ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ウォルマート創業者 サム・ウォルトン名言集 「ただお客様に喜んでもらいたいだけだよ。」

売上高世界一&従業員数世界一!ウォルマートを通じて米国流通業を学ぶ。「お客様がお金を払う時の叫び声を聴いてるかい。」

ウォルマートについて サム・ウォルトン氏 名言集
平成6年(1994年) NEBA(日本電気専門大型店協会) エグゼクティブ米国セミナー テキスト



時は平成6年(1994年)。僕の父親がムラウチドットコムの前身会社「ムラウチ電気」の社長だった時に米国視察に団長として参加した時の資料を見つけました。


マルチメディアについては先日、記事を書きましたので今日は資料の中に載っていたウォルマートの創業者「サム・ウォルトン」の名言をご紹介しちゃいます。


ウォルマートについて

ウォルマートを通じて米国流通業を学ぶ


「ただお客様に喜んでもらいたいだけだよ。」

サム・ウォルトンとスチュー・レオナード


1)小売業、リテイラーの意味

Re(やりなおす)tailor(仕立てる)、小売業、リテイラーとは自分のお客様をハッピーにする為に自分でリスクを取って商品を仕入れ、それを仕立てなおして売る仕事の事である。


2)お客様がお金を払う時の叫び声を聴いてるかい

お客様があなたにお金を払う時、いつも「私は、今買ったこの様な感じの物が好きなのです。あなたはこの様な商品のブロなのですから、もっとこの様な感じのいろんな商品を店に並べて、私をもっとハッピーにしてよ!」と叫んでいる、その願いを叶えるために血を流さないところはこれから生き残れない。


3)マーチャンダイジングの意味

それは、自分の金をボストンバッグに詰めて、世界中のメーカーや問屋をまわって、お客様一人一人の顔を思い浮かべながらその人がハッピーになる商品を買ってきて、それを店に並べる事。


サムウォルトン氏 名言集


もし人々が自分自身の能力を信じるのであれば、その人が達成できる事に驚くべきものがある


私の仲間が成し遂げた数多くの功績に対して、私は高い評価を得る事ができた。しかしながら、私はこのスポットライトが個人的にもまた集団的にも彼らに向けられる事を希望する。何故ならば、彼らこそ我々の顧客に毎日素晴らしいサービスを提供しているからである。


従業員をアイディアの発信拠点にしようではないか。人々に耳を傾け人々の気持ちを引き出し、笑顔を浮かべ幸福でいる事である。


自分の評判に対して、けして妥協してはいけない。それこそ貴重な財産である。自分の誠実さに対してけして妥協してはならない。常に自分の名前をけがしてはならない。自分と家族の関係に対して、けして妥協してはいけない。


何を自分がスタートするなどというビジョンは持っていなかった。しかし、素晴らしい仕事を積み重ね、また顧客を大事にすれば自分の成功の限界など無いという確信をもっていた。


私は人生の中で知り合えた人々の心の中によき友人として覚えておいて頂ければそれでよい。その人々の友人として、また、その人々に対し何らかの形で手を差しのべた人物として覚えくおいて欲しい。これこそが、私が人生で最も大事にしていた生きざまである。私は会社にいる仲間に対し、強い気持ちを持っている。彼らこそ、私にとってかけがえの無い人々たからである。



上記「サム・ウォルトン氏 名言集」は父親の部屋から発見されたこのテキストの中に載っていました。

NEBA(日本電気専門大型店協会) エグゼクティブ米国セミナー テキスト

NEBA エグゼクティブ米国セミナー テキスト
平成6年(1994年)6月8日(木)~ 6月18日(土)
日本電気専門大型店協会



▼あわせて読みたい関連記事

ビジネス・商売ブログの一覧

【ビジネス・商売 決定版!】おすすめビジネス・商売ブログ記事一覧 事業や商いの情報たくさん有♪♪


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する