ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

メイドカフェと忍者カフェ!夜のアキバ(秋葉原)で元気をチャージ

メイド喫茶、忍者喫茶。ヲタクの街の夜は疲れた心を元気にしてくれたニャン♪ 旧第一家電秋葉原本店ビルや灯りの灯った万世橋も素晴らしいニャン♪♪

「にゃんにゃん」のケチャップ絵が描かれたオムライス


客引きをするメイドさん


メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん 秋葉原外神田一丁目店」
令和元年(2019年)11月27日 村内伸弘撮影



久々に訪れてみました秋葉原!
アキバです、アキバ!


電気街としてよりもヲタクの街として有名になってからはあまり行ってなかったんですが、ひさしぶりにアキバで遊びました。


行ったのはメイドカフェと忍者カフェ(笑)
あとはいろんな店の中に入って、並べてある面白い品物を見たり、そこにいるいろんな外人さんたちをマンウォッチングしてましたw


ちょっとキレイになり過ぎたのがかなり残念ですが、やっぱりアキバはアキバでした。アキバはアキバなんですよね。



それではみなさんも僕の写真を見ながら、夜のアキバで遊んでください。


世界のラジオ会館秋葉原


”ラジ館”です!昔っから秋葉原駅前にありますよね。この黄色と赤のネオンこそが秋葉原です!!久しぶりに見てさっそく嬉しい気持ちになりました♪♪


オノデンさんも健在!!
さあみんなで一緒に歌いましょう~☆


▼オノデン
オノデン坊やが未来を遊ぶ~♪
電気の世界をかけめぐり~♪
電気いろいろ秋葉原♪ オノデーーン♪♪


オノデンの昔のテレビCM(出演: オノデン坊や)



線路の真下にマツキヨがありました。
ぶっちゃけマツキヨはアキバにはいらないと思うんですが。。。


昔っからツクモさんが頑張っている通りです。メイドさんたちがたくさん客引きをしてました。


メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん 秋葉原外神田一丁目店」


この 2階のバルコニーみたいなところからメイドさんがマイクでしゃべってました。
「ウチに来い」って(笑)


しかも、このお店の客引きのメイドさんにつかまっちゃった~ もうこうなったらこの店「めいどりーみん」に行くしかないっしょ!!


ということで、メイドカフェに突入です。



このメイド喫茶に入った瞬間、うさぎの耳をつけられました(爆笑)
これでもう僕は「夢の国のご主人様」です。


あと店内では言葉の最後に「ニャン」をつけるルールがあるようです。「たのしいニャン」とか「おいしいニャン」とかw


飲食物のメニューの注文の際はメイドさんに対して「スイマセン」は禁止、「ニャンニャン」って言って呼びかけるんです(大爆笑)


それと「トイレ」という言葉も禁止、「お花畑はどこ?」とか「お花畑行ってきます」ってな使い方♪♪



僕が注文した「めいどりーみん」のカフェラテ
めいどりーみんのマークが描かれています♪♪



メイドさんたちはたのんだ食べものや飲み物にテーブルの上、僕の目の前でおいしくなるおまじないをかけてくれるし(まあ僕も一緒におまじないをかける仕組みなんですがw)、オムライスをたのんだらお絵かきパフォーマンスでリクエストしたネコの絵のお絵かきもしてくれました!


描いてもらう絵は、最初ムラウチ電気のマスコットだったコアラをリクエストしたんですが、語尾の「ニャンニャン」を思い出してネコに変更しました。
    ↓↓↓↓

僕が注文した「めいどりーみん」のオムライス



魔法かけて愛情(LOVE)を注入してくれるわ、お絵描きで心込めてくれるわ、それをすべて完璧な笑顔でやってくれるわ、もうこれは絶対おいしく感じますよ。


ライブもリクエストしちゃった~
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」
歌も、踊りも、おにぎりをこねるような例の振り付けも最高でした!
購入したペンライトで僕は応援ニャン♪♪


僕は「めいどりーみん」のメイドさんからすっごい元気をもらっちゃったニャン!!



メイドさんは僕の笑顔を見て、「ご主人さまの笑顔って、めいどりーみんの 10年間でナンバー1の笑顔ですよ」って言ってくれたニャン。


メイドさんも、ご主人様も、お嬢様も、ここ「めいどりーみん」では誰もが笑顔になれるニャン。メイド喫茶はすばらしいニャン!メイドさんはすばらしいニャン!!
※僕の 3大女性理想像 = 巫女さん、舞妓さん、メイドさん


▼僕が行った秋葉原のメイドカフェ




めっちゃハッピーになれたメイドカフェを後にして、再び夜の秋葉原の散策です。


ビックカメラがありました。ヨドバシも駅の近くにあるし、ビックもあるし、正直どっちもアキバにはないほうがいいなー


やっぱり、LAOX/ラオックスのザコン(ザ・コンピュータ館)とか、TZONE/Tゾーンとか、Sofmap/ソフマップとかそういうお店が ”アキバのお店”というイメージがあるので相当残念です。。。



このタックスフリーショップも面白かった

AKKYⅡ(アッキーⅡ)
この免税店、日本っぽいお土産品、民芸品、工芸品、雑貨、時計、調理家電、ビューティー家電などがたくさん並んでいました。お客様はほぼ全員外国人!店員も中国人っぽかった。


日本人が少数派w 完全アウェーwww
めっちゃ多国籍なアキバに大感動です♪♪



この道路に映し出される忍者のライトに吸い込まれるように、忍者カフェ・忍者喫茶にも入ってみました。


ここは語尾が「ニャンニャン」じゃなくって「ござる」でした 笑


「ニンニン」
やや露出度の高い忍者の格好をした女の子が、「拙者」とか「かたじけない。」とか言って面白かったです。忍者の口上をやってくれたり、ライブもやってくれたりして楽しかったです。


女忍者はテーブルを離れるときは「ドロン」って言って去っていきます。愉快な気分になって、思いっきり笑っちゃいましたw


▼僕が行った秋葉原の忍者カフェ




さあ、それでは三度(みたび)夜のアキバを歩きます。


BOOK OFF/ブックオフかぁ。。。
これもアキバっぽくないな~


僕のアキバのイメージの中には大手や全国チェーンは存在しないんです。



秋葉原UDXのイルミネーション


とってもステキです。
スミマセン、でもコレも僕のアキバのイメージとはかけ離れているんですよね。。。


アキバには闇市とか、ジャンク品、バルク品とかのイメージを持ち続けてもらいたいですね。アキバが青山とか、六本木とかになっちゃうのは避けてほしいなー


ここもイルミじゃなくって、思いっきり屋台でも出してほしいところ。


秋葉原UDXのレストラン&ショップ 美食レンジャー「アキバ・イチ」の電飾



(写真右)AKIBAカルチャーズZONEって昔のザコン(LAOXコンピュータ館)です。
パソコンブームの時に、何度も何度も店舗視察に行きました!1店舗で確か 300億円以上の年間売上だったかな?とにかくメチャクチャ売る店でした。


愛三電機(AISAN)のビル
このビルも昔からある。再会がうれしー♪♪


街角にベタベタ貼られたステッカーやシール
これは公共的な視点から言うと褒められたことではないのですが、アキバらしくって楽しいです♪♪



衝動的にやった UFOキャッチャーで 2000円すって僕のアキバショートトリップは終わり。そろそろ八王子に帰ります。


秋葉原電波会館
昔ながらの秋葉原がここにもまだ残ってました!うれしいです。


僕が昔、SONYのルートセールスだった時(平成3年~平成5年)に販売店側にいた店員さんが転職してここにいたことがあります。今もいるのかな~、もうさすがにいないだろうな~


あの人、一体今どこで何してるんだろうか!?



万世橋(まんせいばし)と奥にそびえる肉の万世


(写真右)旧第一家庭電器 秋葉原本店のビル


僕が第一家電で修行していた頃(昭和63年~平成3年)はまだこのビルは第一家電の秋葉原本店でした。第一家電社内では”秋本(あきほん)”って呼んでました。


確か創業者の永長左京さんの自伝に「思い切って挑戦して、大成功したのが秋葉原への出店だ」的に書かれていたはずです。第一家電はこの秋葉原本店の出店で当時大きく飛躍したのです!!


(写真左)旧第一家庭電器 秋葉原本店ビル


第一家電とか石丸とかサトームセンとかナカウラとか、秋葉原らしい店名が消えて久しいです。寂しいです。。。


▼石丸
イシマル~♪ イシマル~♪ 電気のことなら石丸電気♪
石丸電気はアキハバ~ラ♪
デッカイわぁ♪


▼サトームセン
あなたの近所の秋葉原!サトームセン♪


▼ナカウラ
ハッピー♪ ハーッピー♪ アンコウ親子♪
ハッピー♪ ハーッピー♪ シアワセ家族♪
ハッピー♪ ハーッピー♪ 秋葉原のナカウラ♪
ハッピー♪ ハーッピー♪ 電気の電気のナカーウラ♪



我ながらビックリ!
ぜんぶ歌える 笑


子供の頃に見たテレビCMの印象って強烈なんですね!



灯りが灯った万世橋


マーチエキュート(旧万世橋駅)と手前を流れる神田川


マーチエキュート(旧万世橋駅)


万世橋の灯り



アキハバラ。
夜がうつくしかった。



▼あわせて読みたい関連記事

秋葉原・アットホームカフェ(@ほぉ~むcafe)でメイドカフェ初体験w


壊滅?古い秋葉原 解体!アキハバラデパート


新しいアキバと古い秋葉原


第一家庭電器株式会社 三鷹店 村内伸弘
第一家電 → ソニー → 家電市場 → ムラウチ電気。昔の名刺を一部断捨離。


永長左京(第一家庭電器 創業者)

永長左京の名言 - 第一家電創業者 永長左京寸語録


初冬の日本橋川(東京都千代田区)

東京・内神田散歩 - 日本橋川、神田橋、太田圓三君像


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する