ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

人間ドックの結果「異常所見なし」、保健指導は「体重のコントロール」

人間ドックの検査結果を大発表~☆

保健指導事項 BMIとタイプAチェック

2015年10月22日の人間ドックの結果と保健指導の内容


【保険指導事項】

食事摂取量と運動のバランスを考え、体重をコントロールしましょう。肥満防止のため、夕食が遅くなる場合には、夕方に炭水化物・タンパク質を獲り、帰宅後は野菜や豆腐、スープの摂取がお勧めです。


体格指数 BMI(肥満度)が 26.9を記録して、前回2009年7月8日の 26.2、前々回2007年6月27日の26.1を上回り過去最悪を記録してしまいました。その結果、保健指導は"体重のコントロール"についてでした。せっかく人間ドックを受けたので、上記の保健指導事項を肝に銘じてがんばります!



それとタイプAチェックが前回を下回りました。心臓病になったり、突然死しないようにタイプA的な行動パターンを若干緩めたいと思います!

A型行動パターン (FriedmanとRosenman)


性格面

・強い目標達成衝動

・競争心おう盛

・野心的

・時間に追われている感じをもつ

・性急でいらつきやすい

・過敏で警戒的


行動面

・爆発的で早口のしゃべり方

・多動である

・食事のスピードが速い

・一度に多くのことをやろうとする

・いら立ちを態度に表す

・挑戦的な言動

・特徴的なしぐさや神経質な癖


(Healthclickより引用)



▼当日の結果
人間ドックの結果、もうしばらく生きられることになりましたw


前回の記事でも書きましたがこの 2つを強く意識していきます!!
1. 歩く量を増やす
2. 夕飯の量を減らす(特に白米の量)


(おまけ)

胆嚢(たんのう)に多数のポリープを疑う & 膵描出不良

この写真は前回の記事にも載せましたが、胆嚢(たんのう)に多数のポリープを疑う。最大径は頸部5mm以下。となっていますが、「この大きさの胆嚢ポリープは放置しておいてまったく問題ないです。」と先生に言われてますし、前回2009年7月にも存在していて、その時よりも若干小さくなっているそうですので良かったです。


それから、膵(すい)描出不良だけが膵臓(すいぞう)が見えなかったということですのでちょっぴり心配です。


あとは自分専用ですが、今回の人間ドックの主要な結果を後日のためにメモっておきます。
 ↓↓↓↓↓
身長: 175.5cm
体重: 83.0kg
標準体重: 67.8kg
肥満度: 22
体格指数(BMI): 26.9
腹囲: 94.8cm
体脂肪率: 29.9


収縮期血圧: 118
拡張期血圧: 73
脈拍数: 61


努力性肺活量: 4270ml
 ※2009/07 4370ml、2007/06 4640ml



▼あわせて見たい関連動画

動画制作&出演: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作&出演: 村内伸弘(ムラウチドットコム)




▼あわせて読みたい関連記事

糖尿病予備軍(糖尿病の入口)になりました

糖尿病予備軍になっちゃった。「糖尿病の入口」「食事療法と運動療法が必要」って担当医師に言われました。。。


オムロンデジタル自動血圧計を買いました 「血圧正常でした」



美容・健康ブログの一覧

【美容健康法 決定版!】おすすめ美容健康法ブログ記事一覧 美容健康の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する