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村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

マルチメディアの衝撃 - 「マルチメディア」が世界を揺り動かそうとしている。

世界を変える!マルチメディアと成長小売業の原点を訪ねて

マルチメディアの衝撃 - 「マルチメディア」が世界を揺り動かそうとしている。

「マルチメディア」が世界を揺り動かそうとしている。
平成6年(1994年) 日本経済新聞



マルチメディアと成長小売業の原点を訪ねて

マルチメディアと成長小売業の原点を訪ねて


■マルチメディア

コンピューターでコードデータだけなく、音声、画像、動画をデジタル技術により同等に扱う技術

■マルチメディア市場

マルチメディア技術を利用した機器、ソフト、サービスの市場



平成6年(1994年)
家電量販店「ムラウチ電気」の社長だった父親が今から 27年前にアメリカに視察に行った時の資料が出てきました。父の部屋の整理をしていて発見しました。


父親が 1994年のアメリカで見たものは「マルチメディア」でした!!


平成6年(1994年)の NEBAアメリカ視察の様子


1994年を閉じ込めたままの集合写真が何枚か残っていました



米国セミナー(米国視察)のテキストも当時のまま、そっくりそのまま残っていました

NEBA エグゼクティブ米国セミナー テキスト
平成6年(1994年)6月8日(木)~ 6月18日(土)
日本電気専門大型店協会


シカゴ、リッチモンド、ワシントンD.C.、ニューヨーク、フィラデルフィアを NEBA(日本電気専門大型店協会)の仲間たちと回ったようです


視察した訪問先はベストバイ、サイロ、サムズクラブ、コンプUSA、フォックスリバーコモンズ(リージョナル型パワーセンター)、シムズ、サーキットシティ、FCC、ウッドベリーコモンファクトリーアウトレット、フォーチュノフ、QVCなどと書かれています。


家電業界のベテランの人たちか聞くと懐かしい名前や言葉だと思います 笑



「I'm very sleepy.」って鉛筆で書かれたテキスト(爆笑)

マルチメディア、マルチメディア市場、双方向CATV、産業の融合などの言葉が踊っています



「マルチメディア」という言葉が 1994年当時、日本で作られたこのテキストの中でところせましと並んでいます!


しかし、
「インターネット」という単語がこの約90ページのテキストの中にはただの一つも載っていないのです。


そうです!
このテキストは日本の誰もが「インターネット」をまだ知らなかった時代の資料なのです!日本中が、そして世界中が、「インターネット」の大波にまだのみ込まれる前の牧歌的な時代がこのテキストには詰め込まれていたのです!



僕たち日本人はこの数年後に「マルチメディア」の正体が「インターネット」だったとういことを知るのです。



温故知新。
ネットの大波で世界が劇的に変わり始める直前の米国視察の資料を見て、僕はこの約30年間の大変化についてただただ驚愕しています。


すごい 30年でした
恐ろしい 30年間でした
世の中がドラマチックに変わりました


改めて調べてみると、1994年は Yahoo!と Amazonが産声を上げた年でした。Googleの創業は 1998年、FaceBookは 2004年、Twitterは 2006年の創業でした。


ショッキングな程、社会は変わりました



マルチメディアはコードデータ、画像、音声、動画のデータをすべて同じデジタルデータとして処理する技術であるが、同時に距離の壁、時間の壁を無くす技術でもある。


小売りに与えるマルチメディア技術の影響で特に大きいのは通販の拡大である。


マルチメディア技術はビジネス上の壁をやぶる技術であり、また異なった手段でビジネスを実現する技術である。


1994年 野村総研情報通信研究会「マルチメディアの展望」


PS
米国セミナー付属資料の日本経済新聞のマルチメディアの記事の中にも一ヵ所だけ「インターネット」という言葉がありました。最後にその部分を引用してご紹介させていただきます




マルチメディアのインフラとして急速に進展するインターネット


情報統制は困難

あらゆる情報を「1」と「0」に分解し、高速ネットで伝達する世界では、通信内容を国境線上ですべて捕捉するなど費用対効果の点から見て事実上不可能だ。すでにインターネットを通じて膨大な量のポルノ画像が日本にも流れ込み、社会主義国には禁制の思想書が流れ込んでいるといわれる。


国家の枠組みを守ろうとする権力者にはやっかいなしろものだ。インターネットの跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)は、国家がすべての基本単位だった時代の終わりを告げようとしているかにみえる。


常識の逆転を引き起こすのは直接には情報技術の飛躍的な発展だが、背景には企業や社会の側で日増しに高まる自己革新の動きもある。双方が相まって巨大な変化が起きる。われわれは二百年前の産業革命に次ぐ新たな革命の真っただ中にいる。


1994年 [マルチメディアの衝撃(上)」 通信網を民の手に

日本経済新聞 マルチメディア取材班



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ゲートキーパーは命の門番! 八王子市自殺対策プロジェクト

あなたも誰かもひとりにしないで。いのちを支える一歩。気づけばつながる尊い命。

ゲートキーパー 八王子市自殺対策プロジェクト  八王子市保健所 × 明星デザイン

ゲートキーパー 八王子市自殺対策プロジェクト  八王子市保健所 × 明星デザイン
令和3年(2021年)3月12日 村内伸弘撮影



可愛らしいイラストの看板を目にしました
京王八王子駅から JR八王子駅に向う東放射線通り(東放射線アイロード)で見かけました


あなたも 誰かも ひとりに しないで


八王子市自殺対策プロジェクト


「ゲートキーパー」は

悩んでいる人に気づき、適切な支援につなぐ人

見守る、寄り添う、声をかける、話を聴く

そんな小さな心がけが

いのちを支える一歩です


八王子市保健所 × 明星デザイン



八王子市の保健所の看板で、内容はゲートキーパーでした。


ゲートキーパーとは

「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。


自殺対策では、悩んでいる人に寄り添い、関わりを通して「孤立・孤独」を防ぎ、支援することが重要です。

厚生労働省ホームページより引用


ゲートキーパーって「命の門番」なんですね
恥ずかしながら、生まれて初めてこの言葉を知りました
看板の成果です


いのちを守る看板
感動的です!!!!




「命を守る」という人として最高の行為に対し、理解ができて良かったです!


この看板を見て僕もゲートキーパー的な心構えを持って、日々暮らそうと思いました。今年の僕のモットーは「慈悲」と「他人ファースト」なんですから、ゲートキーパー的な心の準備を常にしようと強く思いました。




この素晴らしい看板のデザインは「明星デザイン」
そうです!明星大学デザイン学部のみなさんのデザインのようです
"いのちを支える"というイメージが柔らかく、そして温かく伝わってきて、本当にステキな看板です!
明星デザイン、お見事です!!



▼公式サイト
明星大学デザイン学部



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浄土宗の開祖・法然(源空)の歩みと教えに学ぶ書籍 - 日本史リブレット 人 28

「法然」貧しく劣った人びとと共に生きた僧 日本史リブレット 人 28 著者:平雅行 出版:山川出版社

「法然」貧しく劣った人びとと共に生きた僧 日本史リブレット 人 28 著者:平雅行 出版:山川出版社


貧しい人、愚かな者、劣った人・・・・・・、社会から見捨てられがちな人々への共感が、法然を独創的な思想家へと成長させた。人間の平等を説き、その能力差を否定して、人びとと共に生きる道を探った法然。その歩みと教えは、今のような時代にこそ、振り返って読みとかれる必要があるはずだ。

平 雅行



親鸞聖人の本や正信偈の本を読んでいて、どうしても親鸞聖人の師である法然上人(ほうねんしょうにん/源空)のことを知りたくなってしまいました。


親鸞聖人はそもそも浄土真宗を開く気がなかったそうで、この法然上人の教えを最上のものとして仰いでいたそうです。


そこでこの法然本を買って、法然の歩みと教えを学んでみました。



貧しく劣った人びとと共に生きた・法然


貧しく劣った人びとと共に生きた僧!


このタイトルの一部の形容詞に僕はイチコロでした。
貧しく劣った人びとと共に生きる!
すばらしいですね!!



この本の中には法然が提唱した専修念仏(せんじゅねんぶつ)の教えや選択本願念仏説(浄土宗:せんちゃくほんがんねんぶつせつ / 浄土真宗:せんじゃくほんがんねんぶつせつ)、「もとのままの念仏」などが時代背景や平さんの解説付で説明されています。


歴史の教科書で有名な山川出版社の書籍なので、教科書チックで歴史よりの視点が多いのがイマイチなんですが宗教的な視点や思想的な視点も要所要所で入っているので満足です!


念仏が行であると同時に、信心の表明であるという二重性の話(=法然の立ち位置)は壮絶でしたし、この世のすべての人びとが平等に愚者であり、平等に「劣根」であるという平等性の話も強烈でした!「知の仏教」、「行の仏教」から「信の仏教」へのコペルニクス的転回も実にドラマチックで感動的でしたから!!



偏依善導一師(ひとえに善導一師による)


偏依善導(へんねぜんどう)といって、法然は "七高僧の第五祖"である善導大師を慕い、「自分の考えはすべて善導の教えそのものだ」と述懐していたそうです。


そして、流罪になった時は「私は首を刎ねられても、この(念仏の)教えを説き続けるつもりだ」と断言したそうです。


貧しく劣った人びとに共感する法然のやさしさと強さがこの本を読んでとてもよくわかりました。


法然。
貧しく劣った人びとと共に生きた僧。


鎌倉時代、ニッポンにはこんなにも偉大な僧がいたのです。


この世のすべての人びとへの慈悲
僕も法然上人のようなあたたかな眼差しを持てるように更に人間性を磨きます!




▼善導の本願念仏説

称名は阿弥陀仏の第十八願(本願)に合致しているので、南無阿弥陀仏ととなえるだけで誰でも往生ができる


▼法然の選択本願念仏説

称名念仏は弥陀が選んだ唯一の往生行であるので、念仏以外では往生できない


▼もとのままの念仏

極楽往生のためには、念仏以外のことは不要なので、これまでの生活を改める必要はまったくない。漁師は漁師のままでよいし、遊女は遊女のままでよい。


平 雅行「法然」より引用



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