村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

黄色い実の黄実の千両(キミノセンリョウ)も植えちゃいました

黄実の千両(キミノセンリョウ)を植え付けました

黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 緑色になった黄実の千両(キミノセンリョウ)

光の加減でとんでもない緑色になった黄実の千両(キミノセンリョウ) 平成28年/2016年 10月18日


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 鮮烈な緑色の葉っぱ

鮮烈な葉っぱの緑見てください!自然のいたずらです!!
※iPhone 6のトリミングなどは一切つかっていません




万両(マンリョウ)のが揃ったので、次は千両(センリョウ)の黄色が欲しくなっちゃいました。完全に植物買い物依存症ですw


どうせ庭を毎日手入れするなら、赤と白だけじゃなく、黄色も欲しいというのは人情です。特に僕の好きな色って、紅白と黄色やオレンジなどの華やかな色なのでなおさらです。


そもそも、万両も千両も赤い実だと思ってましたが、白い実や黄色い実があるということを知っちゃったら欲しくなっちゃいますよね。怒濤のネット購入が続きます。もう間もなく有り金使い切りますwww



黄実の千両(キミノセンリョウ) の到着

写真右: ネット購入で到着した黄実の千両(キミノセンリョウ)
購入店舗: 千草園芸さん


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 4号ポット苗

千両苗(センリョウ苗) 実の色: 黄実
千両(センリョウ) 黄実 4号ポット


千両(センリョウ) の栽培方法

センリョウ(千両)の栽培方法


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 可愛らしい黄色い実

こんな可愛らしい黄色い実がつくなんて夢のようです ^^


黄実の千両(キミノセンリョウ) のネームプレート/プランツネーム - Sarcandra glabra f. flava

千両(黄実)のネームプレート/プランツネーム
学名: Sarcandra glabra f. flava


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 栽培の手引き

千両(黄実) 栽培の手引き
「冬期は、屋外でも育ちますが、出来れば暖かい場所で育てることをお勧めします。」だそうですので、なんとか越冬できそうです♪♪ 「植えかえは 5月~6月に浅植して下さい・」とのことですが、10月18日に地植えしちゃいました。ネットだと 5月もしくは暑さが和らぐ9月~10月中旬みたいな情報もあったので、まあ大丈夫でしょう。


黄実の千両(キミノセンリョウ)

写真左: 黄実の千両苗(センリョウ苗)
写真中央: 黄実の千両(センリョウ) 4号ポット
写真右: おまけのビオラの苗


うまい具合に高低差があるので、小さい方を前、4号ポットを後にして植え付けます。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の青い実

この青い実が黄色に染まるなんて嬉しい限りです!!しかも、たぶんあと数ヶ月で色づくでしょう。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の緑色の実

ああ、待ちきれない。このグリーンの実が熟して、真っ黄色になるときを!!


鮮やかな緑色の黄実千両(キミノセンリョウ)

うわーーっ、光の加減でこんな鮮やかな緑色になったぁ~~~☆


鮮やかなグリーンの黄実千両(キミノセンリョウ)

肉眼でもこんな感じの色に見えました!皆さん、どうですか?トリミングなんて使ってませんよ。これが自然なんです、これが自然のすばらしいところなんです!!僕は決定的な瞬間を見事に捉えました!


鮮やかな緑色の黄実千両(キミノセンリョウ) の実

なんだこのヴィヴィッドなグリーンはっ!すさまじい色です!!


鮮やかなグリーンの黄実千両(キミノセンリョウ) の実

実だけじゃないです!葉っぱの緑も鮮やかで生々しいです。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 4号ポット苗

4号ポット苗


黄実の千両(キミノセンリョウ) の葉脈

黄実千両の葉。はっきりとした葉脈がステキです♪♪


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 葉の裏側

黄実千両の葉の裏側



黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 適度な湿り気がある半日陰

適度な湿り気がある半日陰。ここに植え付けます。植え付け前に掘った植え穴に水をいれます。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 赤玉土(小粒)

赤玉土(小粒)を入れます。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 腐葉土

続いて腐葉土を入れます。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 掘った土と赤玉土(小粒)と腐葉土のブレンド土

掘った土と赤玉土(小粒)と腐葉土をブレンドして混ぜます。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - マグァンプK

元肥としてリン酸の比率が多いマグァンプK(リン酸主体の緩効性化成肥料)を使います。苗の 数センチぐらい下に 2~3振り施します。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 根鉢

根鉢。根鉢を崩さないように注意しながら植え付けます。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 根鉢を崩さない

根鉢を植え穴にドッキング~


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え穴

はい!植え穴に無事設置。


黄実の千両の植え付け

手前の 2株が黄実の千両(キミノセンリョウ)


キミノセンリョウの植え穴

新たに水をやりながら、手でやさしく土を固めます。


黄実千両の植え付け



キミノセンリョウの葉っぱのみずみずしさ

ムラウチホビーで買ったトタン散水ジョーロで散水。


黄実の千両の葉っぱのみずみずしさ
葉っぱのみずみずしさがたまりませんっつ!!


爪斑万両(白実)、万両(赤実)、千両(黄実)

写真左: 爪斑万両(白実)、写真中央: 万両(赤実)、写真右: 千両(黄実)
赤、白、黄色。色とりどりの実がつき始めたら、一体このエリアはどうなるのでしょうか?今から、わくわくしてきます。うまく、実がついたらブログで必ずレポートしますネ~


上から見た黄実の千両(キミノセンリョウ)

手前が小さい方、奥が 4号ポット


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け -

もう一度、ジョーロで水やりします。


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け -

皆さん、この生き生きとした緑色って疑いなく自然から私たちへのプレゼントです。


世の中で何がうつくしいかって?
絶対、この緑色だと思います。
この鮮やかなグリーンは地球で最もうつくしいもののひとつです。



▼あわせて読みたい関連記事

真っ黄色の実をつけたキミノセンリョウ

真っ黄色の実をつけたキミノセンリョウ


キミノセンリョウの黄色い実が光り輝く晩秋のニッポン

キミノセンリョウの黄色い実が光り輝く晩秋のニッポン




木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する