ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

原種椿「ムラウチイ」の枝が伸びて、新芽や新葉が出てくるまで。

原種椿「ムラウチイ」の新葉(若葉)
平成29年(2017年) 5月19日 村内伸弘撮影



3月2日

ムラウチイの一番上の枝の様子

平成29年3月2日 朝6:45のムラウチイの一番上の枝の様子。
この一番上の部分から枝が伸びて、芽が出て、葉っぱが広がっていきます。その一部始終を 3記事にわたってどうぞご覧ください。



3月15日



3月21日

真ん中がムラウチイの頂芽です。頂芽優勢 (ちょうがゆうせい)ですので、たぶんこの部分はこれから生長していくと思います。写真中心になりますが、ウォッチしていきましょう。




4月13日

ムラウチイの頂芽



4月21日

片方の葉っぱが落ちてしまいました。。。
でも、見えますか頂芽の脇から角(つの)のような腋芽が出てきました!東京の浅草にあるアサヒビールの金色のオブジェみたいな感じです(笑)



4月29日

角(つの)のような新しい腋芽、日ごとに大きくなっています。



5月3日



5月5日



5月6日

もう 1枚の葉っぱも落ちてしまい、、、ハッキリと新芽が見えるようになりました。不幸中の幸いですw


ムラウチイの一番高い位置にこの新芽はたどり着きました。これが頂芽(ちょうが)になりました。どんどん伸びそうな予感がします。



5月7日

オーッ!上に伸びるだけじゃなく、なんとなく膨らんできました!!



5月10日



511日



5月12日

ぐわーっ!いきなり葉っぱが出てきました~っ!!枝なのか?葉っぱなのか?ムラウチイを育てるのは初めてですし、今何が起きていて、これから何が起こるのかがわかりません!!



5月12日

枝として伸び、葉っぱとして開こうとしているような感じです。



5月13日

グイグイ伸びてます。グングン大きくなっています。



5月14日

葉脈(ようみゃく)がハッキリしてきました。上側のムラサキ色の部分は明らかに葉っぱです。





5月16日

葉っぱの部分がさらに膨らんできました。




5月17日

ワーーッ!葉っぱ部分が膨らんでいたと思ったら、左右に開き始めました!展開が速いです!!


わずかな期間で、あっと言う間にこんなに枝が伸びました!ムラウチイの生長ぶりはすごいダイナミックです!!


途中、ピンク色の部分がありますが、これは天然の色ですっ!!まさかのピンク色!!!!僕のムラウチイ、今、一部分をピンク色にしています。



5月18日

葉っぱ部分が更に左右に開いてきました。


真上から見た原種椿「ムラウチイ」


上部の白い枝の部分がこの 1、2か月で伸びた枝です。




5月19日

新葉になっていき始めています。


新葉です!ムラウチイの若葉です!


僕の水やり不足で、緑の葉っぱがわずかになってしまったムラウチイですが、なんとかここで新しい葉っぱが展開してきました。うれしいです!!


立派な葉っぱに育ってくれ~~っ



▼あわせて読みたい関連記事



到着4ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の新葉がグリーンに!



到着3ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」は枯死寸前?末期的症状? いいえ 樹勢回復を目指します!! 



酷い!原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが枯れました、、緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。。



原種椿「ムラウチイ」の透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉


原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。