ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

歴代内閣総理大臣の似顔絵イラスト「歴代首相漫像マグカップ」とお別れ~

参議院見学記念!国会土産の歴代総理のイラストマグとおたくさ&きな粉牛乳でサヨウナラ

歴代首相漫像マグカップ


歴代首相漫像マグカップで「きな粉牛乳」作成中


長崎のお菓子  欧風銘菓 おたくさ(菓舗 唐草)



歴代総理大臣の似顔絵イラストが並んだ「歴代首相漫像マグカップ」。最後が小泉首相ですから、たぶん 15年以上前に買って毎日使い続けてきました。


さすがに、傷がついたり、汚れが目立ってきたので、気分一新ここでこのマグとはお別れしようと思います。お別れの儀式としてきな粉牛乳を作って、このマグに注ぎ込んでみました。


歴代内閣総理大臣の似顔絵とともに僕とマグのお別れの儀の様子をどうぞご覧下さい。



歴代首相漫像


参議院を見学した時に購入したマグカップです。


グルリと一周させてみましょう

初代内閣総理大臣・伊藤博文から左方向に続いています


最後は左下の小泉総理で終わりです。


けっこう似てるんですよね、この似顔絵 笑
このイラストを描いた方に敬意を表したいと思います。


それとともに、各総理の時代にそれぞれ起こった日本のできごとにも思いを馳せています。


主な総理をアップしてみます

伊藤博文 初代総理!吉田松陰先生の弟子です


山縣有朋(山県有朋) 奇兵隊ナンバー2!同じく吉田松陰先生の弟子です


大隈重信 早稲田大学の創設者


原敬 平民宰相


高橋是清 だるま宰相


犬養毅 五・一五事件「話せばわかる」「問答無用、撃て」


近衞文麿 日中戦争開戦時の首相。細川首相のおじいさん


東條英機 太平洋戦争開戦時の首相。A級戦犯。


吉田茂 サンフランシスコ講和会議首席全権


鳩山一郎 日ソ国交回復


岸信介 安保改定(60年安保)


池田勇人 所得倍増計画


佐藤榮作(佐藤栄作) 高度経済成長


田中角榮(田中角栄) 日中国交回復


中曽根康弘 戦後政治の総決算


細川護煕 政権交代


小泉純一郎 郵政選挙


日本の近・現代史もいろんなことがありました。このマグはそんなことも日々僕に教えてくれました。



それでは歴代首相マグカップとのお別れです。黒豆きな粉をまずはマグに入れます。


スプーンできな粉をマグに入れます


きな粉入りました


続いて、牛乳を注ぎ込みます。

牛さんたちが気持ち良さそうにしていますが、コレ実は牛乳じゃないんです(笑) 乳飲料って書いてあります。僕は普段は明治の「おいしい牛乳」を飲んでますが、今回はこれしかなかったんで牛乳として使います。


ジョーーーっ

牛乳を注ぎ込みます。


かき混ぜます



きな粉牛乳のできあがり~☆


長崎で買ってきたお菓子「おたくさ」と一緒にいただきます

長崎のお菓子 欧風銘菓 おたくさ(菓舗 唐草)


サクッと軽くて、ほんのり甘い上品なお菓子です。おいしくていつもパクパクたべちゃいますw




ごちそうさま~
おたくさときな粉牛乳。よく合いました。



歴代首相漫像マグカップくん、15年以上の長きにわたり毎日ありがとう!


数日中にこの真っ黄色なスマイリーフェイスのマグカップが自宅に届く予定です。新旧交代です。


スマイリーフェイスのマグカップ



▼あわせて読みたい関連記事

高杉晋作と吉田松陰

吉田松陰と高杉晋作が幕末の萩の街を笑いながら歩いているお皿


笑福! 波佐見焼の "笑" や "WARAI" と毎朝出会い、笑顔引き出されるステキな習慣


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する