村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

実生のツバキ!玉之浦椿、生気に満ちた明るい黄緑色の葉っぱを展開!

実生(みしょう)はやっぱり強い!!玉之浦椿四兄弟が元気よく生長開始!!

実生のツバキ 玉之浦椿(たまのうら)の新葉
令和2年(2020年) 4月27日 村内伸弘撮影


息を呑むほど美しい玉之浦椿の新葉
令和2年(2020年) 4月28日 村内伸弘撮影


なめらかでみずみずしい玉之浦椿の新葉
令和2年(2020年) 5月2日 村内伸弘撮影



実生(みしょう)は強い!
実生のツバキが勢いよく新しい葉っぱを展開しはじめました!!


実生とは要するに種から芽を出して生長していることです。


僕が種を蒔いて、その種からこうやってみずみずしい葉っぱが出てくる。
これぞ、実生の醍醐味です!


さあ、ツバキの実生ワールドへあなたもどうぞ!!


玉の浦椿の実生観察日記

▼令和元年10月24日

去年の秋の実生玉の浦の様子


実生ツバキ 5兄弟のうちこの株だけはしおれてしまいました。


▼令和2年3月22日

3月下旬、芽が膨らみはじめています



▼4月10日

見えますか?黄緑色のちっちゃな芽(葉芽)が出てきています!!


美しく柔らかい黄緑色の芽なのですぐにわかります


葉水をしたので、更にうつくしく見えますね!



▼4月12日

葉芽、日に日に伸びています



▼4月14日


▼4月16日

おおっ!葉っぱ、開きそうです!!


▼4月19日


▼4月20日


▼4月21日

ハッキリ、"芽立つ"ようになっています!


▼4月22日

ぐわーーーっ!すごい色です!!!!
透き通った明るい黄緑色!実に見事です!!



▼4月23日

さあ、葉っぱになっていきますよー


▼4月24日

すごーーい!!!!!!光ってる~!!!!!!!!!


▼4月25日

がぁぁぁぁぁ!!!!すんごい色になっています!!!!!!!!!



▼4月26日


▼4月27日

葉っぱになりました!!


葉脈もクッキリ見えています



▼4月28日

実生(みしょう)って、ほんとパワフルですね!!
屋外で挿し木の玉の浦も育ててますが、挿し木の株は生長がとても遅いです。それに較べて実生の生長の速いこと速いこと。


▼4月29日

横から見た実生玉の浦の新葉


▼4月30日


▼5月1日

もう完全に葉っぱです。去年の葉っぱの濃い緑色と今年の葉っぱの透き通った明るい黄緑色のコントラストにハッとさせられます!


▼5月2日

やっぱりツバキです!テッカテカの葉っぱはまさにツバキです!!



▼5月3日

長崎県五島の名椿・玉の浦!最高です!!


▼5月4日

良かったです、この鉢に種を植えて!



▼5月5日

ツバキ 4兄弟、元気に生長中~☆


問題はこの 4兄弟がもう少し大きくなった時、どこに移植するかなんですよね~


うれしい悩みです。
玉の浦椿はここ八王子あたりではまず見かけない貴重な品種なので、どこか劇的な場所に移植しようと思います。あと1~2年、考え続けます 笑


感動で言葉が出ない。



▼5月6日

ピッカピカ!


▼5月7日

ツヤツヤ!


▼5月8日

やったね!玉の浦!! 4兄弟、すべて新しい葉っぱを吹き出しています!!



▼5月9日


▼5月10日



ふー。我ながら、よく記録したと思います。
僕はファーブルです 笑


この観察記録がインターネット上の誰かのお役に立てば嬉しいな~


そして、この 4兄弟が濃紅色に白覆輪のそれはそれは美しい花を咲かせたら、感激で僕は泣くんじゃないかと思ってます(^^)/


皆さん、ではでは ♪♪


▼実生ツバキの関連記事

椿の実

玉の浦椿の実が大きくまんまるになりました


玉の浦椿の実ができて、赤く染まり熟すまで

玉の浦椿の実ができて、赤く染まり熟すまで 


玉の浦椿の実が弾けて割れて、タネが見えて、タネが落ちるまで

玉の浦椿の実が弾けて割れて、タネが見えて、タネが落ちるまで


椿の実生(みしょう)に成功

椿の実生(みしょう)に成功 - 播いたタネが発芽した実生椿「玉の浦」


実生の椿の生長ぶり!玉の浦椿を種から育てる写真レポート


▼あわせて読みたい関連記事

玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


氷柱(つらら)と玉の浦

雪と玉の浦

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


最高の新緑!玉の浦の若葉

最高の新緑!玉の浦のテカテカと照る若葉、キラキラと光る若葉


椿の挿し木成功

椿の挿し木成功 - 冬挿しと春挿しで活着した名椿「玉の浦」


椿の挿し木に成功

椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例


椿の挿し木、100%成功

椿の挿し穂 100%発根 - 「玉の浦」夏挿しでカンタンに活着~


開花直前の玉之浦椿の挿し木

椿の挿し木に花が咲いた!?玉の浦椿のつぼみが開花!? 


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)


玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する