ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)

生命力に満ち溢れたイペー(イッペー)の凄まじい成長スピード!

自分が植えたイペーだからこそ、その生命力旺盛さに魅了されっぱなしです!

イペーの新葉とテントウ虫

"ブラジルの黄色い桜" イペーの新葉とテントウ虫
平成30年(2018年) 4月28日 村内伸弘撮影


雨に濡れるイペー(イッペー)の葉っぱ

雨に濡れるイペー(イッペー)の葉っぱ
平成30年(2018年) 4月25日 村内伸弘撮影


陽に当たるイペーの葉っぱ

陽に当たるイペーの葉っぱ
平成30年(2018年) 4月29日 村内伸弘撮影


朝日に輝くイペーの葉っぱ

朝日に輝くイペーの葉っぱ
平成30年(2018年) 5月5日 村内伸弘撮影



平成十年(1998年)歌会始御歌


「道」

皇后陛下御歌

移民きみら 辿りきたりし 遠き道に  イペーの花は いくたび咲きし


先日、イペーの記事を書いたときにコメント欄でムラゴンズの仲間の人から美智子皇后さまの詠まれたイペーの歌の存在を知りました。


すばらしいお歌です!!
僕はブラジル移民でもないし、その 2世、3世でもありませんがこの歌が意味することを理解できます。国民を労苦に寄り添う美智子皇后のやさしさが滲み出ているすばらしい和歌だと思います。



さて、マイナス8.7度の冬をたくましく越えたイペーですが、気温が上がれば上がるほど元気になってきています。植物の生命力というか成長の早さにビックリです。この株は耐寒性を獲得した株?なので花の咲き方含め今後どんなに元気よく成長していくのかとても楽しみです!


さっそくですが、生命力に満ち満ちたイペー(イッペー)の凄まじい成長をどうぞご覧ください。



▼4月22日のイペー

イペーの葉っぱ、ドンドン展開し始めています。


まんなかの薄い緑色の小さな葉っぱの上でアリさんが遊んでいます(^^)


この小さな葉っぱは顔を出したばかりの葉っぱです。


斜め上から見たイペー
幹の胴から伸びた新梢がどんどん芽吹いています!


この写真も葉っぱがどんどん生まれて増えていく様子がよくわかります。



▼4月23日のイペー

イペー、すべての枝や幹で展葉が始まっています。


横から見たイペーの木


株元に近い胴から噴き出した枝も日に日に上に伸びていってます。この新芽の勢いは凄まじいです。



▼4月24日のイペー

もう緑が多くなっているので、枝や幹に目がいくことがなくなりました。どうしても葉っぱに目がいってしまいます。


イペーの葉っぱの特徴はこの天狗の団扇(うちわ)のような 5枚の葉っぱです。



▼4月25日のイペー

雨の日のイペー


シットリと濡れたイペーの葉っぱも絵になります。


緑の色の強弱で出てきてすぐかしばらく経っているのかが区別できます。




▼4月26日のイペー

それにしてもすごい繁殖力です。生命力ハンパないです。


冬の間は日本の厳しい気候を耐えていましたが、春の訪れとともに一気に葉っぱのボリュームを増やしています。したたかなイペー、ここ八王子に適応したねっ!


葉っぱがどんどん生み出され、展開していきます。まるで葉っぱの工場のようですw


いたるところから葉っぱが噴出しています!


スクラッチテストをした場所のすぐ下から本当に可愛らしい新芽がでてきています(^^)


別の場所からも出てきています。この葉っぱの付け根をよ~く見て下さい。ありますよね、メチャクチャちっちゃなイペーの葉っぱが!!!!



▼4月27日のイペー

新しい葉っぱがドンドン出てくるのはうれしいね。厳しい冬に耐えたイペー、生命を爆発させているように思えます。


この角度から撮るとさらに勢いを感じますね!
葉っぱが噴出しています!!!!


植物は強く強く成長します。イペーもまったく同じです。




▼4月28日のイペー


この写真をよーく見てください。

何か気がつきますか!?


ジャーン!!赤いてんとう虫さんの登場で~す♪♪


イペーの葉っぱの上のテントウ虫

イペーの葉っぱの上でお休み中のテントウ虫さん


なんだろうこの感情は?この自分で撮った写真を見ていて感動しています!!!!


テントウ虫君の邪魔をしちゃいけないね~
そっとしておいてあげたいと思います。




▼4月29日のイペー

当然ですが、全部今年の葉っぱです。





午前10時、陽に当たるイペーの若葉



▼4月30日のイペー






GWになり、陽気もどんどん良くなっているので葉水を兼ねて水やりも行っています。


イペーは南米原産で、ブラジルの国花ですので基本的には熱帯の木なので、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげる感じがいいと判断しています。



▼5月1日のイペー

5月に入りました。5月1日のイペーです。


念のため、1ヵ月前の 4月1日のイペーの状態と比較してみて下さい。

(参考)4月1日のイペー

4月1日のイペー


たった 1ヵ月でこの成長ぶり!
4月1日はまだ新しい葉っぱは 1枚も見当たりませんでした。数枚の枯れ葉と木肌以外には何も無かったのですが越冬したイペー、今見事に生きています!!


これからは故郷・ブラジルと同じような季節に日本もなります。まさにイペーの季節が貼ってきます!!




▼5月2日のイペー

斜め上から見たイペーの葉


植物は不思議です。生命はホント不思議です。
なんでこんなに伸びるんだろう!?
成長ってなんなんだろう!?
不思議です。



▼5月4日のイペー

この株が金色に輝く花を咲かせる日が近づいてきています!!


葉っぱ、ちっちゃ!


我ながらよく撮りますよ、ホントに 笑


このイペーブログ、もしこれからイペーを育てようという人がいたら絶対役に立ちますよ。はっはっはw


ものすごいエネルギーを僕はイペーとイペーブログに注いでいます♪♪



▼5月5日のイペー

こどもの日の朝、イペー元気です。


真上から見たイペー


6時55分、部分的に朝日が当たっています。


うわーっ!!透き通ってる~!!!!


緑が透き通ってる~!!
イペーの葉っぱが緑にもえている~!!!!!!!!


絶景かな!絶景かなっ!



イペーの葉っぱの裏側


朝日が当たるイペーの枝



株元から生えてきた枝(ひこばえ?)もグングン生長中。


どうでもいいけど、このイペーという木、葉っぱをドンドンドンドン次から次へと展開してきます。すごいエネルギーです。すごい活力です。


イペーの生長、毎日本当に楽しみです。



さあ咲け、ゴールデントランペットツリー!
さあいよいよ開花だ、黄花イペー!!



▼あわせて読みたい関連記事

ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)

ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)を植え付け!ブラジルの黄色い桜


イペー(イッペー) の葉っぱ

イペー(イッペー) の葉の写真 葉っぱの生長スピードが凄まじい!


"ブラジルの黄色い桜" イペー

"ブラジルの黄色い桜" イペーの木の生長とマルチング


"ブラジルの黄色い桜" イペー(イペーアマレーロ)

続 "ブラジルの黄色い桜" イペーの木の生長とマルチング


"ブラジルの黄色い桜" イペー(イペーアマレーロ)

イペー枯死 大雪やマイナス8.7度の低温に耐えられず枯れました。。。


東京都八王子市で冬越しした地植えイペー

地植えイペー、八王子でみごと冬越し! 大雪やマイナス8.7度の低温に耐え越冬!!


イペー(イッペー)の葉っぱの冬の間の変化

イペー(イッペー)の葉っぱの冬の間の変化


"ブラジルの黄色い桜" イペー(イッペー)の葉っぱ

イペー(イッペー)の落葉と出葉は 4月ほぼ同時に発生


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。