中央区築地エリア散策 緑青や木造のレトロな建物、初アパホテル

築地エリア - 中央区築地の近代の木造建築群

中央区築地の近代の木造建築群 村内伸弘撮影


築地エリア - 2軒並びの長屋形式の銅板貼り看板建築(築地食料販売)

2軒並びの長屋形式の銅板貼り看板建築 村内伸弘撮影



築地市場の「場内」、「場外」に続いて築地シリーズ第3弾の今日は、「界隈」です。築地界隈(築地エリア)の様子をレポートします。特に、行ってみて初めてわかったのですが、レトロな近代建築が実にたくさん現存しています。建築物、街並み、路地などなど美しい風景がたくさん撮れましたのでぜひ僕・村内伸弘が撮影した写真や文章をどうぞエンジョイしてください。東京はやっぱり美しい!!



「築地 秋まつり」のポスター

地下鉄の駅に貼られていた「築地 秋まつり」のポスター


APA HOTEL(アパホテル)の電飾看板

同じく地下鉄のホームにあった APA HOTELの電飾看板


アパホテル社長・元谷 芙美子さん

"名物社長" アパホテル社長 元谷 芙美子さん 超有名人ですよねっ
なんだか、年々おキレイになっている感じが。。。スゴイっ!
今回、生まれて初めてアパホテルに泊まるのでどんなホテルなのか?どんなサービスなのか?楽しみです。



築地エリア - 大江戸線 築地市場駅 周辺地図(周辺マップ)

大江戸線 築地市場駅 周辺マップ


築地エリア - 大江戸線 路線図(築地市場駅)

大江戸線 路線図(築地市場駅)
あんまりこの辺には普段はこないです。築地ってどんな街なのか、アパホテル同様楽しみです!


築地エリア - 大江戸線 築地市場駅の電飾看板(青果仲卸・万丈)

大江戸線 築地市場駅の電飾看板
青果仲卸の看板


築地エリア - 大江戸線 築地市場駅の電飾看板(すし鮮)

こちらはお寿司屋さんの看板


築地エリア - 大江戸線 築地市場駅の本マグロの電飾看板

お寿司の宣伝ばっかり(笑) さすが世界最大の水産市場っ
本マグロ、真っ赤に輝いています!!


築地エリア - 「ようこそ都電荒川線へ」東京都交通局の都電荒川線のポスター

「ようこそ都電荒川線へ」東京都交通局の都電荒川線のポスター
女の子は「路娘(ろこ)」というようです ^^


築地エリア - 大江戸線 築地市場駅の電飾看板(つきじ喜代村 すしざんまい)

つきじ喜代村 すしざんまい マグロ大王!健在!!


築地エリア - 大江戸線 築地市場駅の電飾看板(古くから変わらぬ江戸前の味「寿司清」)

古くから変わらぬ江戸前の味 「江戸前の味」というキャッチコピーがいいですね~


築地エリア - 大江戸線 築地市場駅の電飾看板

うまいにこだわる。技と心 このうまい鮨勘さんのキャッチもいいな~ぁ


築地エリア - 大江戸線 築地市場駅の電飾看板(大定)

築地の玉子焼屋さん!大定(だいさだ)
どうでもいいけど、大定さんのホームページの卵焼きの写真と動画がヤバい!!


東京築地・玉子焼専門店「大定(だいさだ)」

大正13年創業・築地の高級玉子焼店「大定(だいさだ)」


築地の高級玉子焼店「大定」「大定謹製玉子焼」の出来るまで


お寿司だけではなく、築地は食のワンダーランドのようです!!超楽しみです!!




築地エリア - 都営大江戸線 築地市場駅
都営大江戸線 築地市場駅を出ます。


築地エリア - ライトアップされた聖路加国際病院の搭上の十字架

ライトアップされた聖路加国際病院の搭上の十字架が見えました!あの日野原重明さんが名誉院長を務める病院です。

人間のいのちは、決してその人自身のものではなく、愛する人、親や子、友人、さらに社会の多くの人々に役立てていかなければならないものである。自分のいのちがなくなるということは、自分のいのちを他の人のいのちのなかに残していくことである。

(日野原重明)



築地エリア - 築地の街から見えた聖路加国際病院

築地の街は聖路加国際病院に近いみたいです。


築地エリア - 築地六丁目の町家建築(乾電機)横の路地

なんだ、なんだ~ この路地は~!!築地六丁目の町家建築「乾電機」横の路地が歴史的な風景過ぎるぅ!!


こんな景色、予想だにしてなかったです。東京のど真ん中、中央区ですよ。近代的なビルが林立して、すべてが新しくって、って思うじゃないですか?僕はここに来るまでそう思ってましたよ。


でも、違ったんです。


築地エリア - 風情ある路地の町家建築


見て下さい。東京のど真ん中「中央区」に、平成28年、こんなステキな街並みが残っています。こんな風情のある路地が残っています!


築地エリア - 路地(帝都復興路地)

まさに歴史的景観!!とんでもなく素晴らしい築地の路地(帝都復興路地)!!
写真左:磯家 写真右:乾家
※帝都復興路地=関東大震災後の帝都復興計画で作られ、整備された路地


築地エリア - 町家風専用住宅(磯家)

町家風専用住宅(磯家)


築地エリア - 築地六丁目の町家風専用住宅

帝都復興により形成された街並みを象徴しているそうです!こんな街並みが築地にあるなんて、今まで全然知りませんでした。東京も家康が入ってきたり、明治維新で首都になってから結構経ってますので、京都同様奥深さを身に付けてるんですね!!


築地エリア - 長屋建築(乾家)

長屋建築(乾家)


築地エリア - 帝都復興路地(帝都復興により形成された町並み)

写真の中に歴史的なこれらの建物群が入っていると、外灯がうつくしい、空がうつくしい、雲がうつくしい、行き交う自転車までがうつくしく感じます!!!!
ビューティフル東京!ビューティフル築地!!


築地エリア - 東京都中央区築地六丁目の街区表示板

街区表示板にまで深い味わいがあるように思えてきます。


築地エリア - 車のヘッドライトで光る道路と築地六丁目の古い木造建築

車のヘッドライトで光る道路と築地六丁目の古い木造建築
正直、何も写真に加工してません。撮ったそのままブログにアップロードしています。僕の写真うまいですよね!光の加減が芸術的~!!(カメラ: PowerShot S120


築地エリア - 築地六丁目七番八号

東京都中央区築地の近代の木造建築群

青く輝く高層ビルと木造建築とのこのコントラストこそが「築地らしさ」なのかもしれません。この写真も我ながら実にうつくしく撮れました。万が一、これらの建物が失われてしまった場合は、この写真をネット上にいつまでもいつまでも残しておいて欲しいです!


築地エリア - 危機遺産「東京都中央区築地の近代の木造建築群」

東京都中央区築地の近代の木造建築群
歴史的建築物の保護に取り組むアメリカの団体から「危機遺産(緊急に保存・修復などの措置が求められる文化遺産)」として認定されているそうです。大賛成です!


築地エリア - 町家建築「乾電機」の2階

町家建築の2階


築地エリア - 町家建築「乾電機」の1階

町家建築の1階。煌々と電気が灯っていて、まだ実際に「乾電機」の社長さん?が仕事してました!!現役ですよ、現役。現実に今現在も使われている建物なんです。スゴイっ!!



築地エリア - 長屋形式の銅板貼り看板建築「築地食料販売」

2軒並びの長屋形式の銅板貼り看板建築「築地食料販売」
建物が前を歩く人を引き立て、前を歩く人が建物を引き立てています。ああ、築地の街並みはすばらしい。うつくしい。うるわしい。


築地エリア - アパホテル築地駅南の外観

宿泊するアパホテル築地駅南に着きました。


築地エリア - アパ社長カレー

チェックイン時に発見した「アパ社長カレー」 衝動買い直前までいきましたが、荷物になるのでやめときましたw 一体どんな味なんだろう?謎です(爆)


築地エリア - アパホテルのサービス(ベットの上の折り鶴)

英字新聞が無料でした。あと、チェックアウト延長券とウェルカムドリンクチケットとかもらえました。ベットの上の折り鶴にも心和ませられました。アパホテル、やる~


築地エリア - アパホテルのウェルカムドリンクチケット

1階入口横のインド料理屋で飲み物が無料で飲めるみたいです!これはうれしい!!


築地エリア - アパホテルのサイレントタイム(Quiet Time)

サイレントタイム(Quiet Time) なんてすばらしい姿勢でしょうか(泣)


築地エリア - マンゴーラッシー(Mango Lassi)

築地エリア - アパホテルのマンゴーラッシー(Mango Lassi)

ウェルカムドリンクチケットで "タダで" 飲ませてもらったマンゴーラッシー(Mango Lassi)


築地エリア -

煙ふせぐ~ん(スモークガード/Smoke Guard)
ホテル火災時に酸素を保ち、目を開けたまま、スムーズに避難することが可能だそうです。すごい気配りです!!40名以上の死者が出た歌舞伎町ビル火災の後に全店全室に導入されたみたいです。アパホテル、やる~


築地エリア - 「逆境こそ光輝ある機会なり」アパグループ代表 元谷外志雄

「逆境こそ光輝ある機会なり」アパグループ代表 元谷外志雄
おーーっ!すしざんまいの"マグロ大王"とほぼ同じ思想!「人生の試練に打ち勝て」の大勝軒・山岸一雄さんともほぼ同じ考え方!!やっぱり、個性的な創業者の辿った道や固まった人生観は似ています。


築地エリア - 森元首相と対談するアパホテル 元谷外志雄・元谷芙美子夫妻

森元首相と対談するアパホテル 元谷外志雄・元谷芙美子夫妻


ベッドも寝やすかったです。
次の日、朝 4時半頃起きて、行動開始です。


築地エリア - 朝 5時過ぎの築地の路地

朝 5時過ぎの築地の路地


築地エリア -

くぅ、この狭さが最高です!この細長さに泣けてきます。こういう路地はもう最近の新しい街では絶対に見つけられません。昭和の路地というか、ヘタすると(関東大震災がありましたけど)大正の路地、明治の路地、いやいや江戸時代からの路地かもしれません!実に魅力的な路地です!!早起きして良かったです。パッチリ目が覚めましたw


築地エリア - 夜明け前の築地に佇む古い建物

夜明け前の築地に佇む古い建物
いいですね~ ホントいいです!要するに、一言で言えば、現代的なビルじゃダメなんです!ビルは情緒がないんです。こういう建物こそが街並みにうるおいを与えてくれるんです。ビルじゃ感動しないんです。築地、バンザーーイ!


築地エリア - 人間っぽい街角、人間らしい街並み。

っていうか、すぐ近くに「銀座」があるとは思えないような街角です。みなさん、こういうの嬉しいですよね?僕は本当にうれしいです!人間っぽい街角、人間らしい街並み。


築地エリア - 夜明け前、黙々と働くおじさんの姿

夜明け前、黙々と働くおじさんの姿


築地エリア - お店のオレンジ色のビニールカーテン

路地裏で業務を開始しているお店のオレンジ色のビニールカーテンがどうしたって美しく見えます!!ああ、築地、すばらしい街・築地!!


築地エリア - 夜明け前の築地の小路

築地エリア - オレンジ色の窓明かり

このこぼれ出るオレンジ色の窓明かりも艶やかです。


築地エリア - 築技(TSUKI WAZA)- 腕が上がる食市場 築地のポスター群

築技(TSUKI WAZA)- 腕が上がる食市場 築地のポスター群


築地エリア - 晴海通りと築地KYビル

晴海通りに出ました。真ん中のビルは「築地KYビル」、KYは"空気読めない"ではなく、"築地共栄会"という意味です。



この後、
場外や場内の見学を終えて、アパホテルへまだ戻ります。



築地エリア - 築地市場近くのお地蔵さん

築地市場近くのお地蔵さん


築地エリア - 「永窪しゃけこ」さんの築技(TSUKI WAZA)のポスター

築技(TSUKI WAZA)のポスター。行きに見た築技と人が違っています。この笑顔がステキな女性の名前は「永窪しゃけこ」さん! バツグンの"しゃけこスマイル"です(^^)

▼鮭(しゃけ)や築地市場の歴史に詳しくなれる動画~

築地曼荼羅 ~昭和食品・「永窪しゃけこ」さん編~



築地エリア - 波除稲荷神社のお初穂祭 - 秋の実りをつげる 栗「重陽」の節句

お初穂祭 - 秋の実りをつげる 栗「重陽」の節句


築地エリア - 銅葺き看板建築

銅葺き看板建築、発見~ん!銅の青錆びが目の前に現れるとハッピーな気分になります♪♪


築地エリア - 3階建ての銅葺き看板建築(マルサン三軒屋)

3階建ての銅葺き看板建築「三軒屋」


腰折れ屋根(ギャンブレル屋根)の理容店と看板建築

写真左は腰折れ屋根(ギャンブレル屋根)の理容店。感激しますね、この並びっ!!


歴史的な建造物と市場が一体となった「築地」

前面が銅版で覆われてます!!築地って、築地市場だけじゃなくって、こういった歴史的な建造物と一体になって「築地」なんですね。初めて知りましたし、気がつきました。


本当に豊洲でいいんでしょうか?築地のままじゃダメなんでしょうか?そんなことを強く感じます。この築地エリア、東京が誇る歴史的な景観じゃないでしょうか!!


築地エリア - 海老の大丸

海老専門店「海老の大丸」前の通り


築地エリア - 発泡スチロールの箱の山

発泡スチロールの箱の山


築地エリア - エビのわた抜き

みんなでエビのわた抜きをしてました。これ、僕得意ですよ。二十歳(はたち)の頃、八王子駅の駅ビルの中の中華料理店「東天紅」でバイトしてて、さんざんやりましたから(笑)メッチャ上手ですよ、僕。失業したら「海老の大丸」さんにお世話になろうっとw


築地エリア - 細長くて薄暗そうだけど明るい路地

細長くて薄暗そうだけど明るい路地。家と家が近いですね~~(驚)


築地エリア - 「魚がし」マークの提灯

「魚がし」マークの提灯


築地エリア - 活気がある魚屋さん

活気ありますね~ まもなく晴海通りに出ます。


でも、せっかくですので、また別の路地をさまよいます。もうあんまり時間がないんですが、路地歩き、楽しいです。


築地エリア - 築地の路地

じっくり見てください。この写真、隅から隅までじっくり見てください。あなたは、築地の息吹を感じませんか?僕は全身で「築地」を感じました!


築地エリア - 波板トタンの外壁

午前6時50分、まだ外灯が点いています。波板トタンの外壁も見てあげて下さい。


築地エリア - 波板トタンの外壁から飛び出ている植木棚

波板トタンの外壁には植木棚が飛び出ていました。写真上部には隣の建物が写り込んでいます。狭い路地です。


築地エリア - 波板トタン、植木棚、物干し竿のある路地

どうですか?ワンダフルですよね!左の家の物干し竿まで僕の写真に彩りを与えてくれています。築地の狭い路地、ファンタスチックです!!



築地エリア - 町家建築(乾電機)

昨日の夜に見た町家建築。朝見てもステキです☆


築地エリア - 築地六丁目の町家建築「乾電機」横の路地 写真左:磯家 写真右:乾家

写真左:磯家 写真右:乾家


築地エリア - 「築地食料販売」の看板建築

「築地食料販売」の看板建築。朝見てもいい感じです。


築地エリア - 「築地食料販売」の看板建築

築地エリア - 植木鉢並ぶ築地の路地

植木鉢並ぶ築地の路地


築地エリア - 椿のつぼみ

椿のつぼみ


築地エリア - 看板建築長屋(長屋風看板建築)

看板建築の長屋。長屋風にキレイに並んでます。


築地エリア - 長屋風看板建築

築地エリア - 町家型事務所建築(君野家住宅)

町家型事務所建築「君野家住宅」
この家もいいな~ 庭がないので、植木鉢がたくさんあります。京都にも似た独特の景観ですね!


築地エリア - 町家型事務所建築の一枚板の檜の戸袋や三枚の簾

一枚板の檜(ひのき)の戸袋や三枚の簾(すだれ)が印象的っ


築地エリア - 君野家住宅

工夫が凝らされまくったデザイン、ガラスに映り込む自転車と植木。いとうつくし。


築地エリア - 事務所建築と看板建築の通り

事務所建築と看板建築のご対面~ん。山積みの発泡スチロール箱が街をやさしくしてくれています。


築地エリア - ターレットトラック(ターレー)

ターレットトラック(ターレー)が普通の道に停まっていました。


築地エリア - 築地市場 特殊自動車登録証

築地市場 特殊自動車登録証


築地エリア -

なぜか、くいだおれ太郎が築地にいました。


築地エリア -

アパホテルに帰還。
おいおいっ!読売新聞の一面が「築地(豊洲)」の記事でっせ!
日本中で一番ホットなエリアを僕は昨日の夜と今日の早朝歩いたわけです。



荷物まとめて人工知能のフォーラムが行われる六本木に向かいます。


築地エリア - 看板建築(須田商店・石川家)

築地三丁目の角地の銅板貼り看板建築「須田商店・石川家」
この看板建築の建物、存在感ありすぎです!!


築地エリア - 戸袋や窓も銅板貼りの看板建築

戸袋や窓も銅板貼りです!


築地エリア - 築地三丁目角地の看板建築

この看板建築で終わり。東京メトロ日比谷線の築地駅は間もなくです。



日比谷線に乗って、六本木に到着。
築地のことは忘れて、次は人工知能の勉強です(^^)


人工知能の世界的権威・レイ・カーツワイル氏

人工知能の世界的権威・レイ・カーツワイル氏


カーツワイルが築地に行ったら、築地に何を感じるのでしょうか?気になります!


そして、人工知能が築地に行ったら、築地に何を感じるのでしょうか?僕のように感受性豊かに築地の街に感動できるのでしょうか?興奮できるのでしょうか?深く心を動かされるのでしょうか?


皆さんも感性磨きに「築地エリア」を散歩してみてくださいねー 僕がこれだけ時間を書けてブログ記事書いたんですから(笑)


- 築地 3部作、終わり -



いざ築地市場! 小池都知事がPRする築地市場(場内)へ行ってみました

築地場外市場・マグロ大王の店で大とろ・中とろ・あぶりとろに舌鼓!

・中央区築地エリア散策 緑青や木造のレトロな建物、初アパホテル



▼あわせて読みたい関連記事


高さ245mの超高層ビルに「入居」する復興小学校(中央区立城東小学校)


路地裏の少年!東京都台東区寿&江東区東陽町(東京の下町)の路地裏写真やはなし塚

路地裏の少年!東京都台東区寿&江東区東陽町(東京の下町)の路地裏写真やはなし塚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。