村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎新地中華街 楊家菜房 翠獅庭(すいしてい)の杏仁豆腐

杏仁豆腐好きの僕「この翠獅庭の杏仁豆腐は超絶うまかった!」

新地中華街 翠獅庭(すいしてい)の杏仁豆腐


新地中華街のランタン(中国提灯)


日本三大中華街!長崎新地中華街


長崎新地中華街のクリスマス飾り
令和元年(2019年) 12月8日 村内伸弘撮影



日本三大中華街の一つ・新地中華街に到着しました。空が青いです!


中華街北門/玄武門から入ってすぐ右にあるこのお店で遅い昼食にありつきます

楊家菜房 翠獅庭(すいしてい)
2、3年前はなかったと思うし、そもそもお店の外観がキレイなんで新しいお店です。入ったことなかったので今回入ってみました。


お店の外のメニューも小洒落た感じで、いわゆる中華料理店の印象をあまり感じません。


店内から中華街のメインストリートを見たところ


内装は清潔感があるし、けっこう凝っていてステキでした!


媽祖(まそ)様でしょうか?中華感たっぷりの店内です


人気No.1の翠獅庭ちゃんぽんをたのみました


ジャーン!出てきたのは無骨な感じの長崎ちゃんぽん


いただきま~す



デザートに杏仁豆腐も注文~ん

この杏仁豆腐は非常に美味しかった!!僕は筋金入りの杏仁フェチ(杏仁フリーク)なんですが、この杏仁はメッチャうまかった!!


量、舌触り、やわらかさ、おつゆの甘さ加減などなどパーフェクトな杏仁豆腐でした♪♪
元気でました(^^)/


歩き疲れていたというのも影響していると思いますが、甘い杏仁豆腐のおいしさに大満足でした!!!!さすが日本三大中華街・長崎新地中華街です!!



あとヤバかったのがこの翠獅庭(すいしてい)さんのトイレです!


トイレに台(高台)がついていました~~~☆


ライトアップされた高級感あふれる台の上でトイレを楽しめます 笑


男子トイレ内のランプ


翠獅庭(すいしてい)さん、ご馳走様でした♪♪



それでは歩いて長崎県美術館に向います

新地中華街のメインストリート


中華っぽい雰囲気満点の建物(中華料理店)


この集団、ガイドさんがガイド希望者さんにガイドの仕方を伝授しているみたいでした。


東西南北の門の中心に位置している交差点のお店


蘇州林


蘇州林の看板


昼間でもランタンがキレイです♪♪


(写真左)中華料理屋さんだった場所がトトロなどのジブリグッズ屋になってました



中華街を通り抜け、南門/朱雀門に出ました

新地中華街南門/朱雀門横(湊公園前)のつりがね堂薬局


つりがね堂薬局は目印の大きな釣鐘と飛行機のプロペラが何度見てもスゴイです!


つりがね堂薬局の釣鐘と飛行機のプロペラ
やっぱり個性って大切ですよね。ただの薬局とはぜんぜん存在感や知名度が違ってきますもん 笑


この釣鐘とプロペラ、基本ムダな存在なんですがこのムダがいいんですよ♪♪


引き続き、長崎県美術館に歩いて向います

路面電車(チンチン電車・長崎電鉄)の軌道


出師橋



(長崎県美術館の様子は次の記事で)



長崎県美術館の鑑賞が終わって、再び中華街へ(大爆笑)


お昼と同じ翠獅庭(すいしてい)さんに行って杏仁豆腐を食おうと思いましたが、さすが「また来た~」って笑われるので別の中華料理屋さんにしますw


まずは宿泊していたアパホテル長崎駅前に預けていた荷物を取りに戻ります。


長崎市元船町。この低いたばこ屋さんの建物が嬉しいです。


長崎県警察本部


岩原川(都市下水路)


元船遊歩道の地図
地図を見るとわかりますが、長崎港はすぐ近くです。


長崎駅前に到着


県営バスターミナルビル(2Fは長崎県物産館)


稲佐山


バスターミナルから長崎発福岡行きの高速バス・九州号が出発していきました。


アパホテル長崎駅前のフロント
ここにも格言がありました

飛べる時には飛べ

出来る時にやらないやつはバカ。

出来ない時にやるやつはもっとバカ。

出来る時に出来る場所を選んで果敢にトライしろ。


だって~
耳が痛い・・・


あのお方のメッセージなのか??



アパ社長・元谷芙美子社長

「のぶひろーっ!飛べる時には飛べ~~!!」by アパ社長




長崎駅前は路面電車がどんどん通ります


崇福寺行きの路面電車


赤迫行きの路面電車


路面電車の中の長崎純心大学(男女共学)の広告



新地中華街に再び舞い戻ってきました(^^)/

今晩もお月様がとてもキレイです。


長崎新地中華街


日曜日の夜 17:30、新地中華街は人出はまばらです。


長崎名物 ちゃんぽん・皿うどんの看板


面白いんですが例えば横浜や神戸の中華街に行くと「何を食べようかな~」とか「何にしようかな~」ってなるんですが、長崎の中華街に来ると「ちゃんぽんにしようかな~」「それとも皿うどんにしようかな~」とちゃんぽんと皿うどんの二択になっちゃうんです(爆笑)


中華街ですから、別にちゃんぽんや皿うどんじゃなくってもいいんですけどねー


ちゃんぽんと皿うどん、おそるべし!!


個性的な外装の中華料理店


龍が勢いよく踊っています
こう見るとお店の外装って重要ですよね。2匹の龍がいるだけで、この扉に吸い込まれそうになりますから 笑


長崎名産 カステラ・からすみの古い看板


夕飯(今回の長崎最後の晩餐)は東門/青龍門近くのこの「王鶴」というお店にします。


中華料理 王鶴(おうづる)
王鶴さんは昭和27年(1952年)に中華街唯一の日本人オーナーの店としてオープンした老舗のようです。


王鶴のショーウィンドウ
どれもおいしそう!
お昼は長崎ちゃんぽんだったので、夜は皿うどんにするつもりです。
※結局、二択(笑)


普通に他のメニューも絶対うまいと思うんですけど、どうしても皿うどんになっちゃいますね~ ああ、全部食べた~い 笑


王鶴さんのショーウィンドウにリオ五輪の水泳日本代表選手団のお皿が飾ってありました



王鶴さんの店内
いろいろな有名人も来店しているみたいです
写真右上にあのジャパネットの高田社長の色紙もありました!!高田社長はたぶんあの裏返った甲高い声で「うまかぁ~」とか言ったんだと思います 笑


ちなみに左上には小柳ルミ子や宮崎ますみのサインもありますよー


王鶴さんは真っ赤なテーブルが印象的です!!


普通の皿うどんを注文しました


王鶴の皿うどん(太麺)
美味しかったです!ベーシックな味つけですが、おいしかった!!お昼食べてからあまり時間が空いていなかったので八宝海鮮とか特製じゃなくってノーマルで充分でした。


次回、お腹が空いているときにこの王鶴さんの八宝海鮮皿うどんとか特製皿うどんにチャレンジしたいです♪♪


ごま団子もパクリ!
これも美味しかった~☆



長崎空港へのバスまでまだ時間があるので中華街からちょっと離れた喫茶店で黒糖オーレを飲みました


シャノアールグループだったので京王八王子店を利用して財布にためていたレシートと合算してクリスマスふちねこをもらっちゃいました 笑

シャノアールグループのクリスマスふちねこ
「長崎にはネコがよく似合ふ」


長崎空港行きの空港バスに乗るため、バスターミナルホテル(バス停)に向います


新地中華街北門/玄武門横のクリスマス飾り


バスターミナルホテルの待ち合いロビーに置いてあった 2020ランタンフェスティバルのパンフレット


長崎を象徴するアイコンがちりばめられた外国人向けのフリーマガジン


普通の路線バスが来ました。もちろんコレには乗りません


空港バスの到着を待っている間にも路面電車が次々と通ります。ここはノスタルジックな街・長崎なのです


ああ、東京に帰りたくない。。。このまま長崎にズッといたい 笑


とうとう空港バスが来てしまいました。


楽しかったです、今回の長崎も。
"長崎愛"から僕はもう抜け出せません。


皆さんも長崎というドリーミーでステキでスバラシイ街をぜひ訪れてみてください。何度も何度も訪れてみてください。僕・村内伸弘は「長崎」を強くあなたにお勧めします♪♪



▼今回の長崎旅行


ブロッケン現象!幸せの虹の輪飛行機、レインボーな空を飛ぶ。福岡&佐賀上空を通過して長崎へ


美長崎マジックアワー!夜景の名所の夜景、稲佐山トワイライトタイム♪♪


駅前から中島川沿いへ 長崎・瓊の浦公園で町内会の餅つきに遭遇


かすてら匠寛堂。長崎眼鏡橋では匠寛堂茶房 玉響(たまゆら)の温かいカステラ「煌かすていら」を食べてください


「尾曲がり猫」の聖地♪ 長崎尾曲がり猫神社と東古川通りのきっちんせいじ


長崎新地中華街 楊家菜房 翠獅庭(すいしてい)の杏仁豆腐


美術品「長崎県美術館」!光の回廊で夕日の芸術に遭遇、隈研吾建築の芸術的な空間で深く感動♪♪


長崎県美術館屋上庭園から見た夕日の長崎港と稲佐山、活水女子大学のクリスマスライブ


長崎県民手帳 - 長崎県民歌「南の風」や「自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言」など収録




▼あわせて読みたい関連記事

日本三大中華街・長崎新地中華街で 19歳のヒッチハイカーと相席しました

日本三大中華街・長崎新地中華街で 19歳のヒッチハイカーと相席しました


江山楼の王さんの特上皿うどん<細麺>はウマい!長崎新地中華街の人気中国菜館に初訪問



長崎港の豪華客船、長崎新地中華街、湊公園、唐人屋敷跡、皿うどん


ジャパネットたかた・高田明社長 記念講演 「夢を持ち続け日々精進」

ジャパネットたかた・高田明社長 講演 「夢を持ち続け日々精進」


神戸の中華街 「南京町(なんきんまち)」で神戸牛、タピオカ入りココナッツミルク、冷茶杏仁豆腐♪


横浜大世界 「村内」の文字

村内さくら&横浜中華街「横浜大世界」の花文字(五福臨門)


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する