村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ゲートキーパーは命の門番! 八王子市自殺対策プロジェクト

あなたも誰かもひとりにしないで。いのちを支える一歩。気づけばつながる尊い命。

ゲートキーパー 八王子市自殺対策プロジェクト  八王子市保健所 × 明星デザイン

ゲートキーパー 八王子市自殺対策プロジェクト  八王子市保健所 × 明星デザイン
令和3年(2021年)3月12日 村内伸弘撮影



可愛らしいイラストの看板を目にしました
京王八王子駅から JR八王子駅に向う東放射線通り(東放射線アイロード)で見かけました


あなたも 誰かも ひとりに しないで


八王子市自殺対策プロジェクト


「ゲートキーパー」は

悩んでいる人に気づき、適切な支援につなぐ人

見守る、寄り添う、声をかける、話を聴く

そんな小さな心がけが

いのちを支える一歩です


八王子市保健所 × 明星デザイン



八王子市の保健所の看板で、内容はゲートキーパーでした。


ゲートキーパーとは

「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。


自殺対策では、悩んでいる人に寄り添い、関わりを通して「孤立・孤独」を防ぎ、支援することが重要です。

厚生労働省ホームページより引用


ゲートキーパーって「命の門番」なんですね
恥ずかしながら、生まれて初めてこの言葉を知りました
看板の成果です


いのちを守る看板
感動的です!!!!




「命を守る」という人として最高の行為に対し、理解ができて良かったです!


この看板を見て僕もゲートキーパー的な心構えを持って、日々暮らそうと思いました。今年の僕のモットーは「慈悲」と「他人ファースト」なんですから、ゲートキーパー的な心の準備を常にしようと強く思いました。




この素晴らしい看板のデザインは「明星デザイン」
そうです!明星大学デザイン学部のみなさんのデザインのようです
"いのちを支える"というイメージが柔らかく、そして温かく伝わってきて、本当にステキな看板です!
明星デザイン、お見事です!!



▼公式サイト
明星大学デザイン学部



▼あわせて読みたい関連記事

八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する