村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ランタンフェスの眼鏡橋!長崎ランタンフェスティバル 中島川公園会場

黄色い中国提灯が中島川と眼鏡橋を祝福する夢のような美空間!黄色いランタンのビューティフルなきらめき♪♪

長崎ランタンフェスティバル 中島川公園会場


幻想的な眼鏡橋


耽美な眼鏡橋(石造りの 2連アーチ橋)


黄色のランタンを水面に映す中島川


夜の長崎を彩るうつくしいランタン


長崎市役所前のランタンのオブジェ
令和2年(2020年) 1月31日 村内伸弘撮影



ランタンフェスティバル期間の長崎に来ているんです。
美しいランタンをこれから見に行きます!


長崎ランタンフェスティバル

もともとは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事だった長崎ランタンフェスティバル。1994年に規模を拡大してから、長崎の冬の一大風物詩として全国的にその名が知られるようとなりました。15日間の期間中、街中に飾られる約1万5000個の極彩色のランタン(中国提灯)と、各会場の大小さまざまなオブジェたちが一帯を幻想的に彩り、訪れる100万超の人々の心を深く魅了します。

長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」より引用



市役所近くの坂道の途中にある喫茶店「珈琲専科 囁き坂(ささやきざか)」


でたーーっ!!

長崎市役所前でランタンのオブジェを発見っ!


市役所通り


長崎市役所のオブジェ、うつくしいです


見事です!


発色がなんともうつくしいランタンオブジェ


市役所前はこんな感じ


うっとりします
そしてメチャクチャ映えてます


空が美しい。山が美しい。市役所脇から見えた長崎の夜の景色


市役所通りもうつくしいし、煌々と輝く市役所の庁舎もうつくしい。


市役所は移転予定なので、まもなくこの風景は長崎から姿を消します。。。
この写真で令和2年の長崎を記録しておきます。


長崎市立桜町小学校の校庭


桜町小の敷地の中にサント・ドミンゴ教会跡資料館があるようです。
まだ、行ったことないので次回立ち寄ってみたいと思います。とにかく、長崎にはいろいろな記念館や記念碑があふれています。とても見切れません 笑


コンビニの ATMサービス
協和銀行や十八銀行がメインです。地元の銀行、がんばってますねー


長崎県 長崎警察署


中島川に向かって歩いています


公会堂前の交差点
ここも絵になってるぅ


十八銀行  大切にしたい心と心


長崎市民会館横の桜町通りを歩きます。もうすぐ中島川の会場です。



ジャーーーーン!


中島川に到着~☆

ランタンが長崎の夜空の下で光り輝いています!!!!


すばらしい光景が目の前に広がります!!


どうですか!!
見てください!!!!!!!!!!



すごいでしょ!
すばらしいでしょ!!



最高でしょーーーーっ!!


川面に映る黄色いランタンがあまりにもうつくしいです。。。


イエローな長崎、イエローな夜


長崎燈會(長崎灯会)の漢字四文字もかっこいいですね(^^)



それでは、しばらく長崎ランタンフェスティバルをあなたもお楽しみください♪♪

長崎燈會(長崎灯会)



繊細で、ドリーミーで、ノスタルジックで。


温かくて、ゆたかで、厳か(おごそか)で。

眼鏡橋のランタンはきらめいて胸に残る・・・
あゝ、胸に残る・・・



まるで中原中也の世界です。

それはしづかで、きらびやかで、なみなみと湛え(たたえ)、

去りゆく女が最後にくれる笑い(えまい)のように、

  

厳か(おごそか)で、ゆたかで、それでいて佗しく(わびしく)

異様で、温かで、きらめいて胸に残る・・・


あゝ、胸に残る・・・



おゝ!私の聖母(サンタマリヤ)!

ごく自然に、だが自然に愛せるということは、

そんなにたびたびあることではなく...



何にも考えてくれてはいや、

たとえ私のために考えてくれるのでもいや。

ただはららかにはららかに涙を含み、

あたたかく息づいていてください...


盲目の秋 (中原中也)




長崎よ
おまえは美しい



ああ長崎よ
おまえは愛おしい(いとおしい)


川の上のランタンオブジェたち


華やかで、艶やかで、麗しい長崎ランタンフェスティバル 中島川公園会場


眼鏡橋の上にて


眼鏡橋から魚市橋方面を望む



長崎は今極彩色に染まっています!


ずっとこの場所にいたい気分です


袋橋


光に包まれる中島川と眼鏡橋!!

ありがとう!ありがとう!ありがとう!!



ぐわーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!

メッチャクチャきれいな眼鏡橋!!


ありがとう中島川!
ありがとうナガサキ!!



感動の嵐!ランタンフェスの会場を後にします


来年はあなたの番ですよ。
ブログじゃ、この幻想的な光景のすばらしさを伝えきれません。肉眼で、そして体の五感を総動員して、あなたも「長崎」を感じてください♪♪



三角屋根&丸時計時代の長崎駅のタイル画



▼今回の長崎旅行
武漢から帰国!新型コロナウィルスの取材で羽田空港に押し寄せたマスコミ取材陣!再び長崎へ!
福山雅治命名 長崎きゃあまぐる坂(変電所の坂)は超超急坂っ!やべぇ!
長崎県物産館の皿うどん、労李/ラオリーの元祖長崎水餃子
ランタンフェスの眼鏡橋!長崎ランタンフェスティバル 中島川公園会場
赤色ランタンの波、龍が乱舞する蛇踊り!長崎ランタンフェスティバル 浜んまち会場
田上長崎市長がハトシを買う場面に遭遇! 長崎ランタンフェスティバル 新地中華街会場
長崎の中国獅子舞がカラフルでユーモラス!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
大量のランタンオブジェ&本物の豚の頭の祭壇!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
夜の唐人屋敷跡でロウソク祈願四堂巡り!長崎ランタンフェスティバル 唐人屋敷会場
ロマンの銘菓 長崎物語!ジャガタラ文に包まれた異国情緒豊かな長崎土産の定番菓子。
グラバー園は工事中でもすばらしい世界遺産。長崎のステキな思い出ができました!!
長崎伝統芸能館 → 行列して四海樓(しかいろう)の皿うどんに舌鼓
苑田大誠&宮﨑香蓮の皇帝パレード 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場
長崎美人 宮﨑香蓮(皇帝パレード皇后役)の追っかけ!皇后よりも美しい二人組も発見!
2020長崎ランタンフェスティバル ランタンが最も美しかった瞬間の連写!
長崎燈會2020 カラフルで豪華な皇帝パレード 苑田大誠、宮崎香蓮が湊公園に到着
長崎 吉宗(よっそう)の天麩羅定食のエビ天が最高にプリプリで美味しかった!
圧巻!長崎女子の女子高生蛇踊りパレード@ランタンフェスティバル 浜んまち会場
長崎の中国変面ショー&ひょっとこ踊り 長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場
長崎ランフェス♪ きらやかな春節祭、真っ黒な空と真っ赤なランタン(中国提灯)
出島~ 世界都市長崎の出島和蘭商館跡!歴史の教科書に載ってたあの島です!!
長崎出島 オランダ商館長のカピタン部屋で和洋折衷インテリアに息を呑む
媽祖行列!長崎ランタンフェス、天上聖母・媽祖(まそ)さまのお通りです!


▼あわせて読みたい関連記事

ライトアップされた美しい長崎眼鏡橋(めがねばし)

長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋


かすてら匠寛堂。長崎眼鏡橋では匠寛堂茶房 玉響(たまゆら)の温かいカステラ「煌かすていら」を食べてください


諫早眼鏡橋

長崎県諫早市 諫早眼鏡橋! 永久不壊の石橋はうつくしい石造りのアーチ橋


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する