村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

裏高尾~蛇滝 旧甲州街道を歩く。ふじや新兵衛(蛇滝茶屋)から高尾山蛇滝へウォーキング

たのしい甲州道中&高尾講中登山。旅籠屋&茶屋「ふじや新兵衛(蛇滝茶屋)」から高尾山の蛇瀧まで歩いた記録です

講札の貼られた駒木野宿の旅籠屋・ふじや新兵衛 / 蛇滝茶屋(蛇滝信仰の講中に利用された旅籠&茶屋)


蛇滝茶屋前を走る旧甲州街道


旧甲州街道から高尾山・蛇滝へのルート

旧甲州街道から高尾山・蛇滝ルートの地図


高尾山蛇瀧(じゃたき)水行道場


蛇滝(じゃたき)へ向う途中の石仏
令和元年(2019年)11月17日 村内伸弘撮影



八王子いちょう祭りで JR高尾駅から小仏関所(駒木野関)まで歩きました。せっかくなので小仏方面に足を伸ばそうと思って歩き続けたらこの光景に出くわしました!!


旧甲州街道の旅籠「ふじや新兵衛(蛇滝茶屋)」


昔何度も前を通ったはずなのですが、この歳になってこの建物の歴史的価値に気付きました!ぜひ、皆さんもご覧下さい

とても気持ちがいい秋の日です



ふじや新兵衛(蛇滝茶屋)


軒下にはの講札(参拝札)


今も講の名前を彫った講札(参拝札)が軒下にはビッシリ掲げられていました!僕は興奮しながら左から右まですべて写真に収めました!!


江戸時代~戦後すぐぐらいまでにかけていろんな講(こう)がこの旅籠屋を利用したようです。「講(こう)」とは神仏を祭ったり、神仏に参詣する同行者が組織する団体のことです。


実にたくさんの講札がありますよ!一つづつじっくり見て下さい♪♪


記録に残せて良かったです!
近所のおばあさんによると昔、講札が盗まれてしまったこともあったようですし、そもそも万が一この建物が取り壊されたり、焼失してしまったりするケースもあり得ると思って、必死で撮りました!!


ブログの主な役割の一つは「記録」なんです!!!!



ふじや新兵衛(蛇滝茶屋)には紅葉した樹木がよく似合ふ


秋のうつくしい旧甲州街道


僕はいまこの楽しい甲州道中に酔いしれています♪♪


上行講 是より蛇瀧まで八丁と書かれた石碑


上行講


ふじや新兵衛(蛇滝茶屋)前を通っている道は旧甲州街道です


今も時々、京王のバスが通ります


蛇滝茶屋は京王バスの蛇滝口バス停の真ん前にあります


ふじや新兵衛(蛇滝茶屋)の側面



ふじや新兵衛(蛇滝茶屋)の建物の脇から裏側を流れる小仏川にでることができました。

小仏川がきらめいています!!


景色的には圏央道が邪魔なんですが・・・


蛇滝茶屋(写真右)の裏を流れる小仏川


このきらめきを見て、そして透き通った川の水を見て、僕は本当に気持ちがよくなりました。


裏側の河原から見たふじや新兵衛(蛇滝茶屋)



すぐ近くにあったこのお店のおばあさん(近所のおばあさん)によると、ふじや新兵衛(蛇滝茶屋)には高尾山参りや蛇滝で水行を行う人達が講を組んでやってきて泊まったり、蛇滝茶屋の主人などがその修験者や参拝者の人たちのためにふとんを担いで持っていったりを生業としていたようです



圏央道


おばあさんの家はこの圏央道ができてから、日が当たらない時間がかなり増えてしまい、日が当たらない時間帯は寒いと言っていました。



小仏方面へ向って歩いていきます


高尾梅の郷まちの広場 紅葉の赤が鮮烈です!


圏央道の真下を通過します


圏央道が高尾山トンネルに吸い込まれていってます


蛇滝に向かいこの道を歩きます


「蛇瀧水行道場入口」という案内がありました


今日は単にいちょう祭りに来ただけなんですが、せっかくなので蛇瀧まで行ってみます!


ボーイスカウトに入っていた中学生の頃、何度かこの蛇滝コースから高尾山に登ったり、このあたり裏高尾でキャンプをしたことがあります。それ以来なのでたぶん 30年以上ぶりです(笑)


青空の中に浮く圏央道


台風19号の爪痕がここにも・・・


高尾梅郷案内図


(((( ;゚Д゚))) この道、落石があるようです。。。


でも、秋の高尾山ってキレイだな~☆


この写真も我ながらすっごく素敵です!!!!


上の写真をアップしたところ


うわっ!ここにも台風19号の爪痕がぁ!


皆さん、質問です。
ここはどこでしょう?

皆さん、ここは僕が生まれ暮らす八王子市です。東京都ですよ、東京都(爆笑)


東京って高層ビルが林立していたり、流行(はやり)のファッションに身を包んだ人たちが闊歩しているところだけじゃないんです、はっはっはw ここも立派な東京なんですよ(^^)



それにしても台風19号の威力はすさまじかったようです!


高尾山蛇瀧水行道場


蛇滝に到着しました


運動不足なのでけっこう息が上がってます 笑


蛇瀧水行道場


イケメンのお地蔵さん


高尾山修験道と書かれています


残念ですがここから先は修行者のみが入れます=物見遊山の僕は入れません


アップで蛇瀧(じゃたき)を撮りました


外人さんがたくさん通ります


日本人もたくさん通ります。


昔(30年前)はこんなに人いなかったはずなんですが 笑





それでは来た道を戻ります。


息が上がっていて上りの時には気がつかなかった石仏を撮りながら下山します。


この仏様は神々しいです!

この表情、間違いなく悟りの境地にいらっしゃいます



皆さん、再び質問です
ここはどこでしょう?

ここ東京です 笑



蛇瀧茶屋前の蛇滝口バス停に戻りました。ここから JR高尾駅まで戻ります


行きは高尾駅からずっと歩いてきたんですが、同じ道を歩いて戻るパワーはありません。。。バスりますw


バスの車窓



さようならふじや新兵衛(蛇滝茶屋)
さようなら旧甲州街道



▼参考

蛇瀧(じゃたき) 水行道場



▼あわせて読みたい関連記事

八王子のロゴ - あなたのみちを、あるけるまち。八王子

「あなたのみちを、あるけるまち。八王子」- 八王子ブランドメッセージ&ロゴマーク


いちょう祭りの日の「甲州街道のいちょう並木」

八王子いちょう祭り2017 - 甲州街道のイチョウ並木が真っ黄色で美しい


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する