村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ

待たないで座って乗れる。台湾高速鉄道(台湾新幹線)で台北市から台湾南部の高雄市へ出発進行~☆

高雄・高鉄左営駅(左營駅)に入ってきた台湾新幹線


高鉄台北駅に入ってきた台湾新幹線


台湾新幹線の車内販売


車内販売で買った飲んだ台湾新幹線ペットボトルの水(台湾鉄道故事館)


車内販売で買って食べたディンタイフォン(鼎泰豐)のパイナップルケーキ

令和元年(2019年)11月4日 村内伸弘撮影



台湾南部の高雄に向います。
圓山大飯店からタクシーで台北車駅(台北駅)へ

タクシー内のディスプレイ


バイクの大群


台湾新幹線の行き 高鉄台北駅 → 高鉄左営駅

11月4日午前9時、高鉄の台北車駅(台北駅)に着きました


台北車駅(台北駅)


台北車駅(台北駅)構内のファミマ


台湾新幹線の料金表と時刻表

台湾新幹線の時刻表  3.5を掛ければ日本円です
高雄の左営駅までは 1445元ですから 3.5をかけるとざっくり 5000円ですね。


台北ー左営間は 300kmぐらいだから、東京-名古屋ぐらいかな?新幹線の値段もまあまあ安いかなって感じ。言い換えると、台湾の人は新幹線は高いって感じている人もいるのかもしれませんね
※今回は利用しませんでしたが、いろいろな割引やクーポンもあるようです


新幹線の切符を買い求めます


自由席(自由座)は 10号車から12号車
すごいです!10分刻みで出発していってます。よく見るとわかりますが停車駅がちょっとづつ違うみたいです


台湾新幹線の切符 台北(Taipei)→左営(Zuoying)


高雄(左営)に向います


高鉄(台湾高速鉄道)=台湾新幹線です。


台南、高雄など台湾南部に向う新幹線のホーム


オーーっ!!台湾新幹線です!!


かっけぇー!!


ピンボケ残念
車両はどうやら日本の新幹線のようです!


高雄(左営)行きの台湾新幹線、台北駅に到着~


日本の新幹線臭が・・・


うっ!日本の新幹線と同じ感覚。。。
異国感がない。。。


全球人壽という保険会社の野球坊やをつかった宣伝のようです


台湾高鉄(台湾新幹線)のチケットの裏面


台湾のタワーマンション
生まれ変わったら、台湾に住んでみたーい


台湾新幹線 板橋駅を通過


台湾新幹線の車窓


桃園駅では僧侶が歩いていました



台湾新幹線の車内販売


コレ買っちゃった~ 笑
    ↓↓↓↓↓

台湾新幹線ウォーター


上から見た台湾新幹線水


横から見た台湾新幹線水


前から見た台湾新幹線水


要するに水のペットボトルです、コレは!


ほら、ペットボトルでしょ。アイディアですよね。衝動買いですw


大人のおもちゃですよ、こうなると。


品名: 台湾高鉄造形水(台灣高鐵造形水) 内容物: 水  内容量: 500ml


TRC 台湾鉄道故事館


もう一つ車内販売で買っちゃった

ディンタイフォン(鼎泰豐/鼎泰豊)の鳳梨酥/パイナップルケーキです


ディンタイフォン(鼎泰豐/鼎泰豊)のパイナップルケーキのパッケージ
「豐(豊)」の字が超絶カッコイイ!!


台湾はホントおいしいもの天国です。特に僕のストライクゾーンのものが多いんです。パイナップルケーキ、大好物なんですよ!


ディンタイフォン(鼎泰豐)のパイナップルケーキ、おいしかったぞー
生地もしっとりしてたし、パイナップルの餡も抜きんでてます。さすがです!


鼎泰豐のパイナップルケーキは、台湾産のパイナップルを使用し香料・防腐剤を一切使わずに原材料の風味を生かした、調理長の心意気を感じ取れる商品です。

食べた瞬間、鼎泰豐が守り続ける伝統の味をご理解いただけることでしょう。鼎泰豐のパイナップルケーキは、金塊のような金色のパイ生地で、立体的に厚みがあり、一口食べるとバターの香りが口中に広がります。パイナップルを包み込むことで甘みと酸味が程よく調和され、完璧な味を演出しています。パイナップル、パイ生地、どれをとっても感動的です。鼎泰豐にお越しの際には是非パイナップルケーキをお持ち帰りください。

これディンタイフォン(鼎泰豐)さんの宣伝文句なんですが、嘘偽りはありません。僕が実際に台湾新幹線で食べた感想はこの宣伝文句とほぼ同じです!!


台湾、おいしいぞ!(^^)



台湾新幹線の車窓


台中市街の様子(台湾新幹線車窓)


台中駅に停車中


嘉義駅
昭和6年、台湾代表として甲子園に初出場し見事準優勝を果たした嘉義農林学校(KANO)のふるさとです。昭和初期、このあたりに住んでいた台湾人高校生たちが日本の甲子園にやってきて、大活躍したのです!!


新幹線の駅前なんですが、まだまだ広大な空き地や農地が広がっています


新幹線は南へ南へと進んでいます。車窓も徐々に亜熱帯から熱帯の風景に変わってきています。植物や土の色などが熱帯を感じさせてくれるようになっています。


まもなく終着駅、左営駅です。


左営駅の新光三越が見えました!



高雄の高鉄左営駅に到着~

高鉄左営駅(Zuoying)


モダンな左営駅構内


DAIKIN(ダイキン)の看板 きもの着てます


約2時間で着きました


メッチャ感じが良かったお土産物屋のお姉さん たすきを掛けてました


台湾にくると感じますが、台湾の人たちってほんとやさしい人が多いです。なんでこんなにやさしい感じの人が多いんだろう?すばらしい国だと実感します。


左営駅構内のセブンイレブン


台湾の人たち、さつまいもが大好物みたいですw


租車(レンタカー)とお弁当屋さん


日式(日本式)のお弁当です


台湾に来てまだ 2日。日本の弁当は正直食べたくはありません。台湾グルメが食べたいです 笑


左営駅のスタバのマグカップ


左営駅前の様子


左営駅


ここから佛光山仏陀記念館に向います。



台湾新幹線の帰り 高鉄左営駅 → 高鉄台北駅

佛光山仏陀記念館への参拝を終え、高雄駅から台北駅へ戻る際も新幹線を利用しました


佛光山から左営駅に乗ってきたタクシー


左営駅構内のココイチ


台湾新幹線の帰りの切符を買い求めます


座席はいくらでも空いています。ほぼ10分間隔ぐらいで台北に向けて出発するので本当に便利です。待たないで乗れて、座って帰れる。台湾新幹線、スバラシイです。


列に並んで台湾新幹線のチケットを買います。



新幹線のチケット買えました。1445台湾元(台湾ドル)= 日本円で約5000円
自由座です


左営駅の大ディスプレイ広告


日本代表・三菱電機!


三菱電機、台湾でがんばってますね。


改札を通って、台湾北部へ向うホームへ



新光三越がホームから見えました

カラーリングは違うんですが、日本でよく見る流線型の新幹線の車両


日本の車両が世界へ輸出されるのは喜ばしいんですが、いまいち旅情が感じられないのがやはり玉に瑕です。。。


台湾新幹線・左営駅のホーム



台湾新幹線(高鉄/台湾高速鉄道)の路線図
・南港駅
・台北駅
・板橋駅
・桃園駅
・新竹駅
・苗栗駅
・台中駅
・彰化駅
・雲林駅
・嘉義駅
・台南駅
・左営駅


すべての駅で下車して、あたりを散策してみたいです!


高鉄左営駅(HSR Zuoying station)


i LOVE Taiwan WiFi


月曜日の夕方、台湾新幹線の自由席はガラガラ
台湾第一の都市・台北と台湾第二の都市・高雄を結ぶ大動脈路線なんですが、東京-大阪ほどのパワフルさはまだまだないようです。


ただ、この状態はウエルカム。ゆったり座って台北に帰れますから(^^)


(写真左下)新幹線の中でノートパソコンを開いている人もいました
台湾って ITの国ですもんね、僕も自宅で使ってるノートパソコンは Acer(エイサー)ですから台湾製のノートパソコンなんです


貝納頌「Bernachon Coffee」
新幹線の車内に設定してあった自販機の飲み物


きらめく夜の台湾新幹線の車窓


すれ違った台湾新幹線を撮影


ブロガーとして撮影にいそしむ僕・村内伸弘


台北駅に戻ってきました


僕の台湾新幹線の旅は終わります。
楽しかったー☆



明日以降に備えて交通系ICカードの悠遊カード(イージーカード)にチャージしておきます

45元入っているので 100元追加しておきます


100台湾元をチャージして 145元になりました


見えますか?防犯カメラの羅列です。


韓国にスキーに行けという宣伝
台湾は南国なのでスキー場はないはずです。
韓国もいいけど、ぜひ日本のスキー場へお越し下さい♪♪




▼今回の台湾旅行


EVA AIRで台湾視察!エバー航空(長榮航空)に乗って台北松山空港へ


台北松山空港から台北市内へ、台北車駅前(台北駅前)のイスラム街や路地を歩く


憧れの台湾ホテル!台北圓山大飯店(円山大飯店/ザグランドホテル)に宿泊!


台湾・台北 圓山大飯店本館(円山大飯店本館)の食べ放題朝食バイキング


台北の夜 士林夜市(士林市場/スーリンイエスー)前編! 台湾夜市と言えばココ


士林夜市(士林市場/シーリンイエスー) 後編!台湾グルメ&台湾料理がウマすぎる!


台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ


台湾・高雄のパワースポット 佛光山(仏光山)の佛光大仏&佛光山佛陀記念館


台湾点心満喫!台北地下街&台北市街、夜のお散歩、食べ歩き


台北・寧夏夜市(ニンシャーイエスー)はローカルでディープな夜市!


台北・忠烈祠(ちゅうれつし)で台湾の衛兵交代式を見ました!


インペリアルホテル台北(華国飯店)は台北市内観光に好立地


老牌山東水餃大王 - 台北の穴場手作り水餃子専門店で一口水餃子と一口焼き餃子に舌鼓♪♪ 


台湾・九份(九分)の行き方 路線バスに乗り九份老街(商店街)を歩きました


夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!


新光三越台北駅前店 新葡苑で台湾料理&阿里山烏龍茶、免税でパイナップルケーキのお土産購入


夜の台北林森北路散歩!ガジュマル生い茂る台北のドリーミングな街角


台湾の人気朝市 雙連朝市(双連朝市)でマンゴー食べまくる。山盛りカットマンゴー 175円!


台北の街角のお粥屋さんとスープ屋さん、烏梅茶&檳榔(ビンロウ)屋さんで台湾とお別れ


台湾・台北松山空港に発着する航空会社と飛行機 - 松山空港展望デッキのパネルより


台湾・台北松山空港(台北松山機場)の空港内の様子


台湾美女&台湾美人&台湾小姐を大激写!思い出のうつくしい台湾女性たち




▼あわせて読みたい関連記事

台湾旅行雑誌

台湾が好き!南台湾の高雄市へ - 東京都八王子市の海外友好交流都市


ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾


Chia Te(佳徳鳳梨酥) 台湾の有名パイナップルケーキ

佳徳鳳梨酥: 台湾の有名パイナップルケーキはこれがおすすめ!


激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)

激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)


台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア(ゴルドニア・アキシラリス)」

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け


▼東南アジア旅行

【東南アジア旅行記 決定版!】おすすめ東南アジアブログ記事一覧 東南アジアの写真たくさん有♪♪


▼東アジア旅行

【台湾、韓国、中国、香港・マカオなど東アジア旅行記 決定版!】おすすめ東アジアブログ記事一覧 東アジアの写真たくさん有♪♪



台湾旅行記(台湾ブログ)の一覧

【台湾旅行記 決定版!】おすすめ台湾ブログ記事一覧 台湾の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する