ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

椿の挿し木に花が咲いた!?玉の浦椿のつぼみが開花!?

美しい口紅のようなツバキの感動の写真記録!椿の挿し木の生命力に大感動!!

開花直前の玉之浦椿の挿し木

開花直前の玉之浦椿の挿し木
令和元年(2019年)5月27日 村内伸弘撮影


開花直前の玉の浦椿の挿し木

開花直前の玉の浦の挿し木

開花直前の玉之浦の挿し木

令和元年(2019年)5月30日 村内伸弘撮影


蕾をつけ、開花し始めた玉之浦椿の挿し木
令和元年(2019年)5月25日 村内伸弘撮影



すごーーい!!
やったーーーっ!!!!
椿の挿し木についた小さな蕾がなんと花開き始めました!


長崎・五島列島の名椿「玉之浦」
ものすごい生命力です!!!!!!!!



早速ですが、昨年の 5月20日に挿し木をしたこの株が見事開花し始めるまでの写真を時系列でご覧下さい。このブログ記事は僕の指先ぐらいの小さな挿し穂の生長物語です。


▼平成30年(2018年)5月20日

玉の浦の挿し穂。蕾(つぼみ)はまだ存在していません


▼8月21日

椿の挿し木に成功

膨らんだ挿し穂の蕾!椿の挿し木に成功


▼前回の記事: 5月20日~8月22日
椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例




▼9月17日

挿し木が成功して、夏が過ぎても玉之浦の挿し穂は青々としています


上から見た玉之浦椿の挿し穂


▼9月23日

ペットボトルの左から 8/14、5/21、5/17、5/20(矢印)に挿し木した玉之浦椿の挿し穂


▼9月28日


▼10月28日

秋の夕日を浴びる玉之浦椿の挿し穂


▼11月20日

5月に挿し木した時には存在しなかった蕾(つぼみ)がこんなに大きくなりました!


▼12月14日

冬の寒さに耐える挿し穂


▼1月6日


▼3月5日

春を迎えた玉之浦椿の挿し穂
温かくなり、これからどんな変化があるんでしょうか?


▼3月17日


▼4月5日


▼4月16日

春の朝日を浴びる玉之浦椿の挿し穂


蕾(つぼみ)に生命力を感じます!


ペットボトルの左から 8/14、5/21、5/17、5/20(矢印)の挿し穂


左側の 3つ、8/14、5/21、5/17の挿し穂からはそれぞれ新芽が吹き出しています!!

参考: 左から2番目 5/21の挿し穂

▼約1年前: 平成30年 5月21日


▼平成31年 4月16日


▼平成31年 5月10日



▼4月20日

一番右側 5/20の挿し穂に戻ります



おーっ!
しばらく見ないうちに~~


▼令和元年 5月24日

蕾からピンク色の花びらが覗いています!!!!


うぉーーっ!!玉之浦椿の挿し木、なんと令和になって開花です!!



▼5月25日

昨日に較べてピンクの面積が増えました!


開花直前になった玉之浦椿の挿し穂


見て下さい!僕の指先と較べて見て下さい!


こんなちっちゃな挿し穂が今、うつくしい花を咲かせようとしています!!!!


▼5月26日

もはや蕾ではありません!!
口紅のような玉之浦椿、本当にうつくしいです!!


光の当たり具合が芸術的!!


ああ!よかった!!本当によかった!!!!


玉之浦を育て始めて本当に良かった!!!!!!!!



▼5月26日夜


▼5月27日

玉之浦の花びらの上に昆虫がとまっていました


絶世の美花!その名は玉の浦


なまめかしく、あでやかで、うつくしい。


朝日の芸術品、汝は玉の浦。



▼5月27日夜


▼5月28日

なかなか開かないなぁ。。。



▼5月29日夜


▼5月30日

うーん、開かない。。。


でも、朝の木漏れ日が当たってものすごいうつくしさ!!


黒い背景の中で真っ赤な口紅が立っているように見えます!


ビューティフル!!



▼5月30日昼

開け~!開け~~!!



▼5月31日

開花し始めたんですが、なかなか花びらが開きません。。。


▼6月1日


▼6月5日

ああ・・・・ 花は見ることができませんでした。


でも、挿し木した玉之浦椿、間違いなく生きています!
来年に期待です♪♪


それにしても、開花はしなかったけど、赤い口紅のような美しい姿は壮絶でした。



▼あわせて読みたい関連記事

玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する