村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ストレスって何? ストレスの 4つの原因とストレスサイン

メンヘル(メンタルヘルス)やウィズストレスについて、ウィズコロナ、ニューノーマル時代の参考にしてください

ストレスって何? ストレスの 4つの原因とストレスサイン

ストレス / Stress って何?
外部から刺激(ストレッサー)を受けたときに生じる緊張状態のこと



コロナ禍でますます溜まる一方のストレス
僕・村内伸弘はストレスを自分自身でかなりコントロールできていて、ほぼ毎日陽気かつ快活に暮らしているんですが、自室の断捨離をしていたらホチキスでとめられたコピー用紙にこんな情報がありました。ぜひ、あなたにも共有させて頂きます。


苦悩がない人生なんてそもそも人生じゃないんで、ストレスと完全に決別することはできませんが、うまく管理して「ウィズストレス(適度なストレス)」で暮らしていくことは可能です。何か一つでもあなたのお役に立てば嬉しいです♪♪


ストレスの4つの要因

環境的要因:  天候や騒音など
身体的要因: 病気や睡眠不足など
心理的要因: 不安や悩みなど
社会的要因: 人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなど


ストレスサイン

自分で気づくストレスサイン(主観的)
・気分が沈む、憂うつ
・何をするのにも元気が出ない
・イライラする、怒りっぽい
・理由もないのに、不安になる
・気持ちが落ち着かない
・胸がドキドキする、息苦しい
・何度も確かめないと気がすまない
・周りに誰もいないのに、声がする
・誰かが自分の悪口を言っている
・食欲がない、食事がおいしくない
・なかなか寝つけない
・熟睡できない
・夜中に何度も目が覚める


周囲が気づくストレスサイン(客観的)
・服装が乱れてきた
・急にやせた、太った
・感情の変化が激しくなった
・表情が暗くなった
・一人になりたがる
・不満、トラブルが増えた
・独り言が増えた
・他人の視線を気にするようになった
・遅刻や休みが増えた
・ぼんやりしていることが多い
・ミスや物忘れが多い
・体に不自然な傷がある



皆さん!
ストレスって人によって感じ方が違うそうです。「できるだけ早くストレス過多に気づけるように、自分特有のストレスサインや周りの人が発するストレスサインを知っておくことが大切」「適度なストレスを与えると生産性が上がる」「程よい緊張感が、集中力を高める」とこのコピー用紙には書かれていました。


よろしければ
ウィズコロナ、ニューノーマル時代の参考にしてくださ~い♪♪



▼あわせて見たい関連動画

動画制作&出演: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたい関連記事

美容・健康ブログの一覧

【美容健康法 決定版!】おすすめ美容健康法ブログ記事一覧 美容健康の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する