村内伸弘のブログが好き😍

ロマンティック嵯峨野トロッコ列車!保津川と保津峡の車窓を楽しむ嵯峨野観光鉄道に乗りました!

嵯峨野観光線 トロッコ嵯峨駅~トロッコ亀岡駅まで、トロッコ列車に乗って車窓から保津川と保津峡の秋の景観を楽しみました(嵯峨駅から亀岡駅までは 7.3km 所要時間25分)

トロッコ列車(Sagano Romantic Train)

トロッコ列車の車内

トロッコ列車の車窓

トロッコ列車の車窓から見えた保津川(保津峡)

トロッコ列車の車窓から見えた保津川下りの船
令和元年(2019年)11月8日 村内伸弘撮影

京都は今まで何度何度も来たことがありますが、不思議とトロッコ列車と保津川下りだけはしたことがありませんでした。今回、チャンスを得たのでみなさんにトロッコ列車と保津川下りの様子をご覧いただきます。

それでは京都駅を出発~☆

電車で向かいます

嵯峨野線で嵐山方面に向かいます

京都駅から嵯峨嵐山駅までの路線図(左上にトロッコ列車の路線図も載ってます)

トロッコ列車の路線図
僕はトロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡までトロッコ列車に乗ることになります。トロッコ嵯峨駅 → トロッコ嵐山駅 → トロッコ保津峡 → トロッコ亀岡駅、こんな旅路になる予定です。

JR嵯峨嵐山駅到着

トロッコ列車はこちら!みたいな大きな看板が掲げてあります。これなら誰も迷いませんね 笑

天気は快晴!ついてます!!

この青空の下でトロッコ列車と保津川川下り。最高でしょ!!

(写真中央の白い建物)JR嵯峨嵐山駅 (写真左のレンガ色の建物)トロッコ嵯峨駅

トロッコ嵯峨駅

さあ、トロッコ嵯峨駅です。いよいよトロッコ列車に乗っちゃいます♪♪

トロッコ列車の始終着駅・トロッコ嵯峨駅

トロッコ嵯峨駅前に電気機関車が展示されていました

泣く子も黙るデゴイチです

D51-51  過熱テンダー機関車

車輪がオブジェになってます

トロッコ列車の嵯峨駅構内(改札前の広場)
僕と同じ目的=保津峡の景観を楽しもうとしている人たちがたくさんいました

保津川下りのポスター

まあ、行きはトロッコに乗車、帰りは保津川を川下りというのが必勝パターンみたいです。名付けて京都旅行勝利の方程式!

トロッコ乗車券売場

1時間に一本みたいです。それとトロッコの英語訳が「Romantic(ロマンティック)」になってるのを見逃さないでくださいねー

それから 02分発車というのは何故なのだろう(謎)
00分じゃだめなのだろうか(笑)

トロッコ嵯峨駅 時刻表(嵯峨野観光鉄道株式会社)

トロッコ列車の路線図

トロッコ嵯峨駅の改札口

それにしてもこの周辺は見どころ満載ですね!!さすが京都!さすが嵯峨野嵐山!!

中国や海外からの観光客がやはり多いです。皆さん楽しそうでした(^^)/

ROMANTIC TRAIN  嵯峨野 SINCE1991

SINCE1991ですから、平成3年から運行開始したんですか。昭和にはなかったんですか。意外と歴史が新しいんですね!びっくりしました w(*゚o゚*)w

うわー!味がある!!トロッコって要するに貨車のことですから、普通の電車とは趣が違って楽しいです♪♪

もうみんな乗ってます!

僕も乗りました!!

トロッコ列車の車内

レトロで素朴な感じがすばらしいです!

座席に座り上を見上げると。。。ホラ!そこにはやさしい灯りが。

それでは僕・村内伸弘を乗せたトロッコ列車、出発進行~☆

秋の太陽が僕が乗るトロッコ列車を祝福してくれています

見えました!!見えてきました保津川が!!

車窓の景色がすばらしいです!

部分部分、木々が紅葉もしていて最高です!

保津川(保津峡)

心に染み入る美しい京都!

日の光のまぶしさが生きていることのすばらしさをやさしく僕に教えてくれます

秋の京都・保津峡。ビューティフルビューティフル

風光明媚な景色が広がる保津峡!本当にすばらしいです!!

舞妓さんがいて、古い建物があってという京都とは違う京都です。京都の違った魅力を僕は今堪能しています。

僕を乗せたトロッコ列車は橋の下を通過中

この情景。わが祖国・日本の令しさ(うるわしさ)を感じずにはいられません。

たのしいなー!
鉄道って本来こういうものなんだよなー
列車って、僕たちの心をこうやってワクワクさせてくれるものなんだよなー

トロッコ列車に乗るとソレを実感できます。

うおーーーっ!保津川光ってます!!

キラキラと光り輝いています!!!!

トロッコ保津峡駅に停車中
柚子(ゆず)の里で知られる水尾の山間にある小さな駅です。

あっ!山の木々が台風でなぎ倒されてしまっています

15号でしょうか?19号でしょうか?台風でなぎ倒されてしまった木々

そして・・・

やったーー!!保津川下りの船と出会えました!!

お互いに手を振ります!笑顔で手を振りあいます!みんな童心に帰ってます(^^)

うつくしい自然は人間の心をやさしくしてくれます♪♪
こういう瞬間が持ててよかったです。
トロッコ列車、バンザイ!
保津川下り、バンザイ!

おーーい!

こういう嬉しい光景もそうですし、ところどころトンネルもあったりしてトロッコ列車の沿線風景はほんとうに変化に富んでいます。たのしいです(^^)/

どうやら亀岡側に出たようです

トロッコ亀岡駅到着

乗客はみなトロッコ列車を下りていきました

無人になったトロッコ列車の車内からみた(信楽焼の)狸くんたち

味わい深いトロッコ列車の木製の座席

鬼だ~!!

トロッコ列車に一緒に乗っていて、最後にお礼の放送を丁寧な言葉でしゃべった時に「鬼なのにずいぶん丁寧な言葉だなー」とか言われてました(笑い)

台湾?から来た観光客に受けてましたw

トロッコ亀岡駅の鬼(オニ)

鬼と一緒に記念撮影する僕・村内伸弘

鬼、なぜかピカチュウのお面をかぶってくれました(爆笑)

保津川下り連絡バス駐車場という目立つ看板がありました

これから保津川下りの乗船場に向います。保津川下りの乗船場へはこのトロッコ亀岡駅から車で約10分です。

トロッコ亀岡駅前の様子

保津川下りの乗船所に向かうバスの中で撮ったトロッコ列車のパンフレット

友達が撮ってくれたトロッコ列車を楽しむ僕

リラックスした楽しそうな表情してますね。
ハイ!そうです!とっても楽しかったんです初めて乗ったトロッコ列車は!!

▼今回の京都旅行

京都の舞妓さん、京都の舞妓さん、京都の舞妓さん。

お座敷遊び「とらとら」 京都の舞妓さん、芸妓さんとお座敷あそび~☆

京の花街!夜の先斗町(ぽんとちょう)、薄暮の祇園(ぎをん) うつくしい夜の京都

京都・亀岡 保津川下り乗船場 トロッコ亀岡駅から川下り乗船まで

京都亀岡 保津峡川下りは創業400年 日本一の観光川下り!亀岡出発から嵐山到着まで

七転八起!京都・嵐山辨慶(べんけい)女将のだるまの書画

祇園をどりを祇園会館(京都祇園石段下)で鑑賞!祇園東歌舞会の芸舞妓の華やかな舞いと衣装!

▼あわせて読みたい関連記事

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪