村内伸弘のブログが好き😍

台北松山空港から台北市内へ、台北車駅前(台北駅前)のイスラム街や路地を歩く

台湾旅行 最初の風景!台北車站(台北車駅)前のムスリム屋台群が僕の"台湾感"を早くも覆してくれました。

台北(タイペイ)駅近くのムスリム屋台群

ムスリム女性の真っ白な服装が美しい!台湾にもイスラム世界が存在した
令和元年(2019年)11月3日 村内伸弘撮影

台北松山空港を出ました。

台北松山空港前の様子

空港前から空港直結の台北MRT(地下鉄)の捷運松山機場駅に移動します。

台北MRT(地下鉄)の文湖線でホテルに向かいます

台北MRT 捷運松山機場駅

交通系ICカード「悠遊カード(イージーカード)」を買って、チャージしてみます

悠遊カード(イージーカード)の謎のかわいいキャラクター 笑

とりあえず、100台湾元をチャージしてみました

旅行ケースを持った人がチャージする機械に群がっていました。

謎のキャラが微笑むイージーカードで改札を通過

漢字(中国語)でも意味は大体わかりますし、英語も併記してあるし、日本の Suicaと機能は大体同じだと思います。

帰国した後撮影したイージーカードのメリット

台北MRT(地下鉄)の文湖線の広告

捷運松山機場駅

台北MRT(地下鉄)の路線図
14年前はこんなにあったかな~??

もはや東京ばりに地下鉄が張り巡らされています。地下鉄を駆使すれば台北中どこでもいけそうです!

宿泊予定の台北圓山大飯店(台北グランドホテル)に向かうため、まずは台北車駅に向かいます。

松山機上(松山空港)駅のホーム

僕、子供なんですよねー
ついつい乗り物に乗ると喜んじゃいます(^^)

乗り換える南京復興駅が近づいています

おおっ!台湾の街並み~
14年ぶりに戻ってきました~

東日本大震災の時に、我ら日本人をみんなで助けてくれたやさしい人たちの住む国です!!

中国との関係があって、日本国としては台湾を国家とは認めていないのが現状ですが、そんなことはどうでもよく僕は台湾に大きな御恩を感じています!

南京復興駅から見えた風景

松山新店線に乗り換えます

銀行の ATMコーナー

ガッキー?だよね KOSE(コーセー)の宣伝

台北MRT(地下鉄)南京復興駅 松山新店線のホーム

博愛座!優先席の名前に感動しました!!
そうなんですよね、お年寄りや妊婦、体の不自由な方に席を譲るのは「博愛」なんですよね!!!!

次に中山駅で淡水信義線に乗り換えです

大安駅に向かう列車です。「大安」駅、縁起がいい名前ですね♪♪

目的地の台北車駅(台北駅)に着きました

隆乳~

台北車駅(台北駅)周辺の地図

異国に来ると看板が日本と違うから見てて結構面白いんです

台湾の人たちの服装ももはや日本人とまったく変わらない感じです。

台北車駅(台北駅)の改札を出ました

台南にある南台科技大学の宣伝

台湾のイメージ、14年前のイメージとはぜんぜん違います。台湾、だいぶ経済成長した感じですばらしいです。

さあ、いよいよ屋外に出て、町歩きです。旅行ケース引きづりながらなのがちょっとキツいですが。。。

14年前は台北車駅(台北駅)周辺に宿泊したんですが、こんな先進的なビル建ってなかったです。

監察院(旧台北州廳舍)

台北101

この古い建物の曲線気に入った!!

下から見上げたゆるやかな曲線がうつくしいです!!!!

台北(タイペイ)市内を走るラッピングバス

監察院の交差点近くの風景です

やったー 古い台北を発見!

大通りに面した建物は日本の雁木(がんぎ)のようなアーケードになっていました。1年ぐらい住んだシンガポールもそうだったので懐かしいです!

レンタサイクル(シェアサイクル)の UBike/YouBikeに乗った人がいました。

三菱重工のラッピングバス。阿部寛ですよね彼は!

おや?なんとなく味わいのある路地がありました。

大通りよりももちろん路地。路地裏こそが海外旅行の醍醐味です。突入します!!

こういう景色を記録するために僕は台湾に来ています♪♪

うおーーーっ!昔の台湾が保存されてるー。昔の台北(タイペイ)が残っているぅー

やりました!こういう光景を見られればわざわざ台湾に来た甲斐があるってものです

そして・・・

じゃーん!すごい建物見つけたー!!

すごい路地見つけたーー!!!!

中山北路一段って書いてあります。
台北駅のすぐ近くにこんな場所がまだ活き活きと存在し続けていました

洗練された台湾とはまったく無縁の昔の台湾

たぶん、台湾の発展ぶりからするとあと5年もしないうちにこの路地の風景も一変してしまうと思います。失われゆく古い台湾。。。嗚呼。。。

この雑然とした感じがたまりません

台北市中正区の中山北路一段

左上のキワタ(木棉)の花のイラストがきれいです

強烈!

台湾バンザ~イ!!

今、僕は昼飯を食べる場所を探しています。

路地を抜けると食べもの売ってる店がたくさんありました。

大きな木が人々を見守るステキな光景です

イスラム系の食べものばかりが売られています

台北にもイスラム街があったというわけです

台湾に来て、イスラム料理とかマレー料理というのもどうかなと思ったので食べないでこの場所を去ります。

イスラム街から台北車駅(台北駅)がすぐ近くにありました

台北車駅(台北駅)

台北車駅(台北駅)からタクシーに乗って、圓山大飯店(グランドホテル)に向かいます。

台湾最初の町歩きがまさかのイスラム街だったのにはビックリしました。台湾って台湾人しかいないという印象を持っていたので、のっけからそのイメージ(固定概念)を取り払われました。

台湾もまた日本と同じように日々国際化しているのです。

▼今回の台湾旅行

EVA AIRで台湾視察!エバー航空(長榮航空)に乗って台北松山空港へ

憧れの台湾ホテル!台北圓山大飯店(円山大飯店/ザグランドホテル)に宿泊!

台湾・台北 圓山大飯店本館(円山大飯店本館)の食べ放題朝食バイキング

台北の夜 士林夜市(士林市場/スーリンイエスー)前編! 台湾夜市と言えばココ

士林夜市(士林市場/シーリンイエスー) 後編!台湾グルメ&台湾料理がウマすぎる!

台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ

台湾・高雄のパワースポット 佛光山(仏光山)の佛光大仏&佛光山佛陀記念館

台湾点心満喫!台北地下街&台北市街、夜のお散歩、食べ歩き

台北・寧夏夜市(ニンシャーイエスー)はローカルでディープな夜市!

台北・忠烈祠(ちゅうれつし)で台湾の衛兵交代式を見ました!

インペリアルホテル台北(華国飯店)は台北市内観光に好立地

老牌山東水餃大王 - 台北の穴場手作り水餃子専門店で一口水餃子と一口焼き餃子に舌鼓♪♪

台湾・九份(九分)の行き方 路線バスに乗り九份老街(商店街)を歩きました

夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!

新光三越台北駅前店 新葡苑で台湾料理&阿里山烏龍茶、免税でパイナップルケーキのお土産購入

夜の台北林森北路散歩!ガジュマル生い茂る台北のドリーミングな街角

台湾の人気朝市 雙連朝市(双連朝市)でマンゴー食べまくる。山盛りカットマンゴー 175円!

台北の街角のお粥屋さんとスープ屋さん、烏梅茶&檳榔(ビンロウ)屋さんで台湾とお別れ

台湾・台北松山空港に発着する航空会社と飛行機 - 松山空港展望デッキのパネルより

台湾・台北松山空港(台北松山機場)の空港内の様子

台湾美女&台湾美人&台湾小姐を大激写!思い出のうつくしい台湾女性たち

▼あわせて読みたい関連記事

台湾旅行雑誌

台湾が好き!南台湾の高雄市へ - 東京都八王子市の海外友好交流都市

台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

Chia Te(佳徳鳳梨酥) 台湾の有名パイナップルケーキ

佳徳鳳梨酥: 台湾の有名パイナップルケーキはこれがおすすめ!

激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)

台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア(ゴルドニア・アキシラリス)」

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け

▼東南アジア旅行

【東南アジア旅行記 決定版!】おすすめ東南アジアブログ記事一覧 東南アジアの写真たくさん有♪♪

▼東アジア旅行

【台湾、韓国、中国、香港・マカオなど東アジア旅行記 決定版!】おすすめ東アジアブログ記事一覧 東アジアの写真たくさん有♪♪

台湾旅行記(台湾ブログ)の一覧

【台湾旅行記 決定版!】おすすめ台湾ブログ記事一覧 台湾の写真たくさん有♪♪