写真下部の降りチャリ、押しチャリという言葉も面白いですネ


旦過市場マップ


隈研吾(くま けんご)っぽい気もしますが僕の壮大な勘違いでしょうか? 爆笑


脇道に入って、旦過市場の中を彷徨ってみましょう


スゴイ!店が出てきた!!

海産乾物・調味料 卸・小売


三福漬とか味噌とか佃煮とか書かれた木の看板がズラリと並んだお店


おーおーおーおー!すごい状況になってきました


旦過市場はワンダーランドです!

令和になっても昭和レトロのままでいてくれるワンダーランドです!!!!!!!


楽しー!


「私たちはギラヴァンツ北九州を応援しています!」小倉中央市場



一旦、旦過市場の表に出ました



再び旦過市場へ

うろこ雲がキレイです


薄汚れて老朽化してる外壁が逆にたくましく見えます


この看板もなんの工夫もない看板です。何度も言いますが、それが嬉しいです♪♪



こういう市場が残っているのは本当に嬉しいです♪♪
旦過市場よ、いつまでも!!


宿泊予約しているホテルに向かいます

典型的なラーメン屋の店名「来々軒」を発見


2階が味があります♪♪



行きの新幹線の中で読んだ法然上人の「選択本願念仏集」


▼続きを読む

北九州・小倉散策!森鷗外旧居や小倉の街をぶらぶら散歩

北九州・小倉散策!森鷗外旧居や小倉の街をぶらぶら散歩


▼あわせて読みたい関連記事

ディープな街探訪記(DEEPな街ブログ)の一覧

【ディープな街探訪記 決定版!】潜入したディープな街のブログ記事一覧 ディープスポットの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する