ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

いい人いっぱい ムラゴンブログ

瑞光!虹が出た!即位礼正殿の儀の日の Hideharuさんの短歌

いい人いっぱい ムラゴンブログ


▼短歌

ブログ村 お世話になりて 二年半  いい人いっぱい ムラゴンブログ

Hideharuさん(関戸都志正さん)



即位の礼の翌日朝、 ムラゴンブロガーの Hideharuさんの俳句や短歌を見ていたら、ムラゴンに関する歌がありました!即位の日を寿(ことほ)ぐ句とともにブログ記事の中で発表されていました。



いい人いっぱいムラゴンブログ!


Hideharuさん、ありがとうございます。
本当に嬉しいです!!



Hideさんに思わずコメントを送ったら、返信を頂きました。

ムラゴンの方々は、とても礼儀正しい、いい方々だと思います。この歌は、すっと実感を言った歌でして、「いい人ばかり」とか「みんないい人」というような原理的な言い方は避けましたが。

Hideharuさん


ご存知の方も多いと思いますがムラゴンは「みんな人間 あなた宝物」をスローガンに「ブログ記事を世界で一番大切にするサービス」を目指しています。


ピュアで素朴な Hideさんの歌は、このスローガンや目標の根本にある人間愛を見事に言い表していて感激しました。うつくしい心がうつくしい歌を生む、短歌はすばらしいですね!


僕のおじいちゃんも短歌をたくさん詠んでそれを自費出版までしちゃった人だったし、令和という元号が万葉集からとられたということもありますし、「いい人いっぱい(いい人がいっぱいいる)」というムラゴンの最大の特徴が短歌で表現されたというのは何か運命的なものを感じます。


そして、このやわらかなムラゴンの歌が即位礼正殿の儀の日に発表されたというのもとてもおめでたく思えます!Hideさん、ありがとうございました!!



この記事を書き終えようとした時に、ふとあの「伊豆の踊子」に出てきた心やさしい日本語を思い出しました。

「いい人ね」

「ほんとにいい人ね。いい人はいいね」

川端康成「伊豆の踊子」


PS
にほんにブログ文化を広めたい。自由で、平等な素晴らしい文化を広めたい。ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!
という建国宣言で始まったにほんブログ村も来月11月21日(=インターネット記念日)になんと15周年を迎えます。


ブログはすばらしい!
ブログは令しい(うるわしい)!!



▼あわせて読みたい関連記事

令和の考案者・中西進さんの名著「万葉の心」

【万葉集決定版】令和考案者・中西進さんの名著「万葉の心」- 令和をポケットに! 


「慈悲」中村元 講談社学術文庫2022 講談社

仏教学不朽の書「慈悲(じひ)」中村元。人生や生命について深く考えている方々へおすすめです!


伊豆の踊子(川端康成)

伊豆の踊子(川端康成)


即位礼正殿の儀の天皇陛下と皇后陛下(雅子さま)

【奉祝】天皇陛下、即位を宣言! 即位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば全文 & 英文全文


天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣

【祝】天皇陛下御即位記念500円記念硬貨を入手(両替)- 令和元年発行


令和の精神(令和の時代精神)

【即位の礼祝賀パレード延期】 令和の精神!「令和」という時代の精神が決まった


令和おじさん

坂本八幡宮!新元号「令和」ゆかりの神社にお参り - 福岡県太宰府市


ブログ・ムラゴンブログの一覧の一覧

【ブログ&ムラゴン 決定版!】おすすめブログ&ムラゴンブログ記事一覧 BLOG情報たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する