ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

熊野古道7: 日本最古の湯・和歌山県湯の峰温泉で世界遺産「つぼ湯」に浸かる

湯の峰温泉の「つぼ湯」に浸かる

18禁!? 小栗判官蘇生の湯と伝えられる湯の峰温泉の「つぼ湯」に浸かる僕・のぶひろ
多くのブログ読者さんにとってもっとも目にしたくな画像の一つ!(大笑い)我ながらこの写真はきしょいwww



湯の峰温泉地図

湯の峰温泉地図。いい感じの地図ですね~


写真左上: 湯筒(自噴泉)
湧出する露天の湯で 90°近い湯温のため卵や野菜をこの湯に入れれば簡単にゆでられる


民宿 あづまや荘


湯の峰温泉 民宿あづまや荘

部屋「もも(103号室)」 一泊 消費税・入湯税込 9870円~
熊野本宮温泉郷 湯の峰温泉 民宿あづまや荘
僕の部屋~ 和室はいいっすよね~っ!くつろげるので、和室大好きです!!


「ゆ(湯)」


民宿あづまや荘の風呂

民宿あづまや荘さんのお風呂、こんな感じのお風呂です。


鹿の刺身

鹿のお刺身~ うまっ!


温泉で焚いたご飯

温泉で焚いたご飯~ん!!


一日中、歩いたこともあって、どれもこれも全部美味しかったです!マンジャーレ~!!


フリー温泉水


さあ、入浴券を買って小栗判官湯治の湯として名高い「壷湯(つぼ湯)」にチャレンジです。


湯の峰温泉 公衆浴場
つぼ湯大人(30分) 770円 む、む、決して安くないぞっ!


券売機はつぼ湯から少し離れていますので、歩いてつぼ湯に向かいます。


玄峰塔


玄峰塔
この揮毫は山本玄峰(やまもとげんぽう)老師の絶筆である
老師は慶応二年当地に生誕し二十五歳で土佐雪蹊寺(せっけいじ)にて得度 艱難辛苦の末大悟(だいご)し妙心寺派管長等歴任 九十六歳で遷化する
日本国憲法の象徴天皇を示唆するなど 各種業績は数知れず その遺徳は年を経るごとに光明と清香を放つ近世の傑僧である
玄峰塔 九十六才自筆


小栗判官蘇生の地


もらった番号札を入口にかけて、つぼ湯に入ります!


つぼ湯内部


つぼ湯

つぼ湯~~っ、ここで、この湯に浸かって小栗判官は蘇生したんです!!


小栗判官物語

小栗判官物語


常陸の国の小栗判官は、相模の国の郡代、横山将監の一人娘で東国一の美女と誉高い照手姫と恋に落ち、父横山の許しを得ず婿入りする。小栗は、横山の怒りにふれ毒殺される。
地獄に落ちた小栗は閻魔大王の計らいにより餓鬼の姿でこの世に戻される。
その後藤沢のお上人様のお導きで照手と再会
 「耳も聞こえず、目も見えず、物も言わぬ」餓鬼の身となった小栗は、照手の引く土車に乗せられ紀州熊野湯の峰温泉を目指し苦難の旅を続ける。途中善男善女の助けを受けながら藤沢を出て四百四十四日で湯の峰温泉に辿り着く。熊野権現の御加護と薬湯の効あって、つぼ湯に浴するうちに奇跡が起こり、四十九日にして小栗は見事元の姿に回復する


照手の情愛に支えられ、熊野で蘇生した小栗判官物語は室町時代のロマンとして今日まで語り伝えられている。


雰囲気満点♪♪


情緒たっぷり♪♪


ジャボーン!


湯の峰温泉・つぼ湯最高

つぼ湯最高~!!


お湯が白く濁っているのもムード満点!!


ふぇーっ、極楽極楽!


お風呂に浸かっているときに見える景色


リラックスMAX!


つぼ湯すばらしかったです!30分フルに浸かって、つぼ湯を後にしました。


湯の峰温泉そぞろ歩き。


清酒 やたがらす 260円
飲みたかったけど、明日も歩くのでやめときました。


身体がポカポカ~ 湯冷ましで一休み中。


宿に戻りました。


紀伊民報

紀伊民報 わかやま国体
県「大感激」の総合優勝
歓声の中 閉会


旅行の醍醐味はこういう地方紙や地方局の情報に接することができることです。平成27年10月8日の一面はわかやま国体の総合優勝です。読売とか日経とかの全国紙では絶対に考えられません(笑)


人口減でも暮らし豊かに 田辺市・真砂市長「直面しているのは人口減少問題。」


第29回弁慶まつり」の演劇「弁慶伝説」の玉虫役 青田彩花さん(24)
「心(しん)を持ち、まっすぐとした玉虫を演じたい」、想像ですけど、たぶんこの女性は田辺に生まれ、田辺で生き、田辺で死んでいくんだと思います。すごくいい人生だと思います。全国放送のテレビには決して映らないこういう日本人が日本にはたくさんいるんです。日本は本当に奥深い国だと心から感じます。


夜の水族館で「くしコン」
南紀わかものプロジェクト


20~40歳の男女のみなさん、婚活がんばってください! っていうか、まず僕自身が問題ですね~(笑)


旅館のロビーの壁に貼ってあった南紀の地図


部屋で放送されていた天気予報(平成27年10月7日)


波の高さ


地図や天気図みると南紀が海に囲まれていて、太古の昔から海の幸を享受しているんだというのがよく分かります。


和歌山、かつらぎ、橋本、高野山、有田


龍神、御坊、田辺、中辺路


白浜、串本、新宮、北山


地名がローカル色強くてたまらないです。今僕は旅に出ているんだと強く実感します。


山本昌(50) 現役最後の登板


50歳!よくがんばったと思います!!


グラウンドを去る山本昌を温かくねぎらう両チームのファンたち。いやー、背番号 34、野球選手冥利に尽きますね!!感動的な一瞬です!!!!


山本投手
ありがとうございました
大すきです


おつかれ様
山本昌



平成27年10月8日(木)朝


宿の朝食


おかゆ、いいっすねっ


今僕は熊野湯の峰温泉にいます。


湯豆腐、たまらないっすね!


五来重の「熊野詣 三山信仰と文化」を食休みでザッと読みました。「仏教民俗学の巨人の大いなる足跡
神道・仏教・修験が融合する謎と幻想の聖なる空間」



一遍上人が熊野権現から受けた信託
融通念仏すすむる聖、いかに念仏をばあしくすすめらるるぞ。御坊のすすめによりて一切衆生はじめて往生すべきにあらず。阿弥陀仏の十劫正覚に、一切衆生の往生は南無阿弥陀仏と必定するところ也。信不信をえらばず、浄不浄をきらわず、その札をくばるべし


僕はピンクのマーカーしていますが、この部分は一遍上人の人生を、そして日本の仏教史、宗教史を変えた歴史的で重要な神託です!!



導け!勝利へ!
導きの神鳥「八咫烏(やたがらす)」の熊野はサッカー日本代表を応援しています!
日本サッカー協会のシンボルマークに描かれている三本足のカラスは、八咫烏(やたがらす)と呼ばれ、熊野三山では熊野権現の使いとして崇(あが)められています。
全国のサポーターの願いと祈りが日本代表に届きますように!!勝利へ導く「八咫烏」に多くの祈りを・・・・・・

霊場 熊野三山

熊野三山とは、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、那智山青岸渡寺の三社一寺を総称したもので、いずれも熊野川や大きな岩、滝などの自然崇拝が起源であったとされています。熊野はいにしえより神々が住まう癒しと蘇りの聖地として、平安時代以降は神仏習合の霊場として、多くの人々から篤い信仰をあつめてきました。
熊野三山では八咫烏を神様の使いの鳥としています。神武天皇御東征の際、八咫烏の先導で熊野から大和へ攻め上がり日本の国を開いた故事(日本書紀)にちなんだものです。八咫烏は日の神=太陽を表し「南山」と呼ばれた熊野に相応しい魂を運ぶ霊鳥とされています。


日本サッカーと熊野の八咫烏

日本サッカー協会の旗章や日本代表エンブレムには、三足烏「八咫烏」が描かれています。この八咫烏のシンボルマークは、東京高等師範学校(現:筑波大学)の漢文学者であり、日本サッカー協会の創設に尽力した内野台嶺(うちの たいれい)氏らの発案を基に、彫刻家の日名子実三氏(ひなご じつぞう)がデザイン化。昭和6年に正式に採用されました。


さあ、そろそろ熊野古道の旅、2日目の出発です。



▼今回の熊野・大阪旅行


(関連記事)


(関連サイト)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。