村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

イペー(イッペー)が落葉樹から常緑樹になりたがっている証拠写真

落葉樹=秋や乾期の前に葉っぱを落とし、春や雨季に葉っぱを出す樹木。常緑樹=四季を通じて緑色の葉っぱをつけている樹木。

出葉直前のイペー
令和2年(2020年) 4月3日 村内伸弘撮影



「ブラジルの黄色い桜」こと僕が育てているイペー(イッペー)ですが、以前ネットで見かけたように "常緑樹になりたがっている樹木"だと思います。


だって、4月の上旬まで葉っぱが残っていて、4月の中旬にはもう新しい葉っぱを出し始めるんですから!


僕は証拠写真、撮っちゃいましたから♪♪
間違いなく "常緑樹になりがたってる"と思います!


今日は皆さんにその証拠をご覧頂きます。



▼4月3日のイペー

4月3日、まだ落葉していないイペーの葉っぱ


もう春ですよ。でもイペーにはまだ葉っぱが一枚残ってます。秋が来ても、冬が来ても、この葉っぱは落ちませんでした。


そして春が来てもまだこうやって頑張っています。


左上が残っている葉っぱです


左上の葉っぱ、朝日を浴びて黄色く光っています。


同じ 4月3日、ホラ!まだ葉っぱが残っているのに、もうこうやって新しい葉っぱが萌え出ようとしています!!


落葉と出葉がほぼ同時です!!
だから、イペーは "常緑樹になりたがっている"んです。もう既に "常緑樹"に近い存在なんだと思います。


▼4月7日のイペー

落葉しないイペー


同じ日にもう出葉しそうなイペー(厳密に言えば展開し始めていると言えると思います)


▼4月12日のイペー

4月12日、イペー、とうとう落葉し尽くてました。もう 4月なんですけどね 笑


一番上にも書きましたが、落葉樹って秋や乾期の前に葉っぱを落とし、春や雨季に葉っぱを展開し始める樹木のことです。春に葉っぱを落とす樹木は落葉樹なんだろうか?落葉樹って呼べるんだろうか?(謎)です



▼4月14日のイペー

イペーの葉っぱ、完全に展開し始めています。


▼4月15日のイペー


▼4月16日のイペー

この写真のイペーは僕がウォッチしていない場所のイペーですが、もう完全に葉っぱとして存在しています。


▼4月20日のイペー

葉脈がハッキリ見え始めてきました!


別の場所はもう緑色の葉っぱになっています!!


▼4月21日のイペー


▼4月22日のイペー

1日1日、表情を変えていくイペーの新葉


▼4月23日のイペー


▼4月24日のイペー

劇的ですね!新しい葉っぱの展開ってドラマチックです!


▼4月25日のイペー


▼4月26日のイペー

寒冷地・八王子で 3度目の冬を乗り越えたイペーはさすがに力強いです!!


まもなく 5月。別の場所の葉っぱは緑の面積が広くなってきています。


▼4月27日のイペー

落葉月と同じ月度内に完全に出葉しました。もうこれは "常緑"でしょ!?


落葉樹から常緑樹になりたがっているイペー


▼4月28日のイペー


▼4月29日のイペー

植物の生長はホントうれしいですね!!




イペーのこと、あなたは "落葉樹"だと思いますか?それとも "常緑樹"だと思いますか?


落葉と出葉のタイミングがほぼ同時期。
さあ、この木は"落葉樹"なのか?それとも "常緑樹"なのか? (^^)


▼あわせて読みたい関連記事

展葉し始めたイペーの葉っぱ

イペー(イッペー)の葉の展開 順次展葉の観察記録



イペーブログの一覧

【イペー 決定版!】おすすめイペーブログ記事一覧 イペーの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する