ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

木村久美子さんの焼物「彩色陶額(軟彩)」

陶芸家・木村久美子(Kumiko Kimura )の見事な色彩美!

木村久美子さんの作品「彩色陶額(軟彩)」

木村久美子さんの作品「彩色陶額(軟彩)」


木村久美子の作品「彩色陶額(軟彩)」

木村久美子「彩色陶額(軟彩)」

木村久美子「彩色陶額」

木村久美子「彩色陶額」

木村久美子「彩色陶額」


「彩色陶額(軟彩)」木村久美子

「彩色陶額」木村久美子


木村久美子 略歴

技法について


軟彩

都会の小さな仕事場では、電気窯による酸化焼成しかできないので、色々模索する内に軟彩の技法に出逢いました。これは遠くペルシャや唐三彩の技法ですが、低火度焼成であるために実用に適しません。そこで、釉(やく)のやわらかさを生かすために下地を工夫し、素地を高温で焼成します。その上に低火度釉をかけさらに焼成し、実用にかなうようにしました。器の内に描かれた点・線・面が、焼成の過程で釉と溶け合い、趣のあるものになって欲しいものです。


彩色陶

2000年から新たに、洋絵具による上絵付の技法にとりくんでいます。レリーフ状に彫刻した文様・図柄に豊富な色彩を加えて、新しい焼物の世界を表現できたらと願っています。


日本工芸会正会員

木村久美子



自宅で断捨離をしていたら、クローゼットの奥から出てきました。すごくステキな彩色陶です。会社に飾りたいと思います。


When I did "Dansyari" at home, I found it at the back of closet. It's a lovely vivid ceramic. I'd display it on the wall of a meeting room in our company.


▼あわせて読みたい関連記事

お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する