村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

新緑の散歩道!北の丸公園→千鳥ヶ淵緑道→武道館→田安門→インド大使館→靖国神社

千鳥ヶ淵さんぽみち(遊歩道)で出会った緑色の芸術!

北の丸公園・千鳥ヶ淵緑道のモミジ

千鳥ヶ淵緑道のモミジ

千鳥ヶ淵緑道のモミジ
令和元年(2019年)5月4日 村内伸弘撮影



緑がいっぱ~い!!
令和最初の一般参賀(即位後最初の一般参賀)を終えて、皇居乾門から退出しました。北の丸公園が目の前でしたので、ちょっと散歩をしてみましたがこれが「大正解」!!


緑、緑、緑のすばらしい景色をどうぞご覧下さい!!!!


北の丸公園


振り返ってみた乾門(いぬいもん)
空が、雲が、光っています!!
天皇陛下のご即位をお祝いしてきた後です、気分は晴れやかです!
※朝3時台に起きたので、ちょっと(かなりw)眠いですけどぉ~


北の丸公園の案内図

北の丸公園の案内図


今日は寄りませんが、近くに東京国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)があるみたいです。


田安門経由で千鳥ヶ淵さんぽみち(千鳥ヶ淵緑道)を歩きます


日本武道館や田安門の方向の千鳥ヶ淵緑道へ進みます
※950mと書かれていますので約1kmの散歩道になります


千鳥ヶ淵緑道、スタート!
"モガ"みたいな親子連れが前にいました♪♪


季節が良すぎます!今日の天気、素晴らしすぎます!!
木々の緑が芸術品過ぎますよ!!!!


木漏れ日が心地よすぎます!



うわーーーっ!!

千鳥ヶ淵緑道、ものすごい緑の空間になってきました!


こんなグリーンな空間見たことありません!!
壮絶な緑色です!!!!!!!


ぜひ皆さんにこのうつくしい緑色をご覧頂きたいと思います。ブロガーである僕がこの凄まじいグリーンを皆さんに伝えないで、一体何を伝えればいいのでしょうか?



さあ、グリーンの美をぜひご覧下さい!!



どうですかっ!?
グリーンすごいでしょ!!


令和元年(2019年)5月4日、ここ北の丸公園の千鳥ヶ淵緑道は天皇陛下の即位をお祝いするかのように "真っグリーン"に染まっています!緑色のモミジ、最高です!!


遊歩道歩き、たのしいです!



先に進むと、沢が流れていました

ここ千代田区とは思えませんよ


ここ東京のど真ん中ですよ


さわやかなせせらぎ、うつくしい水辺。
東京恐るべし!千代田区恐るべし!



右前方に日本武道館が見えてきました

観光バスがたくさん並んでいます。一般参賀に全国から駆けつけているのでしょうか?


北の丸公園  千鳥ヶ淵散歩道(遊歩道)の全図

北の丸公園  千鳥ヶ淵散歩道(遊歩道)の全図


素敵です!つつじも満開


ビートルズも演奏した日本武道館
僕は平成の最初の頃、矢沢永吉の武道館ライブ見に来ました!ライブの最後に「永ちゃん、カッコイイ!」「永ちゃん、最高!!」ってゴツイ男たちがおいおい泣いてましたよ 笑


第56回 少林寺拳法関東学生大会 「幕開き」が行われているようです


江戸城 田安門


田安門の下を「令和」が通ります



奉祝「令和」


すばらしいですね!
日の丸と「令和」、最高ですね!!


「暴対法がどうだこうだ」という話し声が聞こえてきたような気もしますが、僕はブロガーです。近づいていって激写~ 笑


田安門の案内板

田安門の案内板


地図を見たら近くにインド大使館もあります。ちょっとだけ前を通ってみます。


インド大使館


ああ、僕インドだけは行ったことないんです。。。
そろそろ行こうかな、インドへ!!



続いて靖国神社

大村益次郎像
大村益次郎は司馬遼太郎の「松陰のやさしさ」によるとおイネさんの恋人?かもしれないそうです。僕もそうだったかなーと歴史ロマンを感じています。



長崎・皓台寺 おイネさん(楠本イネ)のお墓

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)





靖国神社


「令和まんじゅう(菊まんじゅう)」発見!!
"菊は日本の国花"って書いてあります


祝賀 皇位継承 令和(れいわ) 元年 5月1日
「前途有望 大慶至極」っていう字もいいですね!


晋ちゃんせんべい 2019だって~ 笑
令和おじさんのイラストも入ってますw
右側に写っている麻生太郎の「タロー13」「タロ・カポネ」っていうのも笑っちゃう


菊の御紋


新緑の靖国神社境内


靖国神社、人出がとても多かったです
一般参賀の参加者が結構、そのまま靖国神社にも来ているみたいでした。あっ、僕も同じですね~


社頭掲示板の英霊の言の葉を拝読して、心の中で涙を流しながら靖国の英霊に参拝をしました。


もう散っちゃってますが、東京の桜の標準木も見ておきましょう
何度も見てるんですが、なぜか近くまで見に行っちゃいますw


桜の標本木



靖国神社のポスター「改元令和 奉祝 天皇陛下御即位」


靖国神社の定規筋(五本線)入りの築地塀


靖国通り沿いに「奉祝天皇陛下御即位」というパネルが掲げられていました


靖国神社の筋塀「奉祝天皇陛下御即位」の大パネル



▼令和初の一般参賀の日「奉祝天皇陛下御即位」

動画謹撮&謹制: 村内伸弘(ムラウチドットコム)





お腹が空いたので、靖国神社近くのいきなり!ステーキに入りました

いきなり!ステーキまで「令和」です はっはっは(笑)


一般参賀でトイレに行きたくならないように水分を抑えていたので、コーラをまずは注文~ん


US産アンガス牛 サーロインステーキ


やわらかくてジューシー!適度な霜降りがあります!
うまかった~!!
「令和」バンザーイ 令和といきなり!ステーキって関係あんの~(笑)


日本大学 通信教育部1号館の日の丸


靖国通りを走るバスの正面にも日の丸


かの有名な番町小学校


番町小学校で咲いていた花(たぶん、ウケザキクンシラン/受け咲き君子蘭かな?)


番町小学校の校舎


番町小近くの味わいのある民家(特に木戸や塀が味わい深い感じです)


番町小学校の校舎(校庭側)


今度は雙葉(ふたば)


六番町住宅解体工事(事業主:雙葉学園)
蔵みたいな古い建物を壊しているようでした


名門雙葉小学校、雙葉中学校、雙葉高等学校
この辺りは番町小とか雙葉とか、一本路地に入るとすごいですね!
さすが千代田区!



12時36分。JR四ッ谷駅に到着

朝6時前に東京駅を下りて皇居に向かったので、東京から四ッ谷まで歩いちゃったってことですね(笑)健脚、健脚w


朝早かったのでメッチャ眠いです・・・
まだ正午過ぎですが、ウチに帰ります。


中央線の中で、爆睡しました。
自分でもかなり大きく船を漕いでいたのを記憶しています。


それにしても一般参賀後の緑色の散歩、楽しかったです!!



▼永久保存版動画 - 令和最初の一般参賀

動画謹撮&謹制: 村内伸弘(ムラウチドットコム)


皆さん、「令和」は夢咲き誇るすばらしい時代になりますよ~☆






▼僕が撮った上皇さまと上皇后さま

動画謹撮&謹制: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたい関連記事

奉祝 新帝陛下御即位元年

日の丸を持つ皇居前広場の大群衆 - 御即位一般参賀に行ってきました


皇居 伏見櫓(江戸城伏見櫓)

皇居は「特別史跡 江戸城跡」だった - 皇居の中や皇居内乾通りの景色を特別レポート!


平成21年/2009年 新年一般参賀(皇居)

平成21年 新年一般参賀で皇居内に入りました


昭和天皇陵へ退位報告

感激!天皇・皇后両陛下が僕たちに手を振って下さった!八王子の昭和天皇陵へ退位の報告に来られました


八王子市民、天皇皇后両陛下をお出迎え。多摩御陵にて

僕ら八王子市民、天皇皇后両陛下をお出迎え。初夏の陽気の中、多摩御陵の新緑の中、平成の御代に感謝!


天皇陛下/平成天皇 - 1990年(平成2年) 即位の礼

即位の礼全記録 平成時代の幕開け & 天皇陛下、涙声で「国民に感謝する」


新元号は 令和(れいわ)

新元号は 令和(れいわ)- ようこそ令和!こんにちは令和!!はじめまして令和!!!! 


新元号「令和」はどんな時代になる?

「令和」はどんな時代になる?→ こんな時代になる!


新元号は「令和(れいわ/Reiwa)」

新元号「令和」まとめ - 令和元年へカウントダウン!令和時代幕開けへ


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する