ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

世界一周旅行: ラオス編 猪突猛進男の世界一周やらかしブログ

世界一周旅行: ラオス編 猪突猛進男の世界一周やらかしブログ


自由気ままなバックバック旅行!
猪突猛進男(バックパッカー こうの たかのりさん)の世界一周やらかしブログ


ラオス編



▼こうのさんの格言

シルビア


シルビアは、思った通り賢い人だ。

最後におれにこう言った。


「たか、いろいろあったけど悪かったことは忘れて、良いことだけ思い出して。私はいつも言い過ぎてしまう。これは私の文化だから。」


そっかー。

シルビアも分かってるんだね。

シルビアにとって、怒ることは文化。

まさしくその通りなんだろうな。


人間が解り合うのは、本当に難しい。

シルビアにとっては怒るのが普通、でもおれは怒られるのに慣れてないから、その普通をすぐには受け入れられない。

でも受け入れなければ、お互いが解り合うことはない。


受け入れられないから離れる、というのも一つの選択肢なんだろうけどね。

距離を置く、とか。

でも違う文化を受け入れられなくて、離れる、という選択肢ばかりしてると、すごく狭い範囲で生きなきゃならないような気がして、俺は寂しく感じる。

最初は違う文化を否定してしまっても、徐々に受け入れられるように、努力することは重要だと思う✊

いろんな場面で。


▼こうのさんの格言


ベトナム戦争といいラオスでの戦争といい、アメリカはロシアや中国が東南アジアを共産化するのを防ぐ、という目的で他国で戦争して、多大な被害を出して…悲劇としか言えない。


関係のないラオスで戦争したことは、百万歩譲って仕方のないことだとしても、不発弾を出してしまったアメリカは、それを全て実費で撤去するのが筋じゃないのだろうか?


知れば知るほど、戦争は自分の利益しか考えてない、最低の産物だと思うようになった。


戦争なく、全ての国が独自の文化を発展させ、共存しながら、地球を大切にしながら生きていく。

そんな世の中ではだめなのだろうか?

それじゃつまらないのかな?


人の命を奪って得る経済発展に、何の価値があるのだろう?


素晴らしい素晴らしい、素敵な素敵なブログです。
下記のリンクをクリックして
こうのさんのブログをどうぞご覧ください!


ラオス編


日本タイマレーシアタイ(2回目)カンボジアベトナムラオスタイ(3回目)ミャンマータイ(4回目)ネパールバングラデシュシンガポールインドケニアタンザニアザンビアジンバブエボツワナナミビア南アフリカ共和国アラブ首長国連邦セネガルマリ共和国ギニアモーリタニア西サハラ(モロッコ)モロッコスペイン日本




ラオスday1:ビエンチャン到着~地元民とご飯



ラオスday2:サッカー観戦~地元民宅飲み



ラオスday3:ビエンチャンにてミャンマービザ獲得~ビエンチャン観光~リハビリ施設へ



ラオスday4:バンビエンへ



ラオスday5①:バンビエンで1dayツアー参加~シルビアと…



ラオスday5②:バンビエンで1dayツアー~シルビアと…



ラオスday6①:バンビエンからルアンパバーンへ



ラオスday6②:大雨のアクシデント



ラオスday7:ルアンパバーン観光~またしても…



ラオスday8①:シルビアとの別れ



ラオスday8②:ルアンパバーンからシェンクワーンへ



ラオスday9:念願のシェンクワーン観光



ラオスday10:UXO関連施設見学(ラオスの戦争と不発弾について) 



番外編:東南アジアのホテルについて



ラオスday10,11,12:シェンクワーンからビエンチャンへ



ラオスday12:ビエンチャンアゲイン~ラジューと再会



ラオスday13:散髪~最後のビエンチャンナイトクラブ



ラオスday14:ラジューとお別れ~ビエンチャンからタイへ



ラオスで感じたこと



▼あわせて読みたい関連記事



じぶん史上、最高のブログ「猪突猛進男の世界一周やらかしブログ」

×

非ログインユーザーとして返信する