村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

【 鹽 】← 何と読むでしょう? 「鹽」の読み方と書き順

鹽(塩/しお)

「鹽」← クイズ:何と読むでしょう?


難しい漢字 - 鹽(塩/しお)



という漢字一文字に頭を悩ませました。
僕も漢字を使う日本人の一人として
半世紀近く生きてきましたが、
この漢字はお恥ずかしながら知りませんでした。


でも、こんな画数が多い漢字は
正直、手書きが要求される学生時代には
習いたくないですよね。


この「鹽」という字は「塩」の旧字体だそうです。
読み方はしおまたは「エン」です。
皆さんも街中でこの青い看板をぜひ見つけてみてください。
「鹽」の書き方 - 漢字の正しい書き順(筆順)



「種(たね)」 - ムラウチの今年の漢字一文字

×

非ログインユーザーとして返信する