村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

木になる木。育つ育つ夾竹桃(キョウチクトウ)の木!順調に生長中

夾竹桃の挿し木が「木」になる感じです。燃えるような鮮やかな紅(くれない)の花を咲かせる「木」に育っていってます

春が来て再び生長を始める夾竹桃
令和2年(2020年) 3月19日 村内伸弘撮影



今から 2年半ぐらい前に挿し木に成功して、植え替えた夾竹桃(キョウチクトウ)がどんどん生長しています。植え替えた時は下の写真のように僕の指先よりも小さかったんです。

平成29年(2017年) 9月22日

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え


ところがわずか 2年半でこの夾竹桃、ドンドンドンドン大きくなっています。すごい生命力です!!あっという間に「木」になっちゃいそうな勢いです!去年の 7月から写真を撮り続けましたので、ここ 9ヵ月の成長の様子をご覧下さい。


今年は咲くかな?
そろそろ咲いて欲しい!
盛夏を彩る紅(くれない)の花の開花、僕・村内伸弘は待ちに待っています(^^)/



▼令和元年7月5日の夾竹桃

指先ぐらいだった夾竹桃も今やここまで大きくなりました


▼7月8日の夾竹桃


▼7月17日の夾竹桃

奥のフェンスで高さがわかります。


▼7月24日の夾竹桃

夏到来。夾竹桃、上に向いグングングングン伸びています!


▼8月6日の夾竹桃

8月6日。広島に原爆が投下された日の夾竹桃。


夾竹桃は広島市の市の花です。夾竹桃は敗戦の夏の花なんです。


人類最初の原子爆弾を投下され廃墟となった広島には 70年間は草木は何も生えないと言われたそうです。ですが、いち早く広島に咲いた花があったのです。そうです、その花の名は夾竹桃(キョウチクトウ)。


原爆にうちひしがれていた広島市民に復興への希望と光を与えた花こそが、この夾竹桃なのです!!!!!


▼8月9日の夾竹桃

8月9日。長崎に原爆が投下された日の夾竹桃


長崎も広島と同じです。長崎の人々にとって原爆からの復興のシンボルがうつくしい赤い花を咲かせるこの夾竹桃なのです!!!!


江戸時代中期(享保年間)、インド原産の夾竹桃は長崎を経由して我が国に入ってきたそうです。夾竹桃は僕が好きな長崎ととかく縁がある花木なのです。


▼8月10日の夾竹桃

夏の太陽を浴びて清潔なグリーン色に輝く夾竹桃



▼8月15日の夾竹桃

8月15日。終戦記念日の夾竹桃


▼8月25日の夾竹桃


▼8月31日の夾竹桃

病気??新しく出てきた葉っぱの先が黒くなってしまっています。焦って、ベニカXスプレーをふんだんにかけておきました。果たしてどうなるか。。。夾竹桃、枯れてしまうのか。。。(涙)


▼9月10日の夾竹桃

台風15号(令和元年房総半島台風)の影響で煽られた夾竹桃


▼9月12日の夾竹桃

葉っぱが黒くなっていた件は大丈夫そうです。夾竹桃、またまた急生長です。


▼9月16日の夾竹桃

強風で横になってしまっている夾竹桃。ピンチです!この場所は風の通り道なんです。夾竹桃、折れずに必死に耐えています。


▼9月18日の夾竹桃

中央のちっちゃな葉芽見えますか? 9月中旬、てっぺんからまだまだ葉っぱが展開してきています。


▼9月28日の夾竹桃

幹の色の違いわかりますか?
上の方の幹は透き通った緑色ですが、ブロック塀の下あたりの幹は淡い茶色です。この緑色の部分が夾竹桃の生長の軌跡です。すごい生長ぶりなんです(^^)/


▼10月11日の夾竹桃

秋を迎えた夾竹桃


▼10月28日の夾竹桃


▼11月15日の夾竹桃

夾竹桃は常緑樹です。11月、冬が近づいてきても葉っぱは青々としています。


▼11月16日の夾竹桃

11月でもまだ新しい透き通った色の葉っぱが出ています。夾竹桃の生命力にただただ驚かされます。


▼11月25日の夾竹桃

でも、さすがの夾竹桃も冬の到来とともに一旦生長はストップしたみたいです。このまま越冬になると思います。


▼12月23日の夾竹桃

感覚的には夾竹桃は寒さには強い感じです。僕が暮らす八王子市は雪も降るし、氷点下にもなる "寒い東京(笑)"なんですが、夾竹桃は絶対枯れないな(枯れそうにないな)っていつも思っています。


▼令和2年1月29日の夾竹桃

(今年の冬は記録的な暖冬ですが)寒さに耐える夾竹桃


▼2月23日の夾竹桃

2月、真冬です。生長が止まっている状態の夾竹桃


▼3月3日の夾竹桃

春を迎えた夾竹桃



▼3月12日の夾竹桃

いやー!それにしても大きくなりました!!向こう側のフェンスで高さがわかります。


去年の春は下の写真のようにまだブロックぐらいの低さだったので、この 1年間で夾竹桃いったいどんだけデカくなってんだ~(爆笑)

平成31年(2019年)3月17日の夾竹桃


平成31年(2019年)4月13日の夾竹桃


令和2年、この夏を過ぎると僕の身長(175cm)は超えるんじゃないでしょうか?


花も咲くかな?
咲いてほしー!!!!


咲け~!咲け~~!! 笑


▼3月19日の夾竹桃

おーい!夾竹桃~ お前はその燃えるような鮮やかな紅(くれない)の花を今年は咲かせてくれるのかーい?


上から見ても力強い!
今年は咲くんじゃないでしょうか!?


でもまだ枝分かれもしていないし、幹も木化もしていないし、花芽はまだまだかな~
この場所あんまり日当たりもよくないしな~


ああ、でも待ち遠しい。。待ち遠しい。。


新しい葉芽も出てきました!!
今年もまた、夾竹桃の生長が始まります!!


▼3月22日の夾竹桃

真夏の花木・夾竹桃。今年こそ咲け~♪ 咲け~~♪♪


▼3月24日の夾竹桃

風が強い!夾竹桃しなっています。


▼3月29日の夾竹桃

夾竹桃、春の雪に耐えています!


がんばれ夾竹桃!!


咲けよ、咲け、咲け、夾竹桃。



(参考)

2018年8月25日、長崎市内の民家の庭先で咲いていた鉢植えの夾竹桃



▼あわせて読みたい関連記事

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木に成功!植え替えへ


夾竹桃(キョウチクトウ)の若葉

露地植えの夾竹桃(キョウチクトウ)の画像 - 夏の代表的な花木


夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木、地植え1年間の生長記録


夾竹桃(キョウチクトウ)の新葉

太宰治も植えた!夾竹桃(キョウチクトウ)の葉っぱがドンドン出てきて増えてます


咲き乱れる夾竹桃(キョウチクトウ)の花

平和の象徴の花!広島市の市の花・夾竹桃(キョウチクトウ)の花


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する