村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

岡山シティミュージアム&岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)を見学

岡山駅近くの美術館とコンベンション施設をレポート

ホキ美術館 名品展  究極の超写実絵画  島村信之「日差し」


島村信之「日差し」


生島浩「5:55」(部分)


岡山コンベンションセンターの SDGs(エスディージーズ)コーナー
令和3年(2021年)1月7日 村内伸弘撮影


今回の岡山は、岡山駅から離れられなかったので、岡山駅周辺をブラブラ歩いてみました。


JR岡山駅 東西連絡通路



東西連絡通路を歩いていたら岡山シティミュージアムという美術館が駅近にあるという情報をキャッチできました

JR岡山駅の東西通路に置いてあった絵画展のパンフレット


岡山シティミュージアムで千葉にある「ホキ美術館(超写実絵画専門美術館)」の名品展が行われているようです


岡山シティミュージアムの外観


「子どもたちに夢を!」岡山シティミュージアムには Jリーグのファジアーノ岡山FCの大きなメッセージが掲げられていました


すばらしいメッセージですね、尊い理念です!!


JR岡山駅西口の駅前の様子



岡山シティミュージアム

岡山シティミュージアムの入口前にきました


ドキッとしました!!
超ドキッとしましたよっ!!!!


島村信之「日差し」(部分)


これ写真じゃなくって絵だそうです!!


うつくしいです!そしてエロいです!!


レッツゴー!さっそく行ってみましょう~☆


やってました!


右: 生島浩「5:55」(部分)


これも絵なんですよ!写真じゃないんです!!


惚れちゃいます!この超写実絵画って絵画の一大ムーブメントなんだと思います。すごいリアルで、ドキドキしちゃいますね(^^)


岡山シティミュージアムの内部


ご当地ななみちゃん(岡山のななみちゃん)


うおーっ!やっぱり鉢巻きに「桃」があるぅ~ 笑
そうです。ここは岡山です♪♪


岡山コンベンションセンター

続いて、隣接している岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)に行ってみます


位置関係をご覧ください。岡山駅と岡山シティミュージアム(現在地)と岡山コンベンションセンターの地図です


ここにも見かけないキャラがいた~ 笑
名前は不明。ニッポンすごいね、なんでもかんでもキャラキャラですもんね


岡山コンベンションセンター


岡山コンベンションセンターの 2Fアトリウムに「おかやまSDGsプラザ」がありました

おかやまSDGsプラザ


SDGs(エスディージーズ/持続可能な開発目標)について啓発活動をしているみたいです。


僕、SDGsは基本賛成です


特にこれには大賛成です!!

10「人や国の不平等をなくそう」


あと当然、1「貧困をなくそう」もいいし、2「飢餓をゼロに」もいいよね!
世界人権宣言と並ぶような人類が自らの手で生み出した高邁な理想だと思っています、こnこの SDGsは。


「瀬戸内海の島嶼部の漂流ごみの回収活動」


山陽女子中学・高等学校 地歴部のみなさん


こんな若い人たちが SDGsに一生懸命取り組んでいるのを見ると気持ちが弾みます♪♪


コンベンションセンター内にはファジアーノ岡山のユニやポスターもありました


岡山シーガルズという Vリーグ(V1リーグ)のチームもあるようです

岡山後楽園と岡山城のポスター
2つとも去年の秋に尋ねたので、今回はポスターだけでも大丈夫です


おいでんせぇ おかやまへ


出た~ 桃太郎桃太郎桃太郎~w

桃太郎のまち岡山 Momotaro's City of Okayama


徹底的に桃太郎を推してくる岡山の姿勢に頭が下がります

ポスターをよく見ると 2か所もピンク色の桃の実のイラストが入ってます!


と思ったら
ポスターの 3分の 2を占めるピンク色の背景色の中にもたくさん「桃」があったー


「桃」の大群だぁ~


桃桃桃桃桃桃桃~~~


知的でさわやか!岡山弁護士会の武井咲さんのポスター


おかやま飲食店イートイン安全安心宣言


岡山市・サンホセ市(コスタリカ)の友情の広場

San Jose Square(サンホセ・スクエア)


サンホセ・スクエア


岡山コンベンションセンター 1Fのカフェにあった(たぶん)瀬戸内海の多島美


そっか!岡山は瀬戸内海にも面しているんです。美しい海がきらめく写真最高ですねっ!


どうですか?岡山には駅周辺だけでもいろんな建物やいろんな施設があるんです。僕は結構楽しめましたよ。


▼今回の岡山旅行
東海道新幹線&山陽新幹線の車窓 こだまレイルスターの写真もあり
岡山駅の駅弁 桃太郎祭りずしと桃太郎線。JR岡山駅構内を探検
岡山シティミュージアム&岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)を見学
岡山駅周辺 桃太郎大通り → 平平平平 → 岡山駅前商店街を歩く
ドミかつ丼(デミかつ丼)♪ 岡山名物のご当地丼「ドミかつ定食」は濃い~


▼あわせて読みたい関連記事

西大寺会陽 一陽来福

「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!


西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年

西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"


西大寺会陽にくり込む岡山学芸館の高校生たち

西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場


最高潮に達した西大寺会陽

西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木


岡山旅行記(岡山ブログ)の一覧

【岡山旅行記 決定版!】おすすめ岡山ブログ記事一覧 岡山の写真たくさん有♪♪


美術館・博物館旅行記(ミュージアムブログ)の一覧

【美術館・博物館 決定版!】おすすめ美術館・博物館ブログ記事一覧 ミュージアムの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する