ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

水仙の球根の植え方(芝生を剥がし、デリベスとミノウを庭に植え付け)

水仙の球根を植え付けました

水仙/スイセン(デリベスとミノウ)の球根を植え付け

水仙(デリベスとミノウ)の球根を植え付け 平成28年11月3日


水仙の球根の植え方(芝生を剥がし、水仙を庭に植え付け/地植え)

芝生を剥がして、その下に水仙の球根を植える方法
※写真は剥がした芝生(切り取った芝生)を、再び地面に戻したところ


デリベス(水仙)の球根

デリベスの球根


ミノウ(水仙)の球根

ミノウの球根



ヤマユリを怒濤の勢いで植え終えたので、秋植え球根の最後(春の準備)として、国華園(こっかえん)さんで球根植物・水仙のデリベスとミノウの球根を買って、庭の隅っこの "芝生の下"に植えました。


九州〜関東の寒冷地、東北地方、北海道にお住まいの方は11月中旬までのご注文をお勧めします。(植え付けが12月以降になると育成不良になる可能性があります)

ということでしたので、八王子は寒冷地ではないとは思いますが、念のため急いで、11月3日の朝 2時間ぐらいかけて植えちゃいました。球根の植え方や球根を植える時期、場所 バッチリだったと思います!← 自己満足w


あとは春が来て、"奇跡の一瞬"を待つばかりです!!!!


黄金色に光輝いている水仙(スイセン)

奇跡の一瞬!スイセン、黄金色に光り輝く



●僕が買ったデリベス
カップ咲き水仙。鮮やかな黄色い花とオレンジ色のカップのコントラスト(色の組み合わせ)はメチャクチャ僕の好きな色!草丈がミノウより高いので奥側に植えます。

デリベス(水仙)

カップ咲き水仙(大杯水仙/大カップ咲き) デリベス
生長後の樹高・草丈 50cm~60cm
開花期 3〜4月


●僕が買ったミノウ
芳香水仙。カップ咲き水仙。ミニミニ水仙。クリーム色の花と真っ黄色のカップが可愛らしく、草丈が低いミニ水仙らしさを引き立てます。手前側に植えます。

ミノウ(水仙)

芳香水仙 ミノウ
生長後の樹高・草丈 20〜35cm
開花期 3月~4月
(国華園ホームページなどより引用)


それでは皆さん、僕の水仙の球根の植え方をご覧あれ~(^^)/


国華園 - 水仙の球根の植え方

国華園(こっかえん)さんから水仙の球根が届きました~♪


カップ咲き水仙・デリベス - 水仙の球根の植え方

まずカップ咲き水仙・デリベスのご紹介~


デリベスの球根 - 水仙の球根の植え方

デリベスの球根こんな感じです。


芳香水仙・ミノウ - 水仙の球根の植え方

続いて芳香水仙・ミノウをご紹介~


ミノウの球根 - 水仙の球根の植え方

ミノウの球根こんな感じです。


秋植え球根品種の栽培方法(国華園) - 水仙の球根の植え方

秋植え球根品種の栽培方法


水仙【ヒガンバナ科】 地植えにする場合 深さ5~10cm / 間隔 10~20cm

水仙【ヒガンバナ科】 地植えにする場合 深さ5~10cm / 間隔 10~20cm


腐葉土とマグァンプK中粒(緩効性肥料) - 水仙の球根の植え方

今回は腐葉土とマグァンプK 中粒(緩効性肥料)を使います。


球根を植える場所 - 水仙の球根の植え方

球根を植える場所は庭の隅で、そこそこ日当たりが良い場所です。芝生(TM9)を切り取って、その下に球根を植え、春、"芝生と水仙の競演"を見る予定なんです(^^)


太枝切鋏/ターフカッター - 水仙の球根の植え方

村雄おじいちゃんの遺品の太枝切鋏(たぶん20年前ぐらいから庭にあるやつ)をターフカッター的に使って、芝生を切り始めます。


芝生の切り取り - 水仙の球根の植え方

前に TM9を植え付ける時に古い芝生を剥がしているので芝生の切り取りはかなり要領よく進められました。何事も経験です(^^)


芝生(TM9)切り取り - 水仙の球根の植え方

円く並べたレンガに沿って、太枝切鋏で芝生をジョキジョキ切り終えました。


細長いスコップ - 水仙の球根の植え方

今度は同じくおじいちゃんの遺品の細長いスコップを持ちだして芝生をめくり上げていきます。


芝生剥がし - 水仙の球根の植え方

こんな感じで芝生を剥がしていきます。


芝生を剥がす - 水仙の球根の植え方

芝生の剥がし方

そんなに力も要りませんし、スコップでカンタンに剥がせました。


剥がした芝生/切り取った芝生(TM9)

剥がした芝生(TM9)


細長いスコップと手 - 水仙の球根の植え方

どんどん細長いスコップと手で芝生を切り取っていきます。


剥がした芝生/切り取った芝生

はがした芝生

芝生はがし - 水仙の球根の植え方

芝生はがしもあとひとかたまりで終了。順調、順調~っ


切りとった芝生(TM9)

さすが僕~ ほぼ原型を留めています!あとで、元の場所において水かけて踏んづけて植え付け直します。ぜんぜん、大丈夫。元通りになるはずです。


ところが、、、


30cmぐらいよく耕すため土を掘り始めると、アチャー!すんごいデッカイ庭石が出てきました。


デッカイ庭石 - 水仙の球根の植え方

土中に眠っていたデッカイ庭石


土起こしで石の掘り出し - 水仙の球根の植え方

重っ!!ここまで順調に作業してきたのですが、ここで一瞬にして "難作業"になりました。土起こしを使って、テコの原理でなんとか掘り上げ、持ち上げます。


デカい石(大石) - 水仙の球根の植え方

僕の足のサイズと較べてみてください。デカっ!


植え付け場所 - 水仙の球根の植え方

大きな石を掘り出して、なんとか植え付け場所を確保しました!石は重い、実感ですw


水仙の球根の植え付け場所

植え付け場所


マグァンプK 中粒 - 水仙の球根の植え方

地植えしますので、地植えに適した用土を作っていきます。まずはマグァンプK 中粒(緩効性肥料)をバラマキました。


バーク入り腐葉土 - 水仙の球根の植え方

次にバーク入り腐葉土を植え穴に注ぎ入れます。


腐葉土とマグァンプKを混ぜる - 水仙の球根の植え方

元々の土と腐葉土とマグァンプKを混ぜて、用土完成~~☆


さあ、いよいよ球根を植え始めます!!


デリベスの球根 - 水仙の球根の植え方

デリベスの球根


 - 水仙の球根の植え方

デリベスの球根(前面)


デリベスの球根(前面) - 水仙の球根の植え方

デリベスの球根(裏面)


デリベスの球根(上面) - 水仙の球根の植え方

デリベスの球根(上面)


デリベスの球根(下面・根) - 水仙の球根の植え方

デリベスの球根(下面・根)


ミノウの球根 - 水仙の球根の植え方

ミノウの球根


ミノウの球根(前面) - 水仙の球根の植え方

ミノウの球根(前面)


 - 水仙の球根の植え方

ミノウの球根(裏面)


ミノウの球根(上面) - 水仙の球根の植え方

ミノウの球根(上面)


ミノウの球根(下面・根) - 水仙の球根の植え方

ミノウの球根(下面・根)


ミノウの球根 10球、デリベスの球根 15球 - 水仙の球根の植え方

(写真上)ミノウの球根 10球 (写真下)デリベスの球根 15球


水仙の球根

植えられるのをただ待つばかりの球根くんたち(^^)


水仙(デリベス)の球根の植え方

円の奥側に植えるデリベスくんから植えていきましょう♪♪


植え穴 - 水仙の球根の植え方

植え穴にスッポリはまったデリベスくん


植える深さ・植える間隔 - 水仙の球根の植え方

デリベスは深さ 5cmぐらい、間隔は 10cmぐらいで植えました。デリベス植え付け完了。


スイセンの球根の植え方

ハイ!ミノウも植え付け完了~!


上15球がデリベス、下10球がミノウ - 水仙の球根の植え方

上15球がデリベス、下10球がミノウ。さあ、春の訪れと共にこの球根くんたちは一斉に花咲くのでしょうか?しばらくは冬の寒さにあたってもらい、しっかり根を伸ばしてもらい、来春しっかりと咲いてもらいましょー(^^)


球根の植え穴を用土で埋める - 水仙の球根の植え方

記念撮影が終わりましたのでw、球根の植え穴を用土で埋めて、塞ぎました。


スイセンの球根の植え方

これで、残りは切りとった芝生を元に戻すだけになりました。完成間近です!


切りとった芝生(TM9)

この「切りとった芝生(TM9)」を下の写真のようにしました。


切り取った芝生のはめ込み - 水仙の球根の植え方

ジャーーン!元通り~~!!切りとった円い形のそのままに芝生をはめ込むことに成功しました!!


灌水 - 水仙の球根の植え方

ホースで水を撒き、灌水します。


水極め - 水仙の球根の植え方

はめ込んだ芝生をほどほどの強さで足で踏んづけて固めます。


芝の目土 - 水仙の球根の植え方

仕上げは芝の目土


水仙の球根の植え付け

切り取り、はめ込んだ芝生(TM9)が隠れるか隠れないかぐらいに芝の目土を入れます。TM9君、そろそろ生育が緩慢になってきているので目土はこの厚さぐらいが限度です、これでもういちど灌水して完成です。
※何日か水やりを続けると、目土が若干下がって、芝の先が顔を出すと思います。


水仙の球根の植えつけ

僕が仕込んだデリベスとミノウがこのレンガで造った円の芝生の中から頭をもたげる春を(自分で球根植えたので)心から楽しみにしています!!!!


"奇跡の一瞬" が撮影できたら、あなたにすぐにブログで報告しますネっ



(おまけ)
ムラウチホビーに出没する回数が最近増えています(笑)

村内ホビー

ムラウチホビー



▼あわせて読みたい関連記事

水仙の芽の写真 - デリベス

春です!顔を出した水仙の芽(たぶんデリベス)


タゼッタ系水仙 ミノウ

開花したミニミニ水仙 ミノウ


カップ咲き水仙 デリベス

開花したカップ咲き水仙!デリベス


黄金色に光輝いている水仙(スイセン)

奇跡の一瞬!スイセン、黄金色に光り輝く。

"春のカラフル山梨"というブログ記事の中にスイセンの写真を載せたのですが、やはりこの一枚は我ながらすごい写真だと思います。


黄金色に水仙が光輝いています!水仙をお日様が後から照らした一瞬を僕は見事にとらえることができました。奇跡的なうつくしさです!!僕は天才写真家です!!!!


ちなみに、スイセンの花言葉は「うぬぼれ」です(爆笑)




人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する