ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

八王子のゆったりカフェ: ふじむら珈琲(ベーカリーカフェ大和田)のこだわりの味とやすらぎの空間がステキです。

おすすめカフェです♪♪ エコタウン八王子(旧ムラウチ電気)にふじむら珈琲(ふじむらコーヒー)という新しいカフェができていました。とても気持ちの良い憩いの場でした。

ふじむら珈琲(ベーカリーカフェ大和田)

ふじむら珈琲(ベーカリーカフェ大和田)にて
平成30年(2018年) 5月14日 被写体: 僕・村内伸弘


八王子市大和田町 - ふじむら珈琲の手づくりシフォンケーキ

店長推し!ふじむら珈琲の手づくりシフォンケーキ
めっちゃおいしかったです!


八王子市大和田町 - ふじむら珈琲の宇和島みかんジュース

店長推し!ふじむら珈琲の宇和島みかんジュース
これもすっごくおいしかったです!


八王子市大和田町 - ふじむら珈琲のリッチブレンドコーヒー

ふじむら珈琲のリッチブレンドコーヒー
コクのあるコーヒーでした。パンチの効いたこだわりのある味です!


八王子市大和田町 - ふじむら珈琲の外観

ふじむら珈琲のおしゃれな外観



薫風が気持ちがよいカフェテラスで楽しいひとときを過ごせました。


コーヒーやジュース、シフォンケーキやクロワッサンなどこだわりのメニューが美味しかったのはもちろん、このくつろぎ空間がとにかく気持ちが良かったです。ホッとできて、元気が出て、ステキな時間を過ごせました。そよぐ初夏の風もメチャクチャ気持ちがよかったです!


まだできたばかりのカフェなので、さっそく写真レポートをみなさんにお届けします。八王子やその周辺にお住まいの皆さん、ぜひ一度僕おすすめのこのおいしさとやすらぎの空間を訪れてみてください。


場所はエコタウン八王子(八王子市大和田町5-1-21)です。ムラウチエコ村とも言います。ぶっちゃけ昔のムラウチ電気の場所と言った方が八王子市民にはわかりやすいかな?w



八王子のカフェ - ふじむら珈琲へのアクセス

場所は元のムラウチ電気です。20号(甲州街道)と16号バイパスが交わる交差点です。コーヒー飲むのに駐車場が何時間でも無料なのが相当うれしいです(^^)/


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のロゴマーク

ふじむら珈琲のロゴ


八王子のカフェ - ふじむら珈琲の看板

ふじむら珈琲の看板。サツキの植え込みが美しいです。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲の建物

ふじむら珈琲はこの大きなレンガの建物の裏側(北側)の地下にあります。裏側の階段からでも行けますし、地下の売り場を素通りしてでもたどり着けますよ。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲の外観

ムラウチホビー側から見えたふじむら珈琲。昔、ここは長い間ドトールコーヒーだったんですが、最近このふじむら珈琲に変わったようです。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のパラソルのあるオープンテラス

パラソルのあるオープンテラス
真冬や大雨の日はキツいかもしれませんが、落ち着いた時間を楽しめそうな雰囲気です。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲の外階段

さあ、さっそく北側の階段から地下へ下りてみます。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲の入口

ふじむら珈琲の入口


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のレンガの外階段

このホンモノのレンガの階段を下りていくのは雰囲気バツグンです。なかなかこういったホンモノのレンガのお店っていうのはないので重厚感というか、歴史を感じさせてくれるというか気分が盛り上がります。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のオープンテラス席

室内もしっとり落ち着いた雰囲気ですが、僕は昔っから風がそよぐ屋外が好きなのでこの辺りでケーキとジュースを頂こうっと!



八王子のカフェ - ふじむら珈琲の店舗

ヨーロッパの石畳の似合うカフェ的な感じもします。昔っからそうですけど、おしゃれで落ち着いた感じがいいな~


八王子のおすすめカフェ - ふじむら珈琲

八王子のカフェ - ふじむら珈琲: 厳選して選んだヨーロッパの生地を焼き立てでご提供

美味しいヨーロッパを召し上がれ。
OVEN FRESH BAKERY
厳選して選んだヨーロッパの生地を焼き立てで御提供しております。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲:

おいしそうなパンが上品に並んでいました。店内で食べてもいいし、お持ち帰りでもいいようです。僕は今回、パンはお持ち帰りにしました。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲: スパイシーチキンソーセージパイ

ドイツ人の僕は迷わずこれをチョイス。まるごと 1本ソーセージ~♪♪


八王子のカフェ - ふじむら珈琲: あんこギッフェリ

ギッフェリって何!?これも気になりチョイスw


その他、2つほどお土産にしました。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲: 店内のジュース

店内でジュースも瓶(ビン)で買えるようです。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲: 宇和島みかんジュース

宇和島みかんジュース
愛媛産果汁100%ストレート
愛工房さん(愛媛県)


店長の一言コメント「ひとくち飲んで感動しました!」


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のベーカリー

まずはお土産を買います。
というか、この並べ方、僕のいい加減な性格が出ちゃってます(^^;


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のドリンクメニュー

ふじむら珈琲のドリンクメニュー(平成30年5月14日現在)


友だちと一緒に行ったので、友だちはリッチブレンド、僕は宇和島みかんジュースを注文しました。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲の店長のこだわりシフォンケーキ

ケーキは店長一推しのシフォンケーキでレモンシフォンケーキと抹茶シフォンケーキにしてみました。これはうまそうです!手作りのこだわりシフォンケーキ楽しみです。


店長のこだわったシフォンケーキ


シフォンケーキはシンプルな素材のスイーツ。

卵の善し悪しでも味に大きく影響します。

使用している卵は八王子の数馬養鶏農場さんのもの。

材料、作り方、出し方にこだわった自信作です。


店頭のみのご提供です

¥400-(平成30年5月14日現在)


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のドリンク

まずは飲み物の写真~ん


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のクッション

クッション、ご自由にお使い下さい。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のクッション

八王子のカフェ - ふじむら珈琲のクッションのない椅子

八王子のカフェ - ふじむら珈琲のクッションのある椅子

このクッションはありがたかったです。より落ち着いて雰囲気を楽しめました。こういう小さい気配りや気付きがあるお店はやっぱりいいお店ですよね。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲の宇和島みかんジュース

5月の太陽の光を浴びて店長じゃないけど、感動的な色合いです!これはおいしそう!!
宇和島みかんジュースですが、僕は 12年前に宇和島旅行に行って、昨年は宇和島市にふるさと納税もしてるんです。南予の明るい太陽を浴びたミカンのこの鮮烈なオレンジ色を見て下さい!この輝くような色彩を見て下さい!!


メチャクチャ美味しかったです。こんなに美味しい蜜柑ジュースってなかなか飲めないです。店長同様、僕・村内伸弘も大感動です!


店長「ひとくち飲んで感動しました!」
伸弘「すっごく美味しくって感激しました!」




八王子のカフェ - ふじむら珈琲のリッチブレンドコーヒー

友だちから一口飲ませてもらいました。コクがあって、パンチが効いたコーヒーです。リッチブレンドだから香りも芳醇でしたよ。



通りがかりのおじさんがパラソルを出してくれました。

八王子のカフェ - ふじむら珈琲の白いパラソル

白いパラソル!松田聖子~~♪♪


まあ、おじさん(おにいさん?)は古くからの友人ですwww

FIFAワールドカップドイツ大会 最終予選 日本代表対バーレーン

2005年3月30日 18:50撮影



続いてシフォンケーキのご登場~~

八王子のカフェ - ふじむら珈琲のシフォンケーキ

お・い・し・そ・う!


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のレモンシフォンケーキ

材料、作り方、出し方にこだわった自信作(店長)


八王子のカフェ - ふじむら珈琲の抹茶シフォンケーキ

八王子のカフェ - ふじむら珈琲の抹茶シフォンケーキ

八王子のカフェ - ふじむら珈琲でお茶

ふじむら珈琲の抹茶シフォンケーキと宇和島ミカンジュース


至福のひとときですね。


村内伸弘(ムラウチ電気 元社長)

抹茶シフォンケーキと宇和島みかんジュースを持ってハイチーズ!
我ながらナイススマイル!!


ちょっと髪の毛が薄くなってきたかな。。。

まあ、45歳とか 46歳ぐらいで通用するかな!?w


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のクロワッサンポテトサンド

偶然いた(というよりも、僕がこの店に来ているという情報がどういうルートか伝わって知人2人が突然やってきました。)


でもラッキーだったのは、「『ようこそ』ということで」食べるつもりじゃなかったクロワッサンをダータでゴチになっちゃったんです 笑


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のクロワッサン

ふじむら珈琲のクロワッサンサンド
パンはドイツから輸入している生地を焼き上げたもの、ポテトやにんじんは地元八王子産というこだわりの逸品です。


八王子のカフェ - ふじむら珈琲のクロワッサンサンド

こりゃーウマい!この手作りのクロワッサンサンド喰いそびれないでよかったです。これイケてます!!パンはこんがり焼けて香ばしく、中身は新鮮で口当たりがやさしく最高でした。


なにやら、いい食材がその日の朝手に入らないと作らないぐらいのこだわりだそうです。僕的にはたかがクロワッサンなんですが、この思い入れの強さ!
ビックリです(゚〇゚;)



4人でいろんな話をして大いに盛り上がりました。




最後に、ムラウチ電気の元社長である僕だけが持っている独自ルート(笑)でこのお店「ふじむら珈琲」をもう少し詳細に取材しました。
こんな感じだそうです(^^)


店名

ふじむら珈琲 ベーカリーカフェ大和田


住所

東京都八王子市大和田町5丁目1番21号


電話

042-631-4551



<目的>

楽しいひとときを過ごせるやすらぎと美味しさをお届けする


<3つのサービス>

1. いつ行ってもピカピカのきれいなお店

2. いつ行っても笑顔で気持ち良い挨拶をするお店

3. いつ行っても美味しい安全なお店


<ふじむら珈琲命名の思い>

1. 先々代(村内栄一)がこの地を選んで醤油工場を創業、その醤油のブランドがフジムラ醤油でそのお陰で村内家はその後繁栄

2. ダイヤモンド富士のように光り輝くお店でありたい

3. 富士山のような綺麗で美しい憧れられるお店でありたい


ふじむら珈琲」って富士村さんとか藤村さんがやってるの?って聞かれるらしいんですが、大正元年に僕の曽祖父がこの地で創業した「フジムラ醤油」がその名の由来なんです!!



フジムラ醤油のロゴ - 昭和9年(1934年)の小宮村の町制施行

写真右側に「フジムラ」醤油のロゴがあります!

※写真は村内醤油店、写真一番左が僕・村内伸弘の曽祖父「村内栄一

昭和9年(1934年)の小宮村の町制施行(1674戸、9806人)

東京府南多摩郡小宮村から東京府南多摩郡小宮町へ、昭和16年10月に八王子に編入。



ドイツの迷路のような石畳の道を歩いていると漂ってくる豊かなコーヒーの香り。そのカフェには白髪のおじいさんやおばあさん達がいて、ゆったりとした時間を心の底から楽しんでいる。


僕はリラックスできた午後のひとときを過ごして、このふじむら珈琲(ふじむらコーヒー)に対してそんな印象を抱きました。


ぜひ、近いうちにあなたもこのヨーロッパのカフェのような憩いの場「ふじむら珈琲」を訪れてみてください。



座席:合計 55席

 店内席数:37席(全席禁煙)

 オープンテラス席数:18席(一部喫煙席あり) 

営業時間: 11時~17時

定休日:火曜日、水曜日

※店内にはフリーWi-Fi


住所: 八王子市大和田町5丁目1番21号

電話: 042-631-4551


ふじむら珈琲(大和田憩いの場)


平成30年5月14日時点の情報




(おまけ)
ムラウチ電気時代に一緒にがんばった Mさんがふじむら珈琲の前をちょうど通りかかりました。

八王子のカフェ - ふじむら珈琲の前で

「よー、久しぶり~ 元気~☆ 懐かしいね!!」


ずるい!ぜんぜん歳とらないじゃーん ガッハッハw



参考: 2006年の宇和島旅行のブログ記事
宇和島闘牛大会(和霊大祭場所)に大興奮!



▼あわせて読みたい関連記事

八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


酒ブログ・飲み物ブログの一覧

【酒・飲み物 決定版!】おすすめ酒・飲み物ブログ記事一覧 酒・飲み物の写真たくさん有♪♪ 


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


スイーツ・お菓子ブログの一覧

【スイーツ・お菓子 決定版!】おすすめスイーツ・お菓子ブログ記事一覧 甘い物の写真たくさん有♪♪ 

×

非ログインユーザーとして返信する