イペー(イッペー) の葉の写真 葉っぱの生長スピードが凄まじい!

イペー(イッペー) の葉っぱ

"ブラジルの黄色い桜" イペー(イッペー) の葉っぱ
平成29年(2017年)8月6日 村内伸弘撮影


イペの葉

イペー(イッペー) の葉っぱ
平成29年(2017年)8月9日 村内伸弘撮影




ゴールデン・トランペット・ツリー(Golden Trumpet Tree)の異名を持つイペーの木を日々観察しているのですが、葉っぱが出てきてから生長するまでのスピードがものすごく速いので、それを毎日写真に撮りました。


ブラジルの木なので、ここ東京・八王子の露地で冬を越せるかどうか実験中なのですが、夏の間はぜんぜん育成に問題はありません。どうぞ、イペー君がグングンと力強く葉っぱを吹き出すシーンをご覧ください。



7月25日

写真中央、茎頂(茎の先端部)の白っぽい部分が新しく出てきたイペーの葉っぱです。


この白っぽい部分がこれから葉っぱに生長していきます。



7月26日

翌日にはもう葉っぱの形になりました。




7月27日

葉っぱがどんどん大きくなって、しっかりとした形になっていきます。
更に次の葉っぱが真ん中から出てきました!



7月28日

最初の葉っぱも、次に出てきた葉っぱもすごい勢いです!!



7月29日

葉の色も一気に濃くなります。みずみずしい緑色です!!



7月30日

雨粒の重さで垂れ下がったイペーの葉っぱ



7月31日

あっと言う間にこんなに大きくなりました。ちょうど1週間前の 7/25に出てきた葉っぱがもうこの大きさです!イペーの葉の生長スピードはハンパないです!!すごい速さです!!!!



8月1日

1日単位でグングン生長しています!!毎朝、写真を撮るのが楽しみです♪♪



8月3日



8月5日



8月6日

最初に出てきた葉っぱも、次に出てきた葉っぱも、ホラ!もうこんな立派な葉っぱになりました。


美しいイペー(イッペー)の葉っぱ

美しいイペー(イッペー)の葉っぱ


美しいイペー(イッペー)の葉っぱの裏側



8月7日



8月8日

台風一過、イペーは無事でした。




8月9日

夏の朝の太陽を浴びるイペーの葉っぱ。よく育ちました!
元気いっぱいです!!



8月12日

天候不順の夏、どんよりとした天気で連日の雨。
でも雨粒を乗せて光り輝くイペーの葉っぱ。



▼あわせて読みたい関連記事

ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)を植え付け!ブラジルの黄色い桜


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。