村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

八王子十小の人文字 - 古い航空写真に残された昔の八王子の様子

昭和28年(1953年)4月創立の八王子市立第十小学校の昔の航空写真を見つけました!

八王子市立第十小学校の航空写真



古い写真が出てきました。
たぶん、昭和30年代だと思います。


まだ畑がたくさんあって、高い建物がなくって、昭和30年代だと思います。


十小は開校が昭和28年4月なので、もしかすると 昭和28年とか昭和29年とか昭和20年代かもしれません。。。


日付が入っていないので不明なんですが、とにかく今から 60年ぐらい前の写真のはずです。ニッポンが高度成長期に今まさに入ろうとしている頃の明るい写真です。



しっかし、ちょっと前まで八王子ってこんな感じだったんですよね。

写真下部、手前の黒い部分が八王子の中心部を流れる「浅川」です。


僕の母親は大和田町に十小ができる時に父親(僕の母方の祖父)が十小の設立に尽力したらしいんですが、友だちと一緒の小学校がいいということで中野上町の九小に通ったようです。



「十小」の人文字


この人文字を作った児童たちは一体いまどこで何をしているのでしょうか?
60年も前の写真なので、見れば見るほどいろんな思いが湧き上がってきます。



この写真が八王子十小の関係者の目にとまり、もしも初めて見る貴重な写真だとするならば寄付したいと思いますので一声僕におかけ下さい♪♪ 保存状態がとても良いんですが、まあ、こういう写真ってどの学校でもキチンと保管されていると思いますけどねw



▼あわせて読みたい関連記事

入学記念 - 昭和49年(1974年)4月8日 大和田小学校

超緊張した男の子!昭和49年の小学校入学式の記念写真


入学式 - まぶしい中学生

まぶしい中学生
平成18年(2006年) 4月 - 村内伸弘撮影


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する