ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

2020年東京五輪エンブレム「組市松紋」にひとこと

五輪ロゴ(東京オリンピックのエンブレム)に対する個人的意見


2020年東京五輪エンブレム「組市松紋」

(左から)
2016年東京オリンピック招致エンブレム
2020年東京オリンピック招致エンブレム
2020年東京オリンピック "幻の"エンブレム - 佐野研二郎作
2020年東京オリンピックエンブレム "組市松紋" - 野老朝雄作


2020年東京五輪エンブレムに野老朝雄(ところ あさお)さん制作の「組市松紋(くみいちまつもん)」が選ばれましたが、悪くないと思います。というか凄くいいデザインだと思います!メチャメチャカッコ良くて、クールだと思います!粋な江戸の縞柄がすごく"日本的"でかつ"先進的"だと思います。ある意味、伝統があって、美的センスがある日本人にしか生み出せない最高のデザインの一つだと僕は思います。素晴らしいです!!


ただ、ひとことだけ言わせてもらうと、藍色っていうのがかなり地味なカラーなので如いて言えば色がもう少し華やかだったら良かったな~と感じています。個人的には 2020年招致エンブレムの"華やかさ"や"カラフルさ"が好みなんです。それと日の丸がないのも寂しいかな~ まっ、万人が賛成するデザインなんてないんですから、最初に言ったようにこの新エンブレム "悪くない"と思います。前回のパクリ疑惑(盗用疑惑)の時の 「T」字のデザインよりはぜんぜんいいと思います。



1964年東京五輪エンブレム

1964年東京オリンピックエンブレム



選考委員の皆さんお疲れ様でした。
2020年(平成32年)まであとたった 4年です。世界中の人々から注目を集める世界のスポーツの祭典をどんどん盛り上げていきましょう~♪♪


そして最後にもうひとこと!
2020年夏は
7月24日〜8月9日が東京オリンピック
続いて夏の甲子園(全国高等学校野球選手権大会)
スポーツ一色の忘れられない夏になりそうですね!!
今から実に楽しみです!!
僕にとって人生最高の夏になりそうな予感です!!!!


組市松紋 - 2020年東京オリンピック

採用理由: 組市松紋(くみいちまつもん)


歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。


形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。


東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会ホームページより引用


▼関連記事(合わせて読みたい)

1964年(昭和39年) 東京五輪の時の100円銀貨

東京オリンピックの時の100円銀貨(昭和39年/1964年)


ロンドン五輪記念コイン(英語でオリンピックショップとメールをやり取り!)
サー・ウィンストン・チャーチル ロンドン五輪記念コイン


1964年 第1回東京オリンピック 日本選手団入場シーン

夢の高度成長期: 神武景気→岩戸景気→オリンピック景気→いざなぎ景気


東京オリンピックの聖火ランナー

東京オリンピックの聖火リレーで八王子市内を走る聖火ランナー


昭和39年/1964年の東京オリンピック聖火リレー

令和の東京オリンピックの聖火リレールート一覧


人類愛と人間愛を歌い上げるオリンピック

人類愛と人間愛を歌い上げる東京オリンピック聖火リレー すばらしい!うつくしい!!



女子柔道の中村美里と田代未来!オリンピック選手(銅メダリスト)を激写


スポーツブログの一覧

【スポーツ 決定版!】おすすめスポーツブログ記事一覧 スポーツの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する