ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

聖天宮(せいてんきゅう) - 国内旅行で台湾旅行がたのしめます♪♪

埼玉の台湾 / TAIWAN IN SAITAMA - 日本最大道教のお宮 五千頭の龍が昇る聖天宮


五千頭の龍が昇る聖天宮(せいてんきゅう) 前殿


聖天宮 / sheng tian gong / the holy celestial palace


青空の下の聖天宮 前殿


聖天宮 天門


鼓楼から見た聖天宮 本殿


紅寿燭(こうじゅそく)
令和4年(2022年) 2月27日 村内伸弘撮影



ここは台湾です!

埼玉県坂戸市にある台湾です


2月の終わりに八王子からドライブでお参りしてきました♪♪
コロナ禍で大好きな台湾になかなか旅行に行けないので、この "埼玉の台湾"で台湾を楽しみました~☆


無料駐車場から見えた聖天宮(せいてんきゅう)


聖天宮の案内板


道教のお宮だそうです

道教の案内板


左が聖天宮の天門、中央が前殿、右が鐘楼


軒丸瓦に「聖」の字


うーっ!すごいでしょ!

どう見ても「台湾」ですよね~
どう見ても「中国」です!


初めて知りました、こんなところがあるなんて~☆


「聖天宮」と書かれた扁額


「五千頭の龍が昇る聖天宮」のパンフレット
five thousand soaring dragons


志納金 500円を払って、入場するとまずドドーンとこの前殿が目の前に現われます
瓦の色がキレイな黄色で、長崎の孔子廟(こうしびょう)を思い出しました


天門の裏側


天門の装飾


確かにたくさんいますね、龍(ドラゴン)が!


聖天宮竣成記念碑


如意宝珠(にょいほうじゅ)でしょうか?めっちゃカッコイイデザイン です


皆さ~ん、見てください!この青い空を!!

晴天に恵まれたのがなんと言っても一番です


「天」の字


ほらほらほらほら、赤が台湾しちゃってますよ~☆

中庭のまわり、真っ赤っ赤です


中庭から本殿が見えました


台湾以外の何ものでもありません(笑)
ここは紛れもなく台湾です♪♪


色鮮やかな屋根飾りがすばらしいです


中庭、本殿前にも強そうな龍がいました

九龍網(きゅうりゅうもう)


客庁


聖天宮の本殿内部


本殿内の説明


本殿の螺旋天井
釘を使わないで組まれているそうですよ、すごい技術だと思います


聖天宮お守り


三清道祖(さんせいどうそ/人間界の運勢を司る道教最高位の三神)と書かれています


いやー!この赤地に金色のドラゴンもすばらしいです!

デザインも、色彩も、最高~!!


いろんなところに、いろんな彫刻や絵があるのでとても楽しいです♪♪



鼓楼(ころう)に登ってみました

鼓楼から天門が見えます
康國典大法師はこの地に聖天宮を建てよとお告げを授かったそうです。なぜ生まれた台湾ではなく、埼玉なのか?なぜ坂戸なのか?謎です????


鼓楼から見える本殿がめっちゃカッコイイです!ほんとカッコイイ!!



鼓楼から見えた坂戸ののんびりした風景


登った鼓楼の中に赤い蝋燭(ろうそく)=紅寿燭がありました


100円納めて、火を灯してみます

紅寿燭(こうじゅそく)


う、うつくしい・・・


紅寿燭(こうじゅそく)の説明板


「ちなみに台湾では白い蝋燭はお葬式にしか使われません。」
説明の一番最後が面白かったです
文化や風習の違いですねー


鼓楼から下ります


この鼓楼に登ったわけです


坂戸市のパンフレット


聖天宮のパンフレット


聖天宮の境内案内図


今度は青地に金龍


5000頭いるのか数えてませんが、いそうな気がしますw

たぶん三清道祖だと思います


本殿前の九龍網(きゅうりゅうもう)をもう一度しっかり見ておきます


九龍網(きゅうりゅうもう)の説明
五爪龍最強説、初めて聞きました、知りましたw


まさに龍だらけ。すばらしい信心ですね



前殿下のスペースに入ってみます

双龍柱(そうりゅうちゅう)


双龍柱(そうりゅうちゅう)の説明


勾玉(まがたま)は台湾にもあるんですね


聖天宮おみくじ(台湾おみくじ)、ひいてみます




浄香原木


聖籤(男性)


陰陽を表す「神椑」


残念、大吉じゃなかった~ 小吉でした~


浄香原木越しに見えた天門


額縁の中に描かれたかのような天門

まさに絵になってます



すばらしかったぁ!
これはもう台湾旅行です、台湾気分です!!異国情緒たっぷりです!!!!


来て良かったです。



埼玉の台湾(TAIWAN IN SAITAMA)
そして日本の台湾(TAIWAN IN JAPAN)


最後の一枚は「天」にします


次はあなたが訪れてみて下さい
ニッポンの台湾へ


▼公式サイト
五千頭の龍が昇る聖天宮 | 公式ホームページ


▼あわせて読みたい関連記事

夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!

夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!


長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!

長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!


長崎の中国変面ショー&ひょっとこ踊り 長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場

長崎の中国変面ショー&ひょっとこ踊り 長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場


台湾旅行記(台湾ブログ)の一覧

【台湾旅行記 決定版!】おすすめ台湾ブログ記事一覧 台湾の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する