ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

七夕☆ 建長寺・吉田老師の竹製 "円相うちわ"を玄関に

円相とは禅で、悟りの象徴として描く円輪のことです。

鎌倉の建長寺の老師が書いた「円相」うちわ

鎌倉の建長寺の吉田正道老師が書いた「円相」うちわ


今日は七夕です。天の川と彦星、織姫の物語はロマンチックですよね~♪♪ しっかし、八王子は今日暑かったです。早くも夏到来です☆


ちょうど 10年前に鎌倉の建長寺で買った「円相」のうちわを自宅の玄関に飾りました。建長寺派管長・吉田正道老師の描いた「円相」です。全然コピーですけど(^^;
※円相(えんそう)とは、自らの完全な悟りや心の本来の姿を示すために禅僧が描くまるい形(円)のこと



建長寺派管長・吉田正道老師の「円相」

なかなかいいでしょ?


吉田正道管長の「円相」うちわ

竹製なので軽いです。扇ぐと壊れるのでいつもはしまってあります(笑)


吉田正道: 室号 栢樹庵(はくじゅあん)道号 正道(しょうどう)。

上: 室号 栢樹庵(はくじゅあん) 下: 道号 正道(しょうどう)。


裏面 「建長寺」


まるまると まるめまるめよわが心 まんまるまるく まるくまんまる

木喰(もくじき)上人 & 小泉純一郎



シンプルなのに、奥深い。
円相大好きです!!



ちなみに、日の丸のデザインも大好きです(^^)

皇居 - 新年一般参賀

平成21年 新年一般参賀で皇居内に入りました


▼あわせて読みたい関連記事
ちょうど 10年前の平成18年(2006年)7月4日に書いたブログ記事



建長寺の老師が書いた「円相」  

建長寺

鎌倉の大仏(高徳院)  

鎌倉の大仏の背中



まんまる

::: まんまる :::


流鏑馬神事 鎌倉・鶴岡八幡宮

流鏑馬 鶴岡八幡宮

流鏑馬神事を鎌倉・鶴岡八幡宮で拝観しました!



鎌倉の味 鳩サブレーはやっぱりおいしい


慧可断臂図(雪舟の水墨画)

国宝: 慧可断臂図の達磨と慧可の覚悟



ムック「栄西と臨済宗」&展覧会「栄西と建仁寺」


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する