村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

祇園をどりを祇園会館(京都祇園石段下)で鑑賞!祇園東歌舞会の芸舞妓の華やかな舞いと衣装!

【GION ODORI】舞妓さん&芸妓さんが美しい!第62回 祇園をどり 千紫万紅倭色合 - 11月9日 夜の部 16:00開演

祇園をどり


祇園会館内の祇園をどり SNS映えスポット


第六十二回 祇園をどり (Gion Odori)
主催: 祇園東歌舞会
後援: 京都府、京都市、京都市観光協会、京都伝統伎芸振興財団


祇園をどりのお茶席(公式パンフレットより)


第62回 祇園をどりの演目
令和元年11月9日 村内伸弘撮影


第62回 祇園をどり

千紫万紅倭色合(せんしばんこうやまとのいろあい)


飛鳥時代の昔、朝廷に仕える役人の位階区分に十二の色が用いられました。十七条憲法の制定、大化の改新といった改革によって律令国家が形成されていく時代の冠位制度です。大化に始まる元号が令和へと紡がれた今年の祇園をどりは、この十二の色がテーマとなっております。



僕が友人からもらった鑑賞券

京都五花街合同公演 都の賑い 第62回 祇園をどり 特別ご鑑賞券
主催 祇園東歌舞会



嵐電嵐山駅から祇園(ぎおん)にある会場の祇園会館に向かいます。

嵐電(京福電鉄)


嵐電の中で祇園をどりの鑑賞券とパンフレットを確認

祇園会館の地図

祇園会館の地図
祇園会館は行ったことないんですが、八坂神社のすぐ斜め前にあるみたいです


嵐電の四条大宮に着きました。
207という祇園行きのバスが来たので乗り込みます



このバスに乗ったのは失敗でした。
夕方の京都、道は激混み。。。
遅い遅い。。。


四条大宮からはバスじゃなくって、(渋滞がない)電車で祇園方面に向かえば良かったです。反省。


僕が乗ったバス、ようやく八坂神社前を通過


八坂神社前のバス停で下りました


観光客、参拝客でにぎわう八坂神社


東大路通りに面した写真真ん中の白い建物が「祇園をどり」が開かれている祇園会館です。


祇園会館


開演に間に合いませんでした(涙)


急いで中に入ります


受付のプログラムやパンフレット

舞妓さんは日本が世界の誇るアイコンです!!


舞妓さん、大好き!!最高にすばらしいです!!!!!!!



鑑賞券を座席指定券に引き換えて、いざ入場

第62回 祇園をどり 座席指定券


祇園会館内に飾られたちょうちんの数々


つなぎ八つ団子の文様がステキです!


つなぎ八つ団子の祇園をどりの提灯


インスタ映えスポット
時間がないので残念ですがパス。。。


第六十二回 祇園をどりの演目一覧

第一景 令和改元御祝儀 紫辰殿の庭

京都御所紫辰殿の前庭での紫微星、左近の桜、右近の橘による御祝儀曲です


第二景 籬(まがき)の禿

店先で羽根付きをするあどけない禿の踊りです


第三景 雪むすめ

雪の精二人がそれぞれの恋物語を歌います


第四景 黒木売り

黒木を頭に乗せて売り歩いた大原女の風俗舞踊です


第五景 三社祭

漁師姿の山車人形が善玉悪玉に魅入られ、善悪を象徴する踊りを踊ります


第六景 春野の蝶

菜種の畑に遊ぶ二人の男女。つがいの蝶を羨むうち自らも蝶と化し戯れる様子を描いています


第七景 花街十二階

「冠位十二階」に定められた六色を11花街の風物で表現しています


フィナーレ 祇園東小唄

祇園東界隈の四季の移ろいと名所を美しく唄い上げて芸妓・舞妓全員で華々しく舞いフィナーレを迎えます


舞台は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、実に艶やかでふくよかな舞台でした!!


舞妓さんたちの舞いやセリフを聞いて、僕は天にも昇る気持ちでした。色とりどりの着物も華やかで最高でした!


日常の喧騒や悩み、苦しみを離れて弾む気持ちになれました!観客全員、みな同じ気分だと思います♪♪



京都には 5つの花街(京都五花街)が催す「都をどり」「京おどり」「鴨川をどり」「北野をどり」「祇園をどり」があります。ぜひ、皆さんもインターネットなどで開催期間を調べて、京都に見に行ってみてください♪♪


これぞ日本です!
これぞ京都ですよっ!!


大満足で祇園会館を後にする観客


頂いたお土産物

祇園をどりと書かれた淡いピンク色のかわいいお皿


京都・千本今出川の和菓子店・千本玉壽軒(せんぼんたまじゅけん)のおまんじゅうでした。美味しかったです。



令和元年(2019年)秋・京都の旅はこれで終わり~


東海道新幹線の中でフリー Wi-Fiをつないでネットみまくり、ブログみまくりで東京に帰りました。


もちろん、素晴らしかった数々の京都の思い出の余韻に浸りながら・・・♪♪



▼あわせて見たい舞妓さん関連動画



▼今回の京都旅行


京都の舞妓さん、京都の舞妓さん、京都の舞妓さん。


お座敷遊び「とらとら」 京都の舞妓さん、芸妓さんとお座敷あそび~☆


京の花街!夜の先斗町(ぽんとちょう)、薄暮の祇園(ぎをん) うつくしい夜の京都


ロマンティック嵯峨野トロッコ列車!保津川と保津峡の車窓を楽しむ嵯峨野観光鉄道に乗りました!


京都・亀岡 保津川下り乗船場 トロッコ亀岡駅から川下り乗船まで


京都亀岡 保津峡川下りは創業400年 日本一の観光川下り!亀岡出発から嵐山到着まで


七転八起!京都・嵐山辨慶(べんけい)女将のだるまの書画


祇園をどりを祇園会館(京都祇園石段下)で鑑賞!祇園東歌舞会の芸舞妓の華やかな舞いと衣装!




▼あわせて読みたい関連記事

京都五花街 上七軒を歩く。京都最古、室町時代から続く第一の遊里を歩く

京都五花街 上七軒を歩く。京都最古、室町時代から続く第一の遊里を歩く


北海道・札幌で京都の舞妓さんと二人だけの記念写真

北海道・札幌で京都の舞妓さんと二人だけの記念写真


赤坂のお酌さん「小梅」さんとのツーショット

赤坂芸者と芸者遊び! 半玉さん(舞妓さん)とのツーショットは一生の宝物!!


京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する