【甲子園初出場】八学、無念の初戦敗退。日南学園に敗れる。

初出場の甲子園で、健闘空しく残念ながら破れた八学ナイン
平成28年8月11日(木) 村内伸弘撮影




甲子園球場に着きました。


入場券を求める大行列が早くも出来ています。


1塁側アルプス席(八学応援団席)を求める人の行列。僕もここに並びます。


1塁アルプス席(E)
料金 / 600円
入場門 / 1・2号門



球場目の前の阪神高速の下に、八王子高等学校 吹奏楽部のバスが停まっていました!!
「がんばれよ~」


八王子高等学校 吹奏楽部様


八王子高等学校 吹奏楽部のみんな


八学の対戦校 日南学園(宮崎県)サポーターのおじさんw
宮崎はココやが!


阪神高速の下、高校野球ファンがびっしり!!


入場券売り場に長蛇の列


甲子園、高校野球の聖地。なんてすばらしい球場なんでしょう。過去幾多の球児達の汗と涙を吸ったグラウンドやスタンド、まさに聖地と呼ぶに相応しい野球場です!!


アルプス席(学校応援団席)


1塁側
八王子(西東京)
富山第一(富山)
嘉手納(沖縄)


1塁アルプス席券ゲットできました!!
大会第5日
第98回 全国高等学校野球選手権大会
1塁アルプス席券 1・2号入場門 一般 600円
2016年 朝日新聞社/日本高等学校野球連盟


蔦(つた)のグリーンが本当にうつくしいです。まるで青春のすべてを野球にかける球児達をやさしく見守り、祝福しているかのようです。


HANSHIN KOSHIEN STADIUM
第5日  9時30分 八王子(1塁側)- 日南学園(3塁側)


2号入場門から入ります。


八学応援団のオレンジの Tシャツに誘われいざ聖地・甲子園球場のスタンドへ!
前回も書きましたが、球場に来て一番興奮する瞬間って、この目の前にグラウンドやスタンドが開ける瞬間だと思っています。バンザイ!野球場!!



必勝 ありんこ軍団
八王子高等学校野球部


「必勝 ありんこ軍団」と書かれた横断幕に大興奮です!!


1塁側アルプススタンド オレンジ色が目立ちます


ありんこ軍団
八学魂
八学のユニフォームを模したグレーの Tシャツを来ている人たちは野球部OBです。



吹奏楽部も準備万端!


ブラスバンド席ってシールがイスに貼ってありました。


ゴツいお兄さん達がグレーのユニTシャツを着て気勢を上げていました。このおじさん達がありんこ軍団の歴史を築き上げてきたんですよ!甲子園出場、本当におめでとうございます!!


どんどん 1塁側アルプススタンドが埋まっていきます。早めに席を取って座っていた僕の目の前を何人か知り合いが通りました。彼ら彼女らに手を振って連帯を深め、さあ八学応援のスタートです!!


八学のシートノック(外野陣)


八学のシートノック(内野陣) ピンボケごめんw


安藤監督のノック


さあ、日南学園のナインもシートノック準備に入ってます。


八学の先発の早乙女くん!ブルペンでの投球練習。



八学スタメン 
スミマセン、またもやピンボケw 長嶋さんもスミマセン (_ _)


こんなオーダーです。
  ↓↓↓↓↓
1  7  山口
2  6  竹中
3  8  椎原
4  9  保條
5  5  小野田
6  3  川越
7  4  石塚
8  2  細野
9  1  早乙女



試合開始前、1塁側応援団席に一礼する "ありんこ軍団"


頼もしいです!「ガンバレー!!」


まもなく試合開始


3塁側 日南学園の応援席


試合前、円陣を組む八学ナイン


試合前の八学ナインの様子


阪神甲子園球場のグラウンド整備を担当している阪神園芸さんの芸術的な水撒き


「さあいくぞ~っ!!」


試合前の整列


八学の先発・早乙女くんの投球練習


アンパイアが「プレイボール」
ウーーーーーーーーーーー サイレンが鳴ります!


スタンドで応援する野球部員が応援の説明


お母さん方?だと思います。八学のオレンジタオルを回しての応援


1回裏、先頭打者の山口くんがいきなり出塁!


すかさず果敢に 2塁へ盗塁。しかし、余裕でアウト!


読まれました。刺されました。。。
後から振り返ってみると、この両チームにとって甲子園初戦の最初のプレーが大きく勝敗を分けた気がします。立ち上がり四球で出したランナーを殺し盗塁を阻止した日南学園。得意の機動力、得意の攻撃パターンをのっけから封じられた八学。八学流れをつかめませんでした。初回のファーストプレーからいきなり明暗が分かれました。


日南学園のピッチャーは 身長160センチと小柄な左腕・森山くん(主将)


3塁側スタンドで応援する日南学園選手たち


円陣を組む日南学園ナイン


OB、保護者、八王子市民。郷土の誇り "八王子学園"を全員で応援します。うつくしい甲子園球場で。


一列に並んだオレンジTシャツ。


"清宮を斬った" 米原くんのブルペンで投球練習


3回裏、八学、細野くんがセンター前ヒットで出塁。


しかし、日南学園の巧妙な牽制プレイで細野くんは大きく飛び出してしまい 1塁憤死。これまた得意の走塁で八学はチャンスをつぶしました。


甲子園、外野席も満員~ん!!


銀傘(ぎんさん)


私立 八王子 西東京  初出場
「ありんこ軍団」が代表ゲット 「走塁極め」「勇気を持って」


4回裏、3番・椎原くんがライト前ヒットで出塁!


4番・保條くんもレフト前ヒットで続きます!


しかし、5番・小野田くんがショートゴロ。先制点を奪えません。。。



夏の甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」に合わせてダンスを踊る女子高生たち


かち割り氷を頭に載せる野球部員 「大きな声での応援、お疲れ~」


6回表、八学、ピッチャーを米原くんにスイッチ!
必勝リレー、勝利の方程式~!!
先発・早乙女は先制を許したものの 5回1失点(自責点)。よく投げたと思います。


ブルペンで投球練習する奥村くん(3年生)


マウンド上に集まる八学内野陣



しかし、米原くんが日南打線につかまります。


日南学園 2点追加 3対0


日南学園 更に 1点追加 4対0



かち割り氷を首に当てる僕のぶひろ前の席の八学OB


さらに日南学園が追加点 6対0



なんとかチェンジ。。。


ベンチの控え選手たち(背番号1は降板した早乙女くん)


しかし、しかし、日南が更に 1点を追加。。。ダメ押しか。。。。
7対0、日南学園 7点リード



米原くん、無念のノックアウト(降板)
西東京大会で早実・清宮を抑えたり、決勝の東海大菅生戦での圧巻の投球をした米原くんとは思えないピッチングでした。。。甲子園独特のムードの中、緊張なのか?2つの暴投などストライクが入らず、置きにいって日南打線に打ち込まれてしまった感じでした。


3年生・奥村くんの登板です!


奥村くん、抑えました!よくやった!!




反撃したい八学ですが、今日はとにかく内野ゴロが多いです。一体、何本内野ゴロを打っている(打たされている)のでしょうか?八学のバッターランナーが 1塁に向かって駆け抜ける姿を何回みたことでしょうか?


別の八学の選手が 1塁ベースに向かって駆け抜ける


またまた別の選手が内野ゴロ。。。


しびれを切らした OBが大声で「まだ終わってねえぞ、諦めねえぞ、ひっくり返すぞっ!!」と言いながら、アルプススタンドを右から左まで歩き回りました。さすが!意気消沈しかけていた八学スタンドがこの OBの男気で、一気に元気を吹き返しました。"甲子園あるある"的なシーンです(^^)


さあ、がんばれ八王子学園っ!!


☆が 3つ。表から見ると  八 王 子 になっています。


紋付き袴のおじさんも麦わら帽を片手に大声援。八学応援団総立ち!!


0行進が続く八学、9回表、3番・椎原くんが出塁~!!

4番・保條くんも続きました!!ランナー 3塁へ


さすが 4番!ナイスバッティング!!


マウンド上に集まる宮崎・日南学園の内野陣


さあ、意地見せろ八学!!!!
9回裏、1アウト ランナー 1、3塁。


代打・加藤くん、打った~ ショートゴロ 


3塁ランナーホームイ~ン!!


が、しかし。。。
セカンドフォースアウトで 2アウト、1塁がアウトならゲームセット!


バッターランナーは 1塁へヘッドスライディング!!!!
セーーーーーーーーーーーフ!!

加藤くん、魂のヘッドスライディング!!


やったー!八学、9回裏意地を見せました!
7対1、八王子学園 1点を返しました!!意地の 1点です!!!!


ホームインの写真のピンボケスミマセン(^^;


っていうか、こんなスリリングなシーン、
写真撮ってる場合じゃないです(笑)
お許し下さい!
八学の最終回の粘りに大感動!!!!
すごい執念!!



しかし最後のバッターがアウトでゲームセット。


八王子学園八王子高校、初戦突破ならず。敗れました。終わってみれば最終的になんと内野ゴロが 20個。盗塁もゼロで得意の機動力野球もさせてもらえず、完敗でした。甲子園独特の雰囲気に飲まれてしまって、かなり浮き足立っていた感じでした。残念ですが本来の八学の野球が最初から最後までできずじまいだったと思います。まあ、いつの時代も初陣はほろ苦いもんですからね、しょうがんないね!ちなみにこの試合は両校エラーゼロの無失策試合になりました。


試合終了。


整列!


礼っ!


甲子園では勝てなかったけど、よくやった、よくやった。
がんばったよ、みんな!!
しょうがんない、しょうがんない。勝者がいれば、敗者がいる。それが野球。みんな、小学生の頃から今までに何度も勝って、何度も負けてるよね?それが野球だよね。


勝ちました日南学園高校の栄誉を称え、同校の校歌を斉唱し、校旗の掲揚を行います。
日南学園の校歌斉唱です。


■1回戦  1時間50分(試合開始 9時30分) 観衆 41,000人

日南学園  000 015 100 | 7

八 王 子   000 000 001 | 1


日南学園、いいチームでした。特に身長 160cmのエースの森山くん(主将/写真左端)のピッチングは老獪(クレバー)でお見事でした。カラダは小さいけど、球はかなりキレていました。全国大会になるとすごいピッチャーがいるんですね。日本はまだまだ広いです!おめでとう日南学園ナイン!!


日南学園の校歌斉唱


日南学園に敗れ、ベンチ前に整列し、日南の校歌斉唱を聞く八学ナイン


勝利を 3塁側応援団に報告する日南ナイン


1塁側応援団に挨拶する八学ナイン


大きな拍手!!
甲子園では敗れたものの、101年間、八王子勢が果たせなかった甲子園出場を果したんだよ!すごいよ、お前たち "ありんこ軍団"は!!


甲子園の土を拾う八学ナインたち


入れ替えのため、アルプススタンドを後にする八学応援団。
応援団の皆さんもはるばる甲子園までお疲れ様☆ みなさんの声援、間違いなく選手を鼓舞したと思います!八王子観光大使・北島サブちゃんの「まつり」も応援団が演奏しました。我ら八王子市民を一体にしてくれたのは選手達であり、応援団だったと思います!みんな、ありがとう!!


ありんこ軍団 八学魂


僕は見かけなかったのですが八王子の石森市長も応援団席から応援してくださったようです。

残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、「ありんこ軍団」の最後まであきらめない姿に感動を覚えた。感謝とともに来年も活躍を(石森市長)

平成28年8月12日(金) 読売新聞 多摩版より引用


場外に掲出されていた八学対日南学園のスコア


場外に掲出されていた過去の大会の新聞




さあ、これで東京に帰ろう!と思ったら、開会式の入場行進に使ったプラカードを実際に持たせてくれて記念撮影ができる無料サービスがありました。


開会式で使われたプラカードと一緒に記念撮影できるサービス


選手の行進を先導する西宮高校の女子生徒のごとく「校名プラカード」を持って写真を撮りましたよ(^^)


どうですか!?このプラカードおじさんは??
やっぱり、西宮高校の清楚で可憐な女子生徒の方がいいですねwww


どうですか?

甲子園球場の外でプラカードを持たせてもらい記念撮影する変なおじさん(僕・村内伸弘)


ついでといってはなんですが、(今大会ベスト4となった)高知県の明徳義塾のプラカードでも撮ってもらいました。松井秀喜の 5打席連続敬遠で一躍ヒール校になった明徳義塾ですが、今大会は県外から選手をスカウトした「野球留学生」がベンチ入り全員の 18人です。だから僕は応援します!世間では高校生らしくないとか、野球留学が批判的に語られることが多いですが、15才とか 16才で親元離れて、ただただ甲子園のために高知の山奥で野球漬けの寮生活をする明徳の選手たちは健気(けなげ)だと僕は思います。自分が 15の時、親元を離れて一人で高知へなんて絶対に行けませんでした。彼らの覚悟は賞賛に値します。彼ら明徳球児は 15歳でブラジルへ渡ったカズ/三浦知良と同じ類の覚悟を固めて、高知へ乗り込んでいるのです。カズのブラジル行きは伝説であり、美談ですよね?明徳や秀岳館ナインもキング・カズとまったく同じじゃん!僕はそう思っています。グローバル、グローバルと叫んでいる国なのに、たかが「国内」への野球留学ですら、批判するようじゃ、誰一人「世界」になんて羽ばたきませんよ(笑)


まあ、僕自身も海外で商売したいんですが、まだ口ばっかりで羽ばたけてませんが。。。(苦笑)


だから、明徳のプラカードを持ちたかったんです。田中先輩の山梨学院も捨てがたかったんですがw


あっぱれ野球留学生!!親元を離れ、すべてを擲(なげう)ち、青春を高校野球に捧げる球児たち(野球留学生)がたくさんいる明徳のプラカードを持つ変なおじさん。


横浜高校のプラカードで記念撮影しているファミリーもいました。


さようなら、阪神甲子園球場。来年もまた来るからね~
来年は開会式が見たいです。超満員のスタジアムの片隅で大会行進曲の中、さっそうと行進する球児たちの勇姿が見たいんです!


阪神甲子園駅(西口)


阪神甲子園駅ホーム


JR新大阪駅 新幹線のりば(中央口)


いつもだと、最終の新幹線まで現地にいて、ギリギリで東京に帰るのですが、今回はさすがに疲れました。15:30ののぞみで帰ります。


のぞみ172号


京都通過~ 東寺


天皇陛下の生前退位関連のニュースが新幹線の中で流れていました。


八学が負けて、こうやって一人新幹線の車窓を眺めていると、やけに日本の夏がまぶしいです。


山がキレイ!


田んぼの緑がキレイ!


すべてがうつくしいです、この国は!!!!


豚炭火焼弁当(夏季限定)


豚炭火焼うまかったです!


日南学園 7 - 1 八王子。八学の速報も新幹線の中で流れていました。


第二試合は中越のピッチャーが 9回1死までノーヒットノーランだったのに、その後、連打を浴びてサヨナラ負けしたようです。


風力発電も


浜名湖も


茶畑も


クレーンも


紅白の煙突も


ぜんぶうつくしい!


新横浜駅の夕陽もキレイだった~♪♪



-  終わり -



▼あわせて読みたい関連記事



【写真レポート】八王子高校、八王子初の甲子園出場決定!2016年夏の高校野球 西東京大会決勝



母校・南高敗れる!南多摩 2対9 桜美林(町田市小野路球場)


高校球児の一生懸命さ、真剣さ、純粋さ。

彼らの一生懸命さを、彼らの真剣さを、彼らの純粋さを、僕ら大人は見習わなくてはなりません。思い出さなければなりません。



「怪物・清宮」を聖地甲子園で生目撃!!準決勝・早実対仙台育英



「超人・オコエ」を聖地甲子園で生目撃!準決勝・関東一対東海大相模



高校野球100年記念大会 甲子園決勝・仙台育英対東海大相模を生で観戦!!



甲子園 閉会式(優勝・東海大相模、準優勝・仙台育英)、夏が終わった。



夏の甲子園球場を観戦 - 第96回全国高校野球選手権大会



甲子園歴史館(甲子園球場内)で大興奮!!高校野球やタイガースの歴史!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。