村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ブロッケン現象!幸せの虹の輪飛行機、レインボーな空を飛ぶ。福岡&佐賀上空を通過して長崎へ

虹の空!虹の雲!虹の環に囲まれた飛行機の機影がうつくしい!!

見た人が幸せになれるブロッケン現象

見た人が幸せになれるブロッケン現象!虹色の輪に囲まれた僕が乗った飛行機の機影
令和元年(2019年) 12月7日 村内伸弘撮影



"長崎行きたい病" またまた発症です。
長崎に向います。


西八から乗ったリムジンバス、まもなく羽田空港に到着します


羽田空港内の花の楽園の看板


英国チェルシーフラワーショー ゴールドメダリスト
ランドスケープアーティスト 石原和幸プロデュース
花の楽園 -緑の詩をきかせたくて-


手荷物検査が終わりました


すこし歩くとここが空港の中とは思えないような緑あふれる魅力的な空間がありました。


ランドスケープアーティスト・石原和幸さんがデザインし、プロデュースした羽田空港・花の楽園です!


花と緑で世界を笑顔でいっぱいに。石原和幸さん


「あなたはみどりの魔法使いね。」エリザベス二世女王陛下よりお言葉を賜りました。


庭園デザイナー・石原和幸


まだ朝早くて一部庭園が閉鎖されていましたが、長崎行きを前に "緑の魔法使い"に心を癒やしてもらえました(^^)/


7時25分、羽田発の JAL625便に乗り込みます


東京は今日も雨だった。先月からけっこう雨の日、多いですよね。



離陸しました。


うおーーーっ!!

見えますか?海から謎の放射が出ていました!長崎に向う僕、神ってます!!



うわーーー!吉祥が続きます!!
今度は僕が乗った JAL605便の機影がスッポリと虹の輪の中に収まりました!!

見た人は幸せになれるというブロッケン現象

見た人は幸せになれるというブロッケン現象です!!


虹色の輪が強くなったり、弱くなったりしています


レインボーな環が現れたり消えたりしています

ハッキリと僕が乗っている JAL605便の機影を虹色の環が包み込んでいます!!


雲が切れるまでブロッケン現象の虹色の光の輪っかは続きました!


スッチーの間では「"虹のリング"に出会うと幸せになれる」というブロッケン現象にまつわる伝承があるようです!!

ありがとうございます。僕は幸せになることになりました 笑


ブロッケン現象は、飛行機の後ろ側から差し込んだ太陽の光が空気の中の水滴や霧などに反射して虹のリングを出現させる大気現象です。メッタに見られないレアな現象らしいので僕は本当に幸せ者です♪♪


ブロッケン現象で現れたレインボーリングのお陰で、今回の長崎はよりたのしい旅になりそうです☆



福岡上空にさしかかりました

(写真中央)今度 PayPayドームに名前が変わるヤフオクドームが見えます!
(写真上)博多湾


(写真中央)ヤフオクドーム ※来期から福岡PayPayドームに名称変更


冬の九州の青い空!飛行機の窓側は最高の劇場です!!


佐賀平野


眼下に佐賀平野が見えています!佐賀上空を通過しています


山並の奥に海が見えてきました


ブロッケン現象もすばらしいですけど、やっぱり祖国・ニッポンのこういう美しい大地を見るのが僕は大好きです!


令和元年冬、うつくしい日本


令しい(うるわしい)日本



僕を乗せた飛行機は有明海上空に入ります

有明海


濃い茶色、薄い茶色、緑色。やさしい畑の色が心に染みます。


諫早(いさはや)のトランスコスモススタジアム
JリーグのV・ファーレン長崎のホームスタジアムです。Vファーレンの試合はまだナマで見たことないので今度ぜひトラスタのホームゲームを見に行きたいと思っています!甲子園でもおなじみの Vファーレンの応援チャント「V-ROAD(Vロード)」を長崎の人たちと一緒に大声で歌いたいんです♪♪



(写真右上)赤い列車が走っているのが見えますか?


大村線のディーゼルカー(キハ66・67形)だと思います!


飛行機の上から地上を走りゆく列車を眺められるなんてなんだか凄くウレシイです!!


短いフライトでしたが、いよいよ海上空港である長崎空港がある大村湾上空に入ります


大村ボートレース場(大村競艇場)


長崎空港に到着~


長崎空港


「NAGASAKI」というこの文字を見ると本当に毎回嬉しく感じます!
長崎や、ああ長崎や、長崎や


長崎歴史文化博物館のお嬢さん


長崎空港って到着すると、すぐこの娘(こ)がお出迎えしてくれるんです。最高にうれしい瞬間です!!この娘となら即座に婚約しますw


僕が羽田から乗ってきた JAL605便


Vファーレン長崎 天皇杯、初の準決勝進出


今回は日産レンタカーを借ります。送迎車で日産レンタカーの営業所に向います


長崎空港の管制塔


大村市内へ向う箕島大橋から見えた箕島


海上空港・長崎空港ならではの光景


結局、こうやって写真を撮り、ブログを書いていて気付きました。僕はもう長崎が大好きなんです!長崎にゾッコンなんです!長崎に惚れたんです(笑)



▼今回の長崎旅行


ブロッケン現象!幸せの虹の輪飛行機、レインボーな空を飛ぶ。福岡&佐賀上空を通過して長崎へ


美長崎マジックアワー!夜景の名所の夜景、稲佐山トワイライトタイム♪♪


駅前から中島川沿いへ 長崎・瓊の浦公園で町内会の餅つきに遭遇


かすてら匠寛堂。長崎眼鏡橋では匠寛堂茶房 玉響(たまゆら)の温かいカステラ「煌かすていら」を食べてください


「尾曲がり猫」の聖地♪ 長崎尾曲がり猫神社と東古川通りのきっちんせいじ


長崎新地中華街 楊家菜房 翠獅庭(すいしてい)の杏仁豆腐


美術品「長崎県美術館」!光の回廊で夕日の芸術に遭遇、隈研吾建築の芸術的な空間で深く感動♪♪


長崎県美術館屋上庭園から見た夕日の長崎港と稲佐山、活水女子大学のクリスマスライブ


長崎県民手帳 - 長崎県民歌「南の風」や「自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言」など収録




▼あわせて読みたい関連記事

JAL機内から見えた真っ黒な富士山

夏の真っ黒な富士山が、長崎行きの飛行機から見えました 


Jリーグ・マリノスサポーターと共に飛行機で一路長崎へ

Jリーグ・マリノスサポーターと共に飛行機で一路長崎へ


空の上から東京スカイツリーが見えた!ビッグエッグが見えた!美しい佐世保の海が見えた!


上空から見た「オリンピックスタジアム」新国立競技場

空撮!空から見た「オリンピックスタジアム」新国立競技場と富士山


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する