ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

八王子八十八景 すだれ干しの高倉大根(石川町) 冬の風物詩~♪♪

21世紀の八王子の顔にふさわしい景観

八王子八十八景 みどり・公園の景 高倉大根(石川町)

八王子八十八景 みどり・公園の景  高倉大根(石川町)
平成27年/2015年12月17日(木)朝8時頃 - 自称八王子観光大使 村内伸弘撮影


八王子八十八景 みどり・公園の景 高倉大根(石川町)

八王子市特産の高倉大根。漬物に適した大根で、すだれ干しの風景は冬の風物詩。

八王子市ホームページより引用


八王子警察署石川駐在所前

旧滝山街道沿い・八王子警察署石川駐在所の前に「高倉大根(たかくらだいこん)」はありました。みなさん、焦らないでください、この写真は白菜です(笑)


白菜畑 - 八王子市石川町

この写真も白菜ですw


白菜 - 八王子市石川町


ビニールハウスの中、すだれ干しされた高倉大根

何かがビニールハウスの中にすだれ干しされているのを発見!なんだろう~


安心してください、大根ありました!!


近づいてみます。


おー!いい感じ~ 冬の風物詩~~


お百姓さんの家 - 八王子市石川町

たぶん、このお百姓さんが栽培しているのかな!?


八王子八十八景「高倉大根」

これぞ八王子八十八景の「高倉大根」


すだれ干しのダイコン - 八王子市石川町

八王子とは思えません。東京とは思えません。


すだれ干しのだいこん - 八王子市石川町

すだれ干しの大根 - 八王子市石川町

高倉大根 - 八王子市石川町


さあ、どんどん見ちゃってください!高倉大根どんどん見ちゃってくださ~い!!


真っ白けっけ



真上から見たところ



真下から見たところ


どアップ!間近から見たところ。誰かの足に似てますねっ(爆笑)


ハハハ、いるいる確かにこんな足の女性(笑) し、失礼しました。。。


壮観!


ビニールハウスの外観 - 八王子市石川町

ビニールハウスの外観


さあ、まだまだこころゆくまで大根をご覧ください!大根、だいこん、ダイコン~ん!!八王子八十八景の高倉大根~~~~ん!!!!


うわーっ!大迫力~!!


すばらしい!なぜか、ビニールハウスの中に鶴のタオルが掛けてありました。すんごいステキなタオルです!!




写真右、干し柿もありました。


干し柿 - 八王子市石川町

干柿 - 八王子市石川町

干し柿もいい雰囲気


八王子八十八景、大満足でした。朝っぱらからわざわざ尋ねましたが良かったです。こういう風景を見ると心が和(なご)みますね(^O^)/


さようなら高倉大根くん。バイバ~イ



ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!
2010年12月、今から5年前の「高倉大根」の様子です。5年前の方が華やかだった感じです。たぶん、あと何年かするとこの牧歌的な風景も八王子からなくなっていってしまうのかもしれません。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【石川町の高倉大根を見学する】◆八王子八十八景◆4
今回は、ひたすら大根・大根・大根一色です!八王子市石川町の「高倉大根」をお届けします!八王子八十八景の1つです!


高倉大根 / たかくらだいこん


市内高倉町で生産された大根で1921年(大正10)ころ高倉在住の原善助が練馬大根と細尻大根の間にミノ早生といわれる大根を一作おきに混作、自然交配を行いその後、幾多の改良の結果できた本市特産の大根である。長さ60~70cmでスリム耐病性が高く漬物用大根として高く評価されている。


1951年(昭和26)4月1日練馬大根に次いで、農産苗登録260号として農林大臣登録された。大和田・高倉・石川町のあたりが主産地だった。


46年、練馬・桜島をはじめ全国の大根産地がモザイク病にたたられ、その後も病害虫に侵され続けたが、高倉町の原が栽培する大根は凶作どころか大豊作で1本平均重量2kg余り長さ60cm以上に及んだ。従来にくらべ収量が2~3割増、耐病性種の優良大根であることが記録された。


【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログより引用)


▼関連記事
八王子八十八景


●八王子八十八景 みどり・公園の景
01. 一丁平(南浅川町)
02. 今熊山(上川町)
03. 片倉城跡公園(片倉町2475)
04. 小宮公園(大谷町ほか)
05. 清水公園(犬目町143-2)
06. 陣馬山(上恩方町)
07. 田植風景(高月町)
08. 高尾山(高尾町)
09. 高尾山のスギ並木(高尾町)
10. 高尾梅郷(裏高尾町ほか)
11. 高倉大根(石川町)
12. 滝山公園(高月町)
13. 多摩御陵のケヤキ並木(長房町ほか)
14. 多摩森林科学園(廿里町1833-81)
15. 田園風景(上恩方町)
16. 栃谷戸公園(みなみ野五丁目29)
17. 長沼公園(長沼町ほか)
18. 富士森公園(台町二丁目2)
19. 松木大石宗虎屋敷のサルスベリ(松木)
20. 夕やけ小やけふれあいの里(上恩方町2030)
21. 蓮生寺公園(別所一丁目28-1)


●八王子八十八景 水辺の景
22. 浅川の桜並木
23. 今熊山・金剛の滝(上川町)
24. 北浅川の見どころ(上壱分方町ほか)
25. 城山・御主殿の滝(元八王子町三丁目)
26. 高尾山・琵琶滝(高尾町)
27. 多摩川の景観
28. 長池見附橋(別所二丁目)
29. 萩原橋(元本郷町一丁目ほか)
30. 南浅川橋(長房町ほか)
31. 陵北大橋から(西寺方町ほか)
32. 六本杉公園湧水池(子安町2-22)


●八王子八十八景 歴史・文化の景
33. 安養寺(犬目町1084)
34. 永林寺(下柚木4)
35. 円通寺(高月町1158)
36. 大久保石見守長安陣屋跡(小門町82)
37. 絹の道(鑓水)
38. 桂福寺(戸吹町193)
39. 広園寺(山田町1577)
40. 極楽寺(大横町7-1)
41. 小仏関跡(裏高尾町417)
42. 子安神社(明神町4-10-3)
43. 金剛院(上野町39-1)
44. 浄福寺(下恩方町3259)
45. 真覚寺(散田町5-36-10)
46. 相即寺(泉町1132)
47. 高尾山薬王院(高尾町2177)
48. 多摩御陵(武蔵陵墓地)(長房町)
49. 白山神社(中山806)
50. 八王子車人形(下恩方町1566)
51. 八王子城跡(元八王子町三丁目)


●八王子八十八景 まつり・行事の景
52. いちょう祭り
53. お諏訪さま(諏訪町1)
54. お酉さま(横山町25‐3)
55. しょうがまつり(新町)
56. 高尾山節分会(高尾町2177)
57. どんど焼き
58. 八王子まつり
59. 百八灯(下恩方町)
60. 火渡り祭(高尾町)
61. 南浅川の鯉のぼり(長房町)


●八王子八十八景 建築物の景
62. 小泉家屋敷(鑓水2178)
63. 甲州街道の老舗(八幡町ほか)
64. サイエンスドーム八王子(大横町9-13)
65. 下恩方の酒造場(下恩方町725)
66. スクエアビル(旭町9-1)
67. 創価大学(丹木町1-236)
68. 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス)(下柚木1987-1)
69. 高尾駅駅舎(高尾町1201-2)
70. 高尾山麓の老舗(高尾町)
71. 中央大学(東中野742-1)
72. 東京工科大学(片倉町1404-1)
73. 首都大学東京(旧東京都立大学)(南大沢1-1)
74. 東京薬科大学(堀之内1432-1)
75. 八王子市役所(元本郷町3-24-1)
76. ベルコリーヌ南大沢(南大沢五丁目)
77. みころも霊堂(狭間町)
78. やまゆり館(川口町3838)


●八王子八十八景 みち・まちかどの景
79. 桑並木通り
80. 甲州街道
81. 高尾山ケーブルカー清滝駅前(高尾町)
82. 多摩都市モノレール
83. 中央自動車道
84. 西放射線ユーロード
85. 八高線沿線
86. マルベリーブリッジ(旭町)
87. みずき通り
88. 南大沢・輪舞橋(南大沢二・四丁目)



■市長あいさつ

わたしたちのまち八王子は、高尾・陣馬山をはじめとする多摩丘陵の山々やこれらを水源とする多くの河川など、緑と水に恵まれた美しい自然景観にあふれています。


また、古くから甲州街道の宿場町、織物の町として栄えた歴史的・文化的な景観も数多く残されており、一方では53万余の人々が生き生きと生活する新しいまち並みや学園都市として活気に満ちあふれた都市景観も持っています。


これらのたくさんの景観の中から21世紀の八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと、平成12年度から「八王子八十八景」選定事業に取り組み、候補地の公募、写真パネル展示、市民投票などを経て、平成13年11月に八十八景を選定いたしました。


このたび多くの皆さまに親しんでもらおうと案内図付きの写真パンフレットを作成いたしました。皆さまにはこれを片手に「八王子八十八景」を散策していただき、本市の素晴らしさを再発見していただければと思っております。


今後も、皆さまと一緒になって、「ずっと住み続けたい」と思っていただけるような、魅力あふれるまちづくりに積極的に取り組んでいきたいと考えております。


最後に、「八王子八十八景」の選定にあたりご尽力いただきました選定委員の方々をはじめ、候補地の応募や投票にご参加いただき、貴重なご意見をお寄せ下さった市民の皆さまに心から感謝を申しあげます。


平成14年3月

八王子市長 黒須 隆一

■八王子八十八景について

「八王子八十八景」の選定事業は、21世紀の八王子の顔にふさわしい景観を市民の皆さまと共に選定していこうという取組みで、平成12年度から始まり、皆さまから候補地を募集し、お気に入りの候補地の投票なども行いながら、「八王子八十八景選定委員会」で最終的な選定を行いました。


選定にあたっては、「みどり・公園の景」、「水辺の景」、「歴史・文化の景」、「まつり・行事の景」、「建築物の景」、「みち・まちかどの景」の6種類に分類し、各地域ごとの景観特性やバランスなども考慮いたしました。


今後は、「八王子八十八景」をきっかけとして市民の皆さまと、魅力あふれるまちづくりや優れた都市景観形成につながる活動を展開していきたいと考えております。


【選定委員会委員】

(平成12年度~13年度)

座長

山田 いと子

副座長

橋本 豊治

委員

浅見 和弘

小倉 拓也

後藤 治

小林 努

平 奈津美

髙橋 治男

土屋 よし

枡野 俊明


〔五十音順 敬称略〕


白い秋冬大根(秋冬だいこん)を大根おろしに...


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する