ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

ダルビッシュコートと風見鶏の館など神戸北野異人館街をぶらり散歩

メジャーリーグを代表する新旧豪速球投手 写真左: ダルビッシュ有 右: 村内伸弘
両選手ともテキサス・レンジャーズに在籍



JR三ノ宮駅


JR三ノ宮駅から歩いて神戸北野異人館街に向かいます。


ダルビッシュコート」発見


「ダルビッシュコート」の中に、ダルビッシュミュージアムの「SPACE11」があります!


「SPACE11」に潜入します!潜入って、入場料払ってますけど(爆笑)


ダルビッシュの本物がいました!!


すんごい迫力です!!



かっこいい!!


どアップ!で激写!!ダルビッシュ、僕のためにポーズをとってくれましたw


野球選手ってよりも見得を切ってる歌舞伎役者って感じですね~


一生に一度で良いからダルビッシュと対戦してみたいです!
ぜったいホームランを打ってやります!!(強がりw)


かっちょええ~っ


ダルビッシュと一度で良かったので投げ合いたかったです!
ぜったいに投げ勝ちます!!(無理~w)


テキサスレンジャーズのダルビッシュのロッカールーム


レンジャーズのユニ、カッコイイです!



あと、このスペースの中に、
YU vs Youというアトラクションがあって、
バッターとしてダルビッシュと対戦できました。夢の対決です!
結果は初球から大ホームラン!!
ダルビッシュの球、ちょろいちょろい!はっはっはw
※YU(ダルビッシュ有) vs You(あなた)という意味です。


写真の方が優しい顔してますね。人形はやっぱり歌舞伎役者だと思います。


Darvish Court KOBE


ダルビッシュコートから緩やかな傾斜の北野坂をさらに登っていきます。


北野異人館街は間近です。トーマス坂にさしかかりました。



北野町の象徴・風見鶏の館が見えてきました。


風見鶏の館(国指定重要文化財)


萌黄の館(国指定重要文化財)


お決まりというか、ステレオタイプというか、トランペットを吹く彫刻がありました。


NHKテレビドラマ「風見鶏」 1977年10月3日放送開始


明治時代に国際結婚した松浦ぎん(新井晴み)が神戸でパン屋を営む生活を

国際色豊かに描いたテレビドラマ(全153話 平均視聴率 38.3% 最高視聴率 48.2%)

この作品放送が全国的な異人館ブームのきっかけとなり

北野の異人館に多くの観光客が訪れるようになりました。

その後、神戸市では毎年 10月3日を「神戸観光の日」と定めています。


尖塔の上にいました、いました、中曽根首相!


さあ、風見鶏の館に侵入します。侵入って、ちゃんと料金払ってですけどw


色鮮やかなレンガの外観が超ステキです!!


建築主のトーマス夫妻(ドイツ人貿易商)


風見鶏の館の内部


これぞ北野のシンボル


風見鶏の館から北野町広場を見下ろす


NHK朝の連続テレビ小説『風見鶏』のヒロイン・新井晴みさん


ざっとこんな感じでした。
ステキな洋館です!こんな家に住みたいです。


トランペット吹きのおじさん、こんなお顔です。お腹もご立派~w


前から訪れてみたかったんですが、ようやく念願かないました。


上: 風見鶏の館のスタンプ KOBE KITANO
下: 風見鶏の館と萌黄の館の 2館が見られる「2館券」で入りました。


北野・山本地区はパリのモンマルトル地区と友好提携を結びました。
ここ神戸北野異人街はモンマルトルの丘と姉妹なんですね~


次は萌黄の館に侵入です。



とにかく何もかもしゃれてますよね~


萌黄の館の内部


こんな部屋欲しい~ 優雅~~♪


落ち着いてゆったりとした気分になれそう~


国指定重要文化財: 小林家住宅 / 旧シャープ邸
ふむふむ、小林秀雄(元神戸電鉄社長)が住んでいたのか~
同じ社長でも家が違いすぎる。僕もこの家に住みたいです(笑)


アラベスク風の階段


味がありますね~


美しいウィンドウ


淡いグリーンの窓と幾何学模様のフレームがステキ過ぎる!!


開放的なベランダ


子供部屋。これなら子供は優しい子に育つに決まってます(^^)/


裏庭


裏庭から見た萌黄の館、張り出し窓(ベイ・ウィンドウ)がステキっ


大きな楠の木との調和が見事!


昭和62年(1987年)までは "白い異人館"と呼ばれていたそうです。
62年からの修理で建築当時の淡いグリーンの外壁に復元されたとのこと。


サルスベリのピンクも萌黄の館にはよく似合います。



萌黄の館の見学も終わりましたので、
異人街をぶらり散歩してみます。



神戸北野天満神社
1180年6月、平清盛が京都から神戸に都を移し「福原の都」をつくるにあたって、
京都北野天満宮より勧請して祀られたと伝えられているそうです。
清盛(きよもり)ですよ、清盛!古っ!!


パラスティン邸


伝統的建造物


黒いセブンイレブン


天神坂


路地裏


洋館長屋(仏蘭西館)


シティー・ループバス


ベンの家


ラインの館


中には入らなかったんですが、外観だけ見ても、
この家がいかにすばらしいのかがわかります。最高の外観です。


路地


アゲハの共演~ん


神戸北野ル・ヴァンヴェール


ここで英国風ガーデンウェディングが行われるようです。
僕もここで結婚したーーい!




質問、この建物はなんでしょう?


答え。スターバックス神戸北野異人館店です。


歩き回って、大汗掻いて、超疲れていたのでスタバ美味しかったです!


こう見ると東北勢、春、夏ともに甲子園の決勝で 100年間勝てなかったんですね~


スタバ神戸北野異人館店の内部


散策続行。


山本通り(異人館通り)


写真右の白い建物がシュウエケ邸


神戸北野ホテル


旧F.ビショップ家住宅(旧ビショップ邸)


現在は中華料理屋さんになっているようです。


神戸ムスリムモスク
神戸ムスリムモスクは 1935年(昭和10年)に建てられた日本で最初のモスクです。


生田神社


東門街(生田東門商店街)



サンキタ通り


大行列ができていた神戸牛「ステーキランド


神戸ビーフは大行列だったので、バーガーキングの黒いハンバーガーにしました。


黒いハンバーガーは生まれて初めてでしたが、美味しかったです。



高校野球100年の夏の甲子園決勝戦・東海大相模対仙台育英を見てきました!
高校野球100年!聖地甲子園で徹夜!準決勝の特等席チケットをゲット!!
「怪物・清宮」を聖地甲子園で生目撃!!準決勝・早実対仙台育英
「超人・オコエ」を聖地甲子園で生目撃!準決勝・関東一対東海大相模
高校野球100年記念大会 甲子園決勝・仙台育英対東海大相模を生で観戦!!深紅の大優勝旗は「白河の関」を越えるのか?
甲子園 閉会式(優勝・東海大相模、準優勝・仙台育英)、夏が終わった。
神戸の中華街 「南京町(なんきんまち)」で神戸牛、タピオカ入りココナッツミルク、冷茶杏仁豆
キラめく神戸ポートタワーとキラめく神戸の夜景
・ダルビッシュコートと風見鶏の館など神戸北野異人館街をぶらり散歩
真っ白な"白鷺城" 世界遺産&国宝&日本100名城の姫路城へ 36年ぶり


神戸・湊川神社に眠る大楠公(楠木正成)
太閤・秀吉が愛した日本三古湯・有馬温泉


大阪: 天王寺駅前のカプセルホテルに泊まる(アーベイ天王寺ホテル)
ディープな大阪・西成: ドヤ街潜入!"日本で唯一暴動がおこる街" あいりん地区(釜ヶ崎)へ
ディープな西成区: 「はよ 死に神来んかいな?」 自由気まま、でも死にたいおじさんとの会話
大阪: 四天王寺 - 一遍上人が「賦算(人々に念仏札を配る)」を開始したお寺


くいだおれの街! 大阪ミナミ・難波 大阪髙島屋&金龍ラーメン
"大阪の台所" 黒門市場でコロッケ,饅頭,おでん,豆乳,大トロにぎり,スティック胡瓜
大阪人権博物館(リバティおおさか)は様々な差別を学べるすばらしい人権学習施設
近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検
水平社博物館(全国水平社運動発祥の地)を見学 - "人権のふるさと" 奈良県御所市
難波で豚まん、水掛不動/法善寺横丁まつりでどて焼き,発泡にごり酒 ,冷しくずきり


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。