ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

波佐見焼・光春窯のイエローの器で食べる「くるみ蜂蜜ヨーグルト」

八王子大陶器市で波佐見焼きのモダンで真っ黄色な器と出会う!たったの 900円~ん♪♪

僕が買った波佐見焼・光春窯のイエローの器


蜂蜜くるみヨーグルト

僕が毎日食べている「蜂蜜くるみヨーグルト」


波佐見焼 光春窯の器
令和元年(2019年)9月27日 村内伸弘撮影



どうですか?この黄色の美しさ!!
先月末に八王子市の放射線通りで開催された「八王子値切り市 大陶器市」で、最高にすてきなイエローの器と出会いました。一目惚れで衝動買い!毎朝、毎晩、大好物のくるみ蜂蜜ヨーグルトの器として活用しています!


それでは僕とこの真っ黄色の器の出会いをどうぞご覧下さい。


八王子値切り市 大陶器市 令和元年 9月26、27、28、29、30日


益子酒器、笠間焼、九谷焼、萬古焼、美濃焼、常滑焼、織部、信楽焼、瀬戸焼、伊万里焼、有田焼、京焼、砥部焼、波佐見焼、小鹿田焼、備前焼、三川内焼豆皿、やちむん等々、なんと焼き物が 50万点!


全国の有名産地や窯元の焼き物が八王子に勢揃いしていました!


JR八王子駅から甲州街道に伸びる放射線通りに 62張りのテントがひしめき、ズラリと陶器が並んでいました!


僕はカラフルな器が好きなので、ヴィヴィッドカラーを目標にして陶器市の中を歩いていました。


ありました!ありました!

しかも、波佐見焼(はさみやき)!!


"長崎愛"あふれる僕はこの美しい色の長崎の器に出会ってしまったのです!!

長崎県 波佐見焼

約400年前の江戸時代から続く、庶民の日常食器。


長崎県の波佐見町は佐賀県の有田焼の隣町です。良質な原料で作られ丈夫で割れにくく親しまれてきました。現代の暮らしに合ったモダンで使い勝手の良さで人気です。



一期一会!絶対買うしかない!!


手にとってみました。色合い、軽さ、質感、全部OK~ 感動です!



900円!安っ!


衝動買い!


というか、運命の出会い!!
器は波佐見焼、お茶はそのぎ茶と、"長崎愛"を貫く決意を固めている僕にとって、この美しいイエローの器との出会いは運命的だと思います!



自宅の照明が器に映り込んでキレイです♪♪


まるで禅僧が画く"円相"のようです!

この模様はどう見ても悟りの世界です!


キレイな黄色が最高です




はちみつクルミヨーグルト

ヨーグルトの上にくるみを乗せて


あとはハチミツをたっぷりかけるだけ

ハイ!クルミはちみつヨーグルトのできあがり!!


波佐見焼は飾り物ではありません。日常食器です。


こうやって毎日眺め、使うのが波佐見焼の親しみ方です。


いただきま~す


くるみと蜂蜜とヨーグルトって、それぞれがそれぞれの特徴を大いに引き出し合う組み合わせなんですよね!


美味しかった~☆


幸せ、幸せ!


▼あわせて読みたい関連記事

波佐見焼 康創窯

波佐見町 中尾山交流館で美しい緑色の波佐見焼の器を衝動買い


笑福! 波佐見焼の

笑福! 波佐見焼の "笑" や "WARAI" と毎朝出会い、笑顔引き出されるステキな習慣


瀬戸蔵ミュージアムの「土びな」美人

瀬戸蔵ミュージアム -「土びな」美人に ひ☆と☆め☆ぼ☆れ


黄色のコスチューム(イエロー系)を着た DUNLOP(ダンロップ/住友ゴム)のコンパニオンさん

イエロー♪ 黄色い美人コンパニオンさん達の写真集 - 東京モーターショー2017


美術館・博物館旅行記(ミュージアムブログ)の一覧

【美術館・博物館 決定版!】おすすめ美術館・博物館ブログ記事一覧 ミュージアムの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する