村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

続 "ブラジルの黄色い桜" イペーの木の生長とマルチング

イペーの冬支度(冬越し)完了~♪

"ブラジルの黄色い桜" イペー(イペーアマレーロ)
別名: コガネノウゼン / キバナノウゼン

平成29年(2017年)11月11日


平成29年(2017年)12月25日



先ほどの記事とは別の僕が植え付けたイペー(コガネノウゼン / キバナノウゼン)の木もを定期的にウォッチしています。5月下旬からクリスマスの日までのこの株のイペーの様子もどうぞ続けてご覧ください。



▼5月29日のイペー

5月終わり、陽を浴びて美しく輝くイペーの葉っぱ


▼6月5日のイペー

イペーは真っ黄色のトランペットのような花が特徴ですが、この 5枚の葉っぱも特徴的で可愛らしいです。


うあーーっ!すばらしいですね!!梅雨入り前、イペーの葉っぱが光り輝いています!!!!


▼6月20日のイペー


▼6月26日のイペー

手前はひまわり「タイタン」



イペーの新しい葉っぱ。小さくってとってもキュートです♪




スミマセン。。。7月、8月、9月の 3ヶ月間、この株は撮影してませんでした。
(または撮影したけど、写真が失われてしまった?残念無念)




▼10月8日のイペー

うしろのブロック塀と較べると、どれだけこの株が大きくなったかが分かります。植え付け時は下から 2段目のブロックぐらいの高さでしたから。



▼11月5日のイペー

この場所はよく日が当たります。それで生長も速いのでしょうか?


イペーの葉脈(ようみゃく)がハッキリ見えます。


すっごくキレイです!イペーの葉っぱは個性的でとても可愛らしいです。


▼11月7日のイペー

ブロック塀にイペーの木の影が映っています。


▼11月11日のイペー

11月11日、晩秋のイペーの木。やはり光り輝いていますっ!!



▼11月19日のイペー


▼11月29日のイペー

イペーは落葉樹らしいんですが、11月下旬になって他の植物が落葉している中でまったく葉っぱを落とす気配がありません。。。本当に落葉樹なのでしょうか??


▼12月3日のイペー

他の木に較べて、南米原産の木なので寒さに一番弱いはずなのですが一番最後まで葉っぱを付けています。



▼12月15日のイペー

僕が住む東京都八王子市、12月に入ってだいぶ寒くなってきていますがイペーの木、基本的に元気です(^^)


▼12月23日のイペー

マルチング(土の表面を被覆すること)をバークチップで行ってみます。霜対策でイペーの越冬を助けます。


プロトリーフ 冬場の保温・保湿に


マルチング前。 根元にご注目~~☆


マルチング後。 根元にバークチップ(Mサイズ)を置きました。


バークチップによるマルチング完了~
これで東京都八王子市の冬の寒さ(霜)をしのぎ、なんとかこのイペーを越冬させたいと思っています。がんばれゴールデントランペットツリー!がんばれイペーくん!


▼12月25日のイペー

メリークリスマス!イペー!!
ブロック塀に映ったイペーの木の影が芸術的なクリスマスです(^^)/


▼あわせて読みたい関連記事

ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)

ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)を植え付け!ブラジルの黄色い桜


イペー(イッペー) の葉っぱ

イペー(イッペー) の葉の写真 葉っぱの生長スピードが凄まじい!


"ブラジルの黄色い桜" イペーの木の生長とマルチング


イペー枯死 大雪やマイナス8.7度の低温に耐えられず枯れました。。。


東京都八王子市で冬越しした地植えイペー

地植えイペー、八王子でみごと冬越し! 大雪やマイナス8.7度の低温に耐え越冬!!


イペー(イッペー)の葉っぱの冬の間の変化


イペー(イッペー)の落葉と出葉は 4月ほぼ同時に発生


イペーの新葉とテントウ虫

生命力に満ち溢れたイペー(イッペー)の凄まじい成長スピード!


イペーの葉

イペー(イッペー)の新しい葉が 8月中旬以降、一斉に吹き出しました


イペーの挿し穂

イペー(イッペー)の挿し木、大失敗例 - 挿し穂の美しい写真


再び失敗!イペー(イッペー)の挿し木。今年はあきらめました。。。

再び失敗!イペー(イッペー)の挿し木。今年はあきらめました。。。


イペーの挿し木

イペー(イッペー)の挿し木、大成功~☆ 3度目の正直!


イペーブログの一覧

【イペー 決定版!】おすすめイペーブログ記事一覧 イペーの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する