ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

世界一周旅行: ミャンマー編 猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

世界一周旅行: ミャンマー編 猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

世界一周旅行: ビルマ編 猪突猛進男の世界一周やらかしブログ


自由気ままなバックバック旅行!
猪突猛進男(バックパッカー こうの たかのりさん)の世界一周やらかしブログ


ミャンマー(ビルマ)



▼こうのさんの格言

ジャック


そして話題は日本とミャンマーについて。


ジャックは言う。


「あなたは日本に生まれているだけで幸せだよ。ミャンマーでは、貧しい人は一年お金を貯めて、国内旅行に一回行くのがやっとなんだ。」


ジャックは一年に二ヶ月だけ大学に行き、それ以外の日は仕事と、自宅で自主勉強をしているらしい。

貧乏な人は皆そうしているのだと。


更に、スマートフォンは3,000円の中国製のもので、インターネットなんて全く使えない。


ミャンマーに産まれただけで、こんなにも生活水準が違うのだ。

日本は夢のような国だと思った。


日本に産まれただけで、本当に幸せだ。


東南アジアの人がものすごくお金を貯めないとできないことが、日本であればすぐにできてしまう。


産まれた場所が違うだけで…この言葉は、俺の胸に突き刺さった。


神様は不平等だ。


日本に産まれたことの運の良さを、改めて実感した。


まあ、お金が全てではないとは思うが。




シャン族…いろいろと衝撃的な事実はあったけれど、話してみると普通の人だった。
人間は皆同じなんだと実感。
違うのは環境なのだな。


素晴らしい素晴らしい、素敵な素敵なブログです。
下記のリンクをクリックして
こうのさんのブログをどうぞご覧ください!


ミャンマー(ビルマ)編


日本タイマレーシアタイ(2回目)カンボジアベトナムラオスタイ(3回目)ミャンマータイ(4回目)ネパールバングラデシュシンガポールインドケニアタンザニアザンビアジンバブエボツワナナミビア南アフリカ共和国アラブ首長国連邦セネガルマリ共和国ギニアモーリタニア西サハラ(モロッコ)モロッコスペイン日本




ミャンマーday1:タイからミャンマーへ



ミャンマーday2:究極の選択



ミャンマーday3①:ヤンゴン老人ホーム見学~シュエダゴーン・パヤ観光



ミャンマーday3②:恐怖のミャンマー鉄道



ミャンマーday4:マンダレー到着~マンダレーヒルへ



ミャンマーday5:恐怖の電車アゲイン~ゴッディ橋~ティーボ



ミャンマーday6①:シャン族の村トレッキング



ミャンマーday6②:シャン族の村トレッキング



ミャンマーday7:シャン族の村トレッキング最終日



ミャンマーday8①:バガンの朝日



ミャンマーday8②:ポッパ山~バガンの夕日



ミャンマーday9,10:バガンからパアンへ~パアンの街



ミャンマーday11:絶景尽くしのパアンツアー



ミャンマーday12,13:パアン~バンコクへ~ターさんと再開



ミャンマー総括❗❗



▼あわせて読みたい関連記事



じぶん史上、最高のブログ「猪突猛進男の世界一周やらかしブログ」

×

非ログインユーザーとして返信する