村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ジャケ写懐かしい古いシングルレコード盤(ドーナツ盤)や赤いソノシートを発見っ!

昭和のジャケット写真を眺めれば、超たのしい気分になれますよ♪♪

古いシングルレコード盤(ドーナツ盤)
「長崎は今日も雨だった」内山田洋とクール・ファイブ 唄)前川 清


レコード袋とシングルレコードのジャケット写真
左: タウンライフムラウチ「ムラウチオーディオ」
右:「長崎は今日も雨だった」内山田洋とクール・ファイブ 唄)前川 清


昭和50年/1975年 週刊サンケイ特別増刊 音でつづる天皇・皇后ご訪米
制作/ニッポン放送報道部
令和3年(2021年) 3月27日 村内伸弘撮影



すんごい古いレコード盤が出てきました。
おばあちゃんが亡くなる前後(昨年10月前後)から遺品整理とかいろんな掃除や片付けをし続けてきましたが、そろそろ終わりです。


この日も古いドーナツ盤とか真っ赤なソノシートを見つけました。ほんとタイムカプセルですよ、どう考えても!!(^^)/


温故知新的に、昭和と令和を比較できてなんだかんだ言って勉強になります。時代はどう移るのか?世相はどう変わるのか?おばあちゃん家で大量のモノを片付けて本当にさまざまな気づきがありました♪♪


それでは古いレコードやジャケ写たちをどうぞご覧ください


"演歌の星" 藤圭子期待の第2弾!! 「女のブルース」 藤圭子


誰かわかりますか?


皆さん、ご存じですよね、宇多田ヒカルのお母様ってことを♪♪

「女のブルース」 藤圭子


ドーナツ盤に「村内」という名前シールが貼ってあります 笑
45回転です


RCAレコードの世界の豪華アーティスト陣!!
僕が大好きなエルヴィス・プレスリーの顔が左上に大きく載ってます!


RCAレコードの日本の豪華アーティスト陣!!


森田健作 若っ!


和田アキ子 若けぇ~


藤圭子 やっぱ宇多田ヒカルに似てますね~☆


このドーナツ盤、なんとレコードショップ「ムラウチ」のビニールカバーに入ってましたwww

ムラウチ電気はレコードショップもやってたんです(^^)/


僕が生まれて初めてレコードを買ったのも「ムラウチ」でした。確かアリスの「チャンピオン」のシングルだったと思います。


レコードを入れるこんな紙袋もありました

ムラウチの Mマークの大群がぁぁぁw


大発見!タウンライフムラウチの「ムラウチオーディオ」の紙袋ですよ、コレ!!

書体(フォント)が超昭和チックでうれしいです!!



「港坂町別れ町」 八坂京子


この女性(ひと)もすんごいキレイですね!一目惚れしました♪♪


令和の今でも余裕でドアップに耐えられる美貌!!

美しい昭和には美しい女性が似合います!!


「国際線待合室 インターナショナル・ロビー」青江三奈


「面影のワルツ」園まり


「湯の町小唄」小桜姉妹


健康的な姉妹ですね(^^)


小桜姉妹のくちびる輝いちゃってます!!
昭和美人ばんざ~い♪♪


昭和の美人と言えばこの方を忘れてはいけません!


ミソラ~~


じゃなくって、都~ はるみ~

「好きになった人」都はるみ


都はるみも若くって可愛いですね!


美空ひばりさんはこっちです

「銀座音頭」美空ひばり
B面の「若い銀座」って曲も気になりますね 笑


昭和の男性陣も負けてませんよ~

「星影のワルツ」千昌夫
イケメンですね~ でも、なぜか眉間にほくろがないです(謎)


あの三波春夫も登場~☆
「三波春夫でございます」

「百年音頭」三波春夫


「明治百年の歌」三波春夫


明治100年って、僕が生まれた昭和43年(1968年)のことなんです。もうそろそろ昭和100年を迎える令和の今、このドーナツ盤の醸し出す "元気なニッポン"は素晴らしいです!!


このレコード盤にも「村内」という名前シールが貼ってありました
貴重なレコードを盗まれたくなかったんでしょうか???


「千人隊の歌」三橋美智也 「八王子踊り」大月みやこ


八王子に生まれ、八王子で育ち、八王子に暮らす、八王子LOVEな僕ですが、この歌はどっちも知りませんでした。。。


八王子千人隊士のイラスト



そしてそしてこんなレコードが出てきちゃったので、僕の頭の中は小学校の林間学校に完全にタイムスリップです!!


フォークダンスですよ、フォークダンス!
好きな女の子と、堂々と先生公認で手がつなげるフォークダンスですよ!!!!!!!


バンザーーイ!オクラホマ・ミキサーーーー!!!!

オクラホマ・ミクサー


でも、大体好きな子と手をつなぐ前に、この曲終わっちゃうんですよねっ
はっはっはw


ジャケットの裏面に世界地図、昭和は気宇壮大ですねっ!!

ポリドールレコードの世界地図



それでは最後にもう一度!

「長崎は今日も雨だった」内山田洋とクール・ファイブ 唄)前川清


内山田洋とクール・ファイブ


若い!若い頃の前川清

長崎が生んだスーパースターの登場~


33回転です


福山雅治の「長崎は今日も雨だった」の原曲です
前川清版も福山雅治版もどっちも捨てがたい・・・
どっちも名曲です!!


レコード盤かあ。。。
一時的なアナログブームはあっても、もう二度と使わないんだろうな。。。


昭和50年/1975年に制作された「週間サンケイ特別増刊 音でつづる天皇・皇后ご訪米」のソノシート


ああ、懐かしいなー

昔はよくこういう赤いソノシートが雑誌とかのおまけについてましたよね(笑)


これは昭和人だけが知っていることです
平成人や令和人はソノシート見たことないと思います
団結せよ、昭和人たちよ 笑



▼あわせて読みたい関連記事

朝日ソノラマのソノシート 村内家具店の歌「この楽しさをつくりだす」

制作:朝日ソノラマ 歌:藤山一郎&中川順子 作詞:サトウハチロー 作曲:渡辺浦人 村内家具店の歌「この楽しさをつくりだす」


絶世の美女!超美人(べっぴんさん)が昭和38年のブルーチップのカタログに閉じ込められていた

絶世の美女!超美人(べっぴんさん)が昭和38年のブルーチップのカタログに閉じ込められていた


東芝のキャラクター - 東映 中原ひとみ

東映 中原ひとみと昔の東芝の電気釜、電気洗濯機、電気冷蔵庫、扇風機、テレビセット


ナナオラテレビのイメージキャラクター 大映 苅田とよみ

大映 苅田とよみ・新東宝 藤木ノ実とナナオラテレビ(七欧通信機株式会社)


昭和37年 スターの愛車 - 1962年の自動車ショー/モーターショー 「平凡」付録

昭和37年 スターの愛車 - 1962年の自動車ショー/モーターショー 「平凡」付録


輝く黒い瞳 バイオリニスト 佐藤陽子さん - 昭和52年(1977年)4月14日

輝く黒い瞳 バイオリニスト 佐藤陽子さん - 昭和52年(1977年)4月14日


ビクター犬 ニッパーもうっとり♪ 特別限定盤LPレコード集「ビクター・ヒット・メロディー 35年史」

ビクター犬 ニッパーもうっとり♪ 特別限定盤LPレコード集「ビクター・ヒット・メロディー 35年史」


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


音楽レビューブログの一覧

【音楽 決定版!】おすすめ音楽ブログ記事一覧 聴いた音楽のレビューたくさん有♪♪


美人・美女ブログの一覧

【美人・美女・巫女・舞妓 決定版!】おすすめ美人・美女ブログ記事一覧 美人・美女の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する