村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

遠藤周作文学碑 沈黙の碑「人間が こんなに 哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです」

キリシタンの里・長崎市外海(そとめ)で沈黙の碑とド・ロ塀を激写!

遠藤周作文学碑「沈黙の碑」


世界遺産・旧出津(しつ)救助院


旧出津救助院 マカロニ工場前のド・ロ塀
令和元年(2019年)7月29日 村内伸弘撮影



遠藤周作文学館の見学を終え、近くにある沈黙の碑とド・ロ塀に向かいます。


沈黙の碑(昭和63年/1988年建立)


マカロニ工場・ド・ロ塀



遠藤周作文学館の受付で「沈黙の碑にはどう行けばいいのですか?」と聞いたら、ルートが印刷された紙を即座に渡されました。みんな同じ質問してるんですねw



暑いのでバスで行こうと思ったんですが、バスが来るのは何十分も後。。。仕方がないので歩いて向かいます。


椿の実


メッチャ暑いんですけど。。。でもいろんな景色を楽しめます


でも暑い。。。暑い。。。
バスで来たので車はない。。。


歩くしかない。。。


出津集落に入りました
写真中央の建物には「ド・ロさまそうめん」と書かれた看板がかかっています。さっき道の駅そとめで食べたのはここで作っていると思われます。


写真上部中央に世界遺産の出津教会堂と出津救助院が見えています


出津文化村の入口



遠藤周作の文学碑ありました

沈黙の碑


人間が こんなに 哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです 遠藤周作


建立 外海町長 山道幸雄 昭和62年(1987年)11月22日


真後ろから見た沈黙の碑


横から見た沈黙の碑


みんな、この碑を見て、そして遠藤周作の言葉を見て、一体何を思うんでしょうか?



次はド・ロ塀を見に行ってみます


道端に浜木綿(はまゆう)が咲いていました。宮崎県の県花です


亜熱帯性の植物だと思いますが、ここ外海で見事に咲いていました。



石垣にびっしりと生えていた別の植物



すぐに出津救助院が見えてきました

さっき歩いて渡った橋も右側に見えます


九州自然歩道


石積みの里・外海(そとめ)


キレイですねー☆


だらけきった外海の猫ちゃんたち(笑)


猫ちゃんたちのうち、一匹が僕に気がついたみたいです。
起こしちゃってゴメン


世界文化遺産の構成資産 旧出津救助院


去年は右上から下りてきて直接建物に入ってしまったので、この壁(ド・ロ塀)を撮り忘れてました。リベンジ成功です。


旧出津救助院 マカロニ工場 附 ド・ロ塀


旧出津救助院 マカロニ工場


外海の石(結晶片岩)を積み重ねて作ったマカロニ工場のド・ロ塀


味わい深く、心に染み入るような塀(壁)だと思います。


ド・ロ塀

新しい製法で石積みの壁を考案したのがド・ロ神父だ。神父は、アマカワを使わず、赤土を水に溶かした濁液に石灰と砂をこね合わせたものを接着剤に使用。これにより丈夫な石壁を造ることができるようになった。地元ではこれをド・ロ壁と呼び、各地で採用した。

おらしょ-こころ旅より引用


こうやって間近でド・ロ塀を見ていると、マルク・マリー・ド・ロ神父の愛を強く感じます!


独特の風合いを醸し出している石積みのド・ロ塀


信徒たちとともにド・ロ神父が作り上げた塀は令和元年夏、僕にやさしく語りかけてきてくれました。


「隣人を自分のように愛しなさい」と。




▼去年撮った大野教会のド・ロ壁

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼今回の長崎旅行


新宿バスタから都庁経由で羽田空港国内線旅客ターミナルへ


空の上から東京スカイツリーが見えた!ビッグエッグが見えた!美しい佐世保の海が見えた!


長崎・思案橋宝雲亭の一口ギョーザと豚ニラトジがめちゃウマ!!


bar nagare(バー ナガレ)の長崎産スイカのカクテルと長崎くんち


長崎くんち踊町 籠町の龍踊(じゃおどり)の練習風景


長崎夜さるく!ぶらぶら歩く長崎市内の夜の街


大徳寺の大クスとクマゼミの鳴き声の大合唱 - 長崎市梅香崎神社(大徳寺公園)


旧唐人屋敷跡 土神堂と蔵の資料館 - 中国人たちの長崎<前編>


旧唐人屋敷跡 天后堂、観音堂、福建会館 - 中国人たちの長崎<後編>


島原まぜ飯。おばあちゃんの愛情タップリの島原の味に感動!


長崎カステラデー!白水堂の桃カステラ「こもも」 → 松翁軒のチョコラーテカステラ


福山雅治行きつけの店 長崎・思案橋ラーメンでバクダンチャンポン


令和元年度 長崎ペーロン大会 開会式&海上パレード


令和元年度 長崎ペーロン大会 レース写真とレース動画


大量の長崎浴衣美人!長崎水辺の森公園でながさきみなとまつりを満喫


ながさきみなとまつりの花火大会 DJ ROCKETMAN(DJロケットマン)と!


青い羽根募金とナガサキピースミュージアム / NAGASAKI PEACE MUSEUM


長崎・浜町 カフェオリンピックの龍馬パフェと長崎ビビンバ


長崎新地バスターミナル!長崎のバスの旅ならここが起点です


長崎ローカルバスの旅: 新地バスターミナルから桜の里ターミナル、道の駅(文学館入口)へ


道の駅夕陽が丘そとめから見た外海の風景が美しい美しい美しい


長崎市遠藤周作文学館 -「沈黙」の舞台となった隠れキリシタンの里に佇む記念館


遠藤周作文学碑 沈黙の碑「人間が こんなに 哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです」


野道共同墓地にド・ロ神父のお墓を訪ねて - 外海のためにすべてを捧げた人生


石積みの人間的なお墓、潜伏キリシタンの墓群との衝撃的な出会い。野道共同墓地(出津共同墓地)にて


さいかい交通バス&長崎バス - 出津~桜の里ターミナル~長崎市内へ 




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する