村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

スイートプラザ!長崎浜屋百貨店 デパ地下のクルクル回るお菓子売り場

昔、デパートの地下にあったお菓子の回転台が長崎の浜屋でまだ生き残っています!

長崎浜屋のくるくる回るお菓子売り場(お菓子の回転台)
令和元年(2019年)9月14日 村内伸弘撮影



JAL605便、無事長崎到着~☆


長崎空港内のステンドグラス


長崎はやっぱり美しいです!のっけから感動させてくれる街・それが長崎です!


長崎に全力!今年4月1日、長崎の地銀・十八銀行はふくおかフィナンシャルグループに入りました。でも「長崎に全力」です


大村湾NIKKEIライド 2019のポスター


いつものように長崎空港から新地(新地中華街)まで空港リムジンバスで向います


バスのフロントガラスから長崎空港の管制塔(写真右)や簑島大橋(写真左)が見えています


長崎空港は海上空港なので、箕島大橋を通って海の上から陸地へ移動します


箕島大橋から見えた臼島。大村湾がきらめく様子はいつ見てもうつくしいです♪♪


オランダ坂トンネルの出口がぱーっと明るくなると、そこは長崎の中心地です!この瞬間、僕は大好きなんです!!


「長崎にまた来たなー」って感動できる瞬間です!


空港リムジンバスの車内


新地でバスを下りました。マツキヨ出島店


今回はワシントンホテル(写真右)に宿泊します

ワシントンホテルはまもなく閉業です(令和元年12月21日閉業予定)


天気は大丈夫そうです


ちょうど長崎居留地まつりが行われていました。このパンフレットにも明記されている通り 東山手、南山手、大浦一帯、出島で行われるみたいです。


今回はまず、浜ん町商店街にある長崎浜屋(浜屋百貨店)の地下に向います。この長崎旅の前に、浜屋の地下に面白いものがあると聞いていたからです 笑


ワシントンホテルから浜屋に歩いて向っています


みろくやの皿うどんチョコレート


皿うどんチョコレート!
むむむ、コレすごい組み合わせ!まだ食べたことない・・・
「試食あります!」って書いてあるので、次回来た時に食べてみよ~っと


アーケード内のパンフェアに女性がたくさん並んでいました


創業明治5年 竹谷健寿堂


看板の左に書いてある「神力膏」というのが気になります!
あと、店舗の上部が水色の空で平和の鳩が舞っているのがとっても長崎らしくって素晴らしいです!!


長崎浜屋(浜屋百貨店)に到着


面白いものを探しに B1地下食料品売り場に直行します


面白いもの、ありました!!


僕が長崎に到着して、一番最初に向ったのはこの浜屋さんのクルクル回るお菓子台なのでした(笑)

デパ地下のお菓子の回転台「スイートプラザ」


回ってます!回ってます!
回ってましたー!


大感動!
昔、僕が子供の頃はどこのデパートにもこれがあって回ってましたよねw


令和元年の日本でこのクルクル回るお菓子売り場が存在していることが嬉しいです!!

ただ、昔は飴とかがむき出しで回ってましたが、今は個装になっているみたい


それでも嬉しいんで、何個か食べたいお菓子を買っちゃいました。


計量販売


計量販売なんて面白~い



わざわざ飛行機で東京から来た甲斐がありました!!


って、まあ、このラウンド菓子(回るお菓子)を買うためだけに長崎に来たわけじゃないんで安心してくださーい♪♪



デパ地下は面白いです。特にここは長崎なので普段東京では見かけないものがたくさんあって、眺めているだけでも楽しい気分になれました。

竜宮一夜干し


焼きたてのパン トミーズ あん食


五島手延うどん(飛魚/あごだしつゆ付)
これはある友人への贈り物で買いました


浜屋の地下売り場をぐるぐる回遊していたら、お茶売り場でひっかかりました。


嬉野茶だったかな?八女茶だったかな?月あかりというお茶を店員さんが僕にふるまってくれました


香りが良くって、おいしかったです!


でも、僕はそのぎ茶のファンなので、この福田さんという方が作った日本一のお茶を買いました。

二年連続 そのぎ茶日本一


お茶の日本一を決める第72回全国茶品評会
蒸し製玉緑茶部門 農林水産大臣賞 一等一席 受賞者
東彼杵町・福田新也さんの「そのぎ茶」


人気No.1というポップもついています。この月香園のお茶で間違いないはずです(^^)


そのぎ茶買いました!浜屋さんの地下(長崎のデパ地下)は素敵なワンダーランドです!



▼今回の長崎旅行


羽田ハウス(THE HANEDA HOUSE)は羽田空港第1ターミナルのおしゃれエリア


スイートプラザ!長崎浜屋百貨店 デパ地下のクルクル回るお菓子売り場


とらふぐ御膳を長崎のふぐ料理屋「こじま」で食す!とらふぐ茶漬けが絶品~ん!!


長崎名物 老舗菊水の大徳寺焼餅(大徳寺の梅ヶ枝餅)が昔ながらの味でめちゃウマ!


長崎居留地まつりの日、長崎市べっ甲工芸館(旧長崎税関下り松派出所)へ


HSBC!長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館 長崎近代交流史と孫文・梅屋庄吉ミュージアムを見学


長崎市立城山小学校(城山小学校平和祈念館)は長崎原爆遺跡の被爆校/被爆校舎


長崎・浦上川のほとりを散歩 旭大橋の真下をくぐり、台風17号から逃げる




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する